場末の雑文置き場

好きなことを、好きなときに、好き勝手に書いている自己満ブログ。

「仮面ライダー龍騎」最終話感想

2016年07月18日 | 特撮
死亡ラッシュ

この回だけで一気に四人も死ぬ。

北岡は予想通り病死。二話くらい前に死ぬかと思ったけど、引っ張ったな。穏やかな死で、他のライダーに比べると大分恵まれていた感じ。

吾郎ちゃんは死んだ北岡の代わりにゾルダになり、王蛇との戦いの末死亡。これがちょっと腑に落ちない。モンスターと契約した本人じゃなきゃ変身できないものと思って見てたのに。TVSPのアレはパラレルワールドだから出来たんだとばっかり。吾郎ちゃんはもともとライダーでもないし、最後まで生きていてほしかったな。本人は満足なんだろうけど。

浅倉は機動隊に撃たれて蜂の巣エンド。画面が白くなって無音になって、という演出を見ると、浅倉の死を「悲しいシーン」として描きたかったんだろう。そこは制作側と自分との距離を感じた。私は浅倉のこと、死んで当然のクソ野郎としか思っていないので。浅倉の弟とか護送車の警官とか、こいつが理不尽に殺してきた人たちのほうがずっと無念だっただろうよ。彼らにはなんの罪もなかったのに。
他の悪役の死ぬシーンはもっとドライな描き方をしているだけに、尚更浅倉の特別扱いが気になってしまう。作り手が浅倉好きなのはわかったが、それをあそこまでだだ漏れにしなくてもいいのに。浅倉のファンには気にならないんだろうが、私はちょっと引いてしまった。

蓮は恵里の病室で静かに息を引き取る。このままあの世界が続いたとして、恵里が蓮の死因を知ったら絶望しそう。蓮が改心せず最後まで自分の思いを貫き通したっていうのは良かったと思うんだ。ただ、助けられた本人も喜ばないであろう蓮の独り善がりな願いだけがかなってしまったという結末には虚しさを感じる。


神崎兄妹

優衣は特別優しいというよりは普通の感覚を持った普通の人なんだと思う。あんな方法で生かされてるのを受け入れられる人なんてそんなにいないのでは? 私だっていらないよそんな命。

そして神崎士郎、本当にクズだな。浅倉のことを散々disってきたけど、こいつはそれ以上にクズかもしれない。妹を思う人間らしさとか、最後の優しい笑顔なんかに惑わされないぞ。
人を愛する気持ちをちゃんと持っているのに、妹以外の人間に対してあそこまで無慈悲になれるのが余計恐ろしい。自分だけが大切ってほうがまだわかる。「妹のため」とか言ってるけど相手が望んでもいないことを押しつけるのはただのエゴだしな。
すぐ人に責任転嫁しようとする根性も気に入らん。劇場版で「お前たちの願いがライダーバトルを作った」とか言ってるけど、作ったのはお前だろ、人のせいにすんなと思った。


ラストシーン

神崎兄妹の会話から、タイムベントで時間を戻してライダーバトルが何度も繰り返されていたことがわかる。妹に拒否されても拒否されても、何度も最初からやり直していたらしい兄貴。すげえ執念だ。
ここまではわかったんだが、問題はその後なんだよな。優衣が幼い士郎と会話してるシーンとか、幼い神崎兄妹と成長した神崎兄妹が四人一緒に絵を描いてるシーンとか。これは優衣の妄想? イメージ映像? それとも現実に起こったこと? 私の足りない頭ではよくわからなかった。

最後、真司たちが平和な日常生活を送っている映像が流れる。この世界では優衣は既に他界しているようだ。真司が取材に行くのが「金色のカニ」って、明らかにシザース意識してるよな。
レギュラーメンバーに加え、手塚と東條もチラッと姿を見せたけど香川教授、仲村くん、芝浦、佐野の登場はなし。せめて香川教授くらいは見たかったけど、ギャラの関係もあって出せなかったんだろう。

これは素直に見ればリセットされて優衣は十年前に死んだことになったんだろうけど、あのわからずやの兄貴がよく優衣の説得に応じてくれたな。
リセットエンドにはけっこう批判も多いらしい。今までやってきたことはなんだったんだと。
私はアリなんじゃないかと思う。たった二人の兄妹のためにあれだけの大惨事になるなんて本来あってはならないことだし、あのままじゃモンスターに食われた一般市民や浅倉弟や仲村くんが可哀想すぎるので。ただ、浅倉まで救済するのはちょっとどうかと思った。

またタイムベントで新たな戦いが始まった、あの映像は単なる優衣の願望で、幻に過ぎない、って解釈もできないことはないよな。で、ライダーバトルは永遠繰り返される、ループは終わらないと。ちょっと怖いけど。
ミラーワールドの中にモンスターじゃなくて人間が住むようになった、っていう可能性もあるかもしれない。最後、神崎兄妹が描いていたものが実体化して。エピローグに出てきたのはミラーワールドの中の世界で、最後に出てきたみんなは姿形のよく似た別人格、とか。若干性格が変わっていたりする人がいるのも、この理屈だと説明がつく。でも、左右対称の世界じゃなかったから、この説は無理があるかな。

結局、死んだはずの神崎士郎が実態はないとはいえ普通の人間にも見える形で存在していて大学にまで入れた理由だとか、優衣がモンスターを操ったとき急に人格が豹変した理由とか、落書きがモンスターになった理由はよくわからなかったな。神崎兄妹はもともと特殊能力を持っていた、っていうことでいいのかな?


「仮面ライダー龍騎」関連記事一覧


この記事についてブログを書く
« 「仮面ライダー龍騎」第47話... | トップ | 「仮面ライダー龍騎」全体感想 »

特撮」カテゴリの最新記事