場末の雑文置き場

好きなことを、好きなときに、好き勝手に書いている自己満ブログ。

小野塚選手の扱い……

2014年02月22日 | スポーツ

今朝、新聞の朝刊を見てびっくりした。

6位だった浅田選手の大きな写真が一面に載っていて、メダルを取った小野塚選手の写真は、申し訳程度の小さいものがあるだけ。

さすがにそれはどうよ。ちょっとひどすぎるんじゃないかな。

浅田選手は全然嫌いじゃないんだけど、一部のファンや、マスコミの報道の仕方には多少気持ち悪さを感じてしまうのも事実。

普段注目されていない競技も見てもらえる、それがオリンピックの魅力じゃないのかな。

私も(元?)マイナー競技のファンだから、いろいろ思うところがある。

少し前、体操は今よりもっともっと人気がなくて、世界選手権のときすら種目別の決勝を地上波で流してもらえなかった。
私は元選手でもなんでもないただのファンなので、体操の話ができる知り合いは周りに誰もいなかった。

でも、オリンピックの時だけは違った。みんなが体操の話をしてくれるのが、とても嬉しかった。
その分、「採点がおかしい、中国選手むかつく」みたいなことを言うおかしな人も呼び込んだけど、それは見なかったことにして。

あまり人気のない競技の選手たちは、メダルをとって少しでも競技に注目してもらいたい、と必死なんだ。強化費用にだって関わってくるし(多分)。小野塚選手だってそう。

浅田選手のほうがファンが多いのはもちろん知ってるけど、もうちょっと公平に報道して欲しい。

「メダルより価値がある演技」っていう言い方は、頑張ってメダルをとってきた選手たちに少し失礼なんじゃないかと思う。
他の競技でメダルをとった日本選手にも、浅田選手に勝った選手にも。
国籍にかかわらず、勝者を称えるのがスポーツマンシップではないの?

メダルだけが全てじゃない、とは私も思う。入賞できるだけでも立派だし、申し訳なく思う必要なんて少しもない。メダルを取れなかったからといって選手を責めるのはおかしい。

ただ、それはそれとしてメダルをとった選手はきちんと取り上げて欲しい。
特にマイナー競技の選手たちにとっては、本当に切実な問題なんだから。


この記事についてブログを書く
« ロシア国旗の話 | トップ | ソチ五輪を振り返ってみる »

スポーツ」カテゴリの最新記事