場末の雑文置き場

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アニメ版「テイルズ・オブ・ジ・アビス」感想

2016年04月16日 | 漫画・アニメ

ゲームはクリア済みで、もちろんストーリーを全て知っている状態で見た。

ダンジョンでウロウロしている時間を挟まないからテンポがいいし、ゲームの中では狭いマップになっている町の実際の広さが体感できたりしてより世界感をつかみやすくなっていると思う。

アクションシーンはアニメならではの表現で、なかなか良かった。ゲームとはやっぱり印象全然違う。動きまくりの飛びまくり。キャラクターたちの人間離れした身体能力が堪能できた。

作画の評判はあまり良くないようだけど、私はあまり気にならなかった。第12話は作画崩れがひどすぎて話に集中できなかったけど、それ以外の話ではそんなに悪くなかったと思う。
キャラデザは結構好き。ゲーム本編よりこっちのが好みなくらい。イオンはゲームより更に可愛くなっていたし、ギンジのキャラデザも良かった。ギンジ、ゲームプレイ時は存在すらほとんど認識してなかったけど、アニメではまあまあ出番あったな。

ストーリーは、細かい台詞含めほぼゲームに忠実なんだけど、アッシュやナタリアの回想などオリジナルシーンも入っていて良かった。前半はそうでもなかったけど、後半はゲームに比べて大分駆け足になったね。2クールアニメでも駆け足になってしまうくらいの分量のシナリオが一本のゲームに収められていたって考えると、けっこうすごい。

いろいろ短縮したせいなのか、ゲームプレイ時と違ってジェイドがクズに見えなかったり、ディストの不死身っぷりが発揮されずに普通に死んでいたりした。いや、描かれていないだけで実は生きているけど尺の都合で説明を省いてるだけなのかもしれないが。
ディストを倒したときのジェイドの表情が良かった。冷静ぶってるけど、幼友達の死はやっぱり辛いんだなってところが垣間見られて。

ここに限らず、六神将が死ぬシーンの感情移入度はゲームよりアニメのほうが上だった。特にアリエッタやシンクが死ぬシーンは、見ていて涙が出そうになった。二人とも可哀相で。ゲームのときはただの一イベントとして割と淡々と見ていただけだったのに。

ゲーム版ではややわかりにくいと感じたラストシーンも、アニメ版では少しわかりやすくなっていた気がする。ゲーム版にはいなかったミュウも登場して、ミュウの反応から帰ってきたのがどっちなのかなんとなく想像できた。そうか、やっぱりルークは……って切なくなるエンドだったな。


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