場末の雑文置き場

好きなことを、好きなときに、好き勝手に書いている自己満ブログ。

「テイルズ・オブ・ジ・アビス」キャラクター別感想

2016年01月16日 | ゲーム

ルーク
人を殺すことにすごく悩んだり、「死にたくねえ!」って気持ちを吐露したり、人間臭いよねルーク。英雄じゃなくて、あくまでも普通の人っぽいところが好きだ。
初期のルークがバカでワガママで幼いのは仕方ないと思う。図体はでかくても、本当はまだ7歳の幼児なんだから。
デフォルトのコスチュームは、あんまり好きじゃない。腹丸出しなのが、なんか下品で気に入らなくて。結構可愛らしい顔してるのに、腹筋すごいね。まあ腹筋があるのは仕方ないけど、あんまり見たいもんではない。隠してくれ。
と思っていたので、コスチュームは変えられるようになってから即変えた。特にファブレ子爵のがお気に入り。きちんと感があっていい。


アッシュ
素直じゃなさすぎるところが微笑ましい。ツンデレ属性? 敵か味方か最初はよくわからんっていうのもいい。
ルークとアッシュの声優が同じ人だったこと、配役を見るまで気づかなかった。別人のように演じ分けてるよな。すごい。
アッシュの立場を考えると、ルークを憎むのも十分理解できる。ルーク自身に非はないとはいえ、ルークのせいで両親にも幼なじみにも会えなくなったわけだから。ある日突然居場所を奪われて、それからどんな思いで生きてきたんだろう。アッシュ視点での物語も見てみたくなる。
オープニングテーマの「カルマ」はルークとアッシュの二人の関係を歌っているんだよね。クリア後に聞くと、ああ、ここはそういうことだったのかって、いろいろ気付かされて面白い。


ティア
大人っぽくて落ち着いて見えるし、ルークに対してもお姉さんのように振舞っているので、16歳設定はなんだかしっくりこない。いや、ルークは本当は17歳じゃなくて7歳だから実際お姉さんか。見た目同年代だけど、実はルークとは結構な年の差だよな。
兵士なのに、戦いにくそうなロングヘアとヒール姿なのは若干気になる。せめて戦闘時くらい髪をまとめればいいのに。


ガイ
出来た人。頼れる兄貴。ルークがみんなに見捨てられたとき、ただ一人味方して迎えに来てくれたときは本当に嬉しかった。
ナム孤島のイベントで、誰が一番大切か訊かれたとき、私は迷わずガイと答えた。ルークだったらそう答えるんじゃないかと思ったんだ。子供だとか言われたけど、いいじゃん、親友なんだから。ガイとは一番付き合い長いし。それに友情より恋愛のほうが大切とも思わないしね。
まあこの人もいろいろ裏があってただのいい人で終わらないわけだけど、そういうところがこのゲームのキャラらしくていいと思う。


ナタリア
凛とした雰囲気と、媚びた感じのしない大人っぽい声が好き。今のゲームでこういうキャラを出したら、声がババくさいとか叩かれそう。最近よくある所謂「萌え声」みたいなのがすごく苦手なので、私はこういう声のほうが断然好きだが。
戦闘では、一番頼りになったのこの人かもしれない。回復もできるし、攻撃力・防御力ともにそこそこあるし。ちょっと離れたところからも攻撃できて、比較的ダメージを負いにくくていいこと尽くめ。強い敵にぶち当たったとき、最後まで生き残ってるのは大体ナタリアだったような記憶が。
いい子だと思うし、私は好きだが、登場する女性キャラが主人公以外の男に惚れていたら許せない「独占厨」はナタリアのこと嫌いかもね。ナタリアはルークじゃなくてアッシュに惚れてるから。
……なんてことを考えていたらナタリアをビッチ呼ばわりしている人を見つけてしまった。ビッチって言葉自体嫌いだけど、どこがビッチよ。一途な子じゃないか。ルークに対しても、恋愛感情は持っていなくても幼友達として大切に思っているのは伝わってくるし。


ジェイド
腹黒くて何考えてるんだかよくわからないおっさん。よく考えたら(よく考えなくても?)この人が諸悪の根源なんだよな。
嫌いってわけでもないんだけど、どうしてもそんなに好きにはなれない。ちょっと怖いし。内心では色々悩んだりもしているんだろうけど、情の薄い、冷たい人に見えてしまって。
ただ、冷徹な合理主義者な分、他人を差別して憂さ晴らしするようなことも一番なさそうな人ではある。王制・身分制に対しても思うところがあるようだったし。


アニス
またロリキャラかよって思ったけど、そういう趣味の人が好みそうな素直で従順な子じゃなくて、お金にがめついクソガキってところが素晴らしい。誰からも「可愛い子供」っていう扱いを受けないしね。
幼い子供を戦場に出すのは精神的にキツいんだが、こういうキャラのおかげであまり罪悪感なく戦わせられた。ガキだからHP低いとばっかり思ってたら、意外にも一番高いのね。
裏切りの件については、両親を人質にされてるし、まだ子供だから同情の余地はかなりある。アニスがクズだとは私は思わない。
ただ、アニスの両親はかなりダメな親だと思う。アニスがお金にこだわるのも両親のためだったっけ? それに、どうして幼い娘が兵士になるのを許したんだこの両親。


イオン
最初見たとき女の子かと思った。優しくて可憐な雰囲気で、体が弱くてみんなに守られていて、ってよくあるゲームだと女の子に割り当てられていたような役割を担っているところが面白い。
このゲームのキャラの中で普通に「優しい」のってミュウ以外ではガイとイオンくらいじゃないだろうか。ティアやナタリアはちょっとキツいし、アニスはずる賢いしジェイドは腹黒いし。
イオンの存在にはずっと癒やされていた。でも途中で死んじゃうんだよね。最初からなんとなく予想出来てたけど、それでもやっぱり悲しい。こんな可愛くていい子がなぜ死ななきゃならないんだよ。
幼い感じに見えるけど、設定を見ると身長166cm、体重58kgとなっている。意外とデカくてアレ? ってなった。虚弱体質の割に体重あるし、14歳の平均身長より大きいよね多分。まだ声変わりもしてないのに。このペースだと将来的にルークよりデカくなりそう。嫌だー。いや、その前に死んでしまうんだけど。
アニメだと、ゲームの設定と違ってティアより大分小さいんだよねイオン。だからますます可愛い。元のゲームでも可愛かったけど、アニメのイオンは可愛すぎてヤバい。


ヴァン
ラスボスだけど悪と断定できるわけではなく、一応自分なりの信念を持って行動していた人。
割と初期から怪しさ満点だったけど、この人を心の支えにしているルークが騙されるのは仕方ないよな。
ティアから見ると、ヴァンは優しいお兄さんらしい。でもゲームのストーリーの中ではこの人の優しさはあまり見えてこなかったな。レプリカが生きる世界を作ろうとしていた割に、ルーク含めレプリカたちの扱いもかなり雑だったし。町を一つ滅ぼしたときも、大勢の人を犠牲にしたことに対する苦しみや葛藤は全く見られなかったし。
身内以外の人に対して、ものすごく冷たく見えるんだよな。そんな人が、どうして新しい世界を作ってまで世界の滅亡を防ごうとしたんだろうっていう疑問はある。そんな必死になるほど人類を愛しているように見えないから。


テイルズ・オブ・ジ・アビス感想へ


この記事についてブログを書く
« 山本周五郎人情時代劇 第八... | トップ | 「『大奥』第一部~最凶の女... »

ゲーム」カテゴリの最新記事