場末の雑文置き場

好きなことを、好きなときに、好き勝手に書いている自己満ブログ。

少女向け恋愛フィクションの罠

2016年12月27日 | ジェンダー・家族等

映画館でものすごく気持ち悪い新作映画の予告が流れてきた。タイトルは「PとJK」。警察官と女子高校生がこっそり結婚する話。原作は少女漫画らしい。まずタイトルからしてなんだかなあ。JKって元々風俗用語らしいじゃない。

気持ち悪さに震えながらも、記事を書くためにサイトに行ってあらすじを見てみた。警察官の男が、職務上女子高生と付き合うことができないから交際期間ゼロでいきなりプロポーズするらしい。
いや、だったら卒業まで待てよ。なんでいきなり結婚にまで話が飛躍するんだ。青少年健全育成条例の対象は18歳までだけど、結婚してしまえばこっちのもの、犯罪じゃないってか? こんな警官に犯罪を取り締まられたくはないな。早いとこ女子の結婚可能年齢も18歳まで引き上げてほしい。
コピーは「PとJKが恋をした。一緒にいる方法はただひとつ。結婚から始まるピュアラブストーリー」。「ピュアってなんだっけ?」と思いっきり突っ込みたくなる。

年上に憧れる女の子は実際多いようだけど、未成年と交際する大人なんて、ただの気持ち悪いロリコンなんだよな。年食ってるだけで精神年齢は低い。でも悪知恵は年相応にあって、搾取する気満々。対等な関係なんて決して築けない。
この手の男を実際見たことがある。女子高校生と付き合っているらしく、JK、JKと自慢気に連呼していて、気持ち悪すぎて鳥肌立った。そいつにとっては彼女が「JK」であるという事実だけが大事らしく、中身なんて心底どうでもいいという感じだった。

あとは「ドS」とやらも最近の流行りなのか? 映画化されたものを見る限り、そういう印象を受けるんだが。ドSって要する偉そうで高圧的なクズ、モラハラ野郎だよな。
ロリコンもドSも、いても毒にしかならない、関わってはいけない男という点では共通している。こういう男が魅力的であるかのように描くのってどうなのよ。

女の子向けの読み物のはずなのに、女の子のためになっていないと言うか、男に都合のいい話なんだよな。女の子に自信を持たせるんじゃなくて、対等でない関係に憧れさせる。読者のためを思うなら、こういう男の危険性を知らせるべきなんじゃないかと私は思うんだけど。

漫画の影響力って無視できないからな。特に子供は影響を受けやすいし。こういうを真に受けて、ロリコンやモラハラ野郎みたいな変なのに引っかかる女性がいそうで怖い。男性向けのロリコン物のほうがこういうのに比べればまだ罪が軽いとすら思える。

この記事についてブログを書く
« 「仮面ライダー龍騎」キャラ... | トップ | 映画「天正伊賀の乱」感想 »

ジェンダー・家族等」カテゴリの最新記事