横尾美穂と声

シンガソングライター、ボイストレーナー、ゴスペルシンガー

横尾美穂の声と生活

旭川へ

2009-08-02 22:21:58 | ヴォイストレーニング
昨日は旭川のクワイアにお招きいただき、ヴォイトレ指導に行ってきた。今年は、6月に伺い、2回目の指導であった。

前回にお伝えした、頬骨下からアゴの脱力を意識している方が多くなっていて、成果が現れて嬉しかった。今回は、支えのある声をつくるためのトレーニングの強化、開いた喉を実感するトレーニングなどを行った。

リップロールというトレーニングを一人一人チェック。分析し、その方々にあったアドバイスをさせていただいた。ディレクターのUさんが、私のアドバイスの種類を数えたら、30近くあったようです。

表情豊かなディレクターのUさん、「美穂さんって、ヴォイトレ界のセロみたい」ですって(笑:Uさんらしいコメント)。たしかに、声聞いて、その人の舌の位置がわかったり、どこの筋肉に力が入ってしまってるなどを言い当てたりするから、マジックみたいにみえるかもしれないが、完全ではない。ときには原因がつかめないときもある。

最低、発声のシステムを理解したうえで、まず自分の声や様々な方の声をきいて分析したり、いろんな声を模倣したりする経験から、いろんなこと試行錯誤でやってみる。その繰り返しが、アドバスの種類であるだけ。

こつこつやるしかない・・・。こつこつこつこつ・・・・。

旭川のクワイアのみなさん、こつこつでいきましょう!お招き、ありがとうございました。またいつになるか・・・?みなさんの声聞くの、楽しみにしています。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝です (sasayan)
2009-08-03 21:01:40
旭川のクワイアでご指導いただきました。ありがとうございます。ゴスペルの楽しさを、さらに発見する思いでした。そして日曜日の礼拝の賛美歌を歌っている時に、今日はいつもより少しいい感じで歌えているように感じたのは、土曜日の横尾先生のご指導の成果だったと思います。これからこのブログを楽しみに読ませていただこうと思います。
返信する
ありがとうございます (Miho)
2009-08-06 15:47:27
sasayan様
旭川のみなさんと一緒にゴスペルを分かち合うとき、いつも私自身が励まされます。こちらこそ、お招きいただき感謝です。神さまが私たちに与えてくださった声、耳、体のすべてを感謝しながら用いていけたらいいですね。これからもよろしくお願いします。
返信する
おどろき (マッス)
2009-08-12 00:05:32
初めての出会い、初めてのゴスペル、初めてのボイストレーニング、小、中学校と、合唱部だった、ただそれだけの事で、足を踏み入れたゴスペル!還暦の記念に・そんな驕りを簡単に打ち砕いたのが、美穂さんとの出会い!覚えていますか?
クアイアでは、新参者で挨拶をさせて頂きました。リップロール難しい!
人の何倍も練習しなくては成らない、其の覚悟で参加させて戴いたゴスペル、頑張りたいと今ハッキリと思います!宜しく御指導お願い致します!!又お逢い出来ます事で、頑張りたいと思います!
返信する
おどろき! (Miiho)
2009-08-16 16:33:17
マッス様 

書き込み、ありがとうございます。私は、夏休みをいただいていたので、お返事が遅れてすみません。
歌うのは体力も使いますし、ましてや英語の歌は覚えるのも大変。しかも、グループ活動は、なにかと他の方との関係も大切ですから、気も使いますよね。でも、歌いたいというお気持ちを大切に、ゴスペルを歌うという決意をされたマッスさん、励まされます。ありがとうございます。前回のレッスンのとき、声を出そう出そうと思うより、声を入れる話をしましたよね。まるで声が口の中に入ってくるように、声の響きを受け入れて・・・。自分の声を聞くことを楽しめたらと、思うのです。また次回お会いできるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。