横尾美穂と声

シンガソングライター、ボイストレーナー、ゴスペルシンガー

横尾美穂の声と生活

はじまりのうた ふたつの制作チーム

2017-03-21 16:28:52 | 日記・その他

「はじまりのうた」CDという作品を制作するにあたり2つのチームがありました。

宣伝チラシ・ポスター・ジャケットのデザインチーム、そして音楽制作チーム。

デザインは道都大学生の佐野素寿さん、写真撮影や動画づくり、トータルアドバイザーは写真家の山下恭子さんが関わってくれました。
道都大学美術部の学生対象に私が主催して行ったポスターコンペで優勝した佐野さん。CDのジャケットづくりは初めてだったようです。私はパソコンでデザインする技術も知識もないので、恭子さんの確認作業や細やかなサポートがなければ心が折れそうになる作業でした。恭子さんのアドバイスのもとで、佐野くんが最後までやり抜いてくださいました。私の思いに寄り添っていただき、たくさんの修正や校正をしていただきました。心から感謝しています。

音楽制作は、大塚亮さんにお願いしました。私がつくった音楽をまずは亮さんにシェアし、そこから世界観を共有し、アレンジ、ミックス、マスタリング、そして演奏もすべてをトータルプロデュース。まさに共同制作でした。本レコーディングの前の方向性を確認することを大切にしました。ほんとーーに、亮さんからはたくさんの事を教えていただき感謝でした。そして1曲ずつ、演奏者の選定をして依頼し、録音していく作業。その伴奏に歌を入れて・・・。言葉で書くと短いけど、一歩一歩大切に進められてきました。

そして今、音源がCDになり、ジャケットが刷り上がって、作品となって家に届くのを待っています。
その作品が、誰かの手に届いていく・・・。
想像しただけで心が震えます。

1年以上の制作期間、一緒に頑張ってくれ、私のことを助けてくださったチームみんな、ありがとうございます。参加ミュージシャンのみなさんも、魂のこもった演奏をありがとうございます。とってもとっても嬉しいです。

すべてをととのえて、備えてくださった神様に心から感謝です。

 

作詞 & 作曲 横尾美穂 (M-9 Deep River 作詞 mece)

音楽ディレクター 大塚亮
Recorded, Mixed, Mastered by 大塚亮

写真・CDジャケット校正・トレーラー動画制作 山下恭子
デザイナー 佐野素寿

参加ミュージシャン
寺西幸子(piano)
稲田憲子 (keyboard) 
大塚亮(bass, guitar,drums & programming)
大山賢司(drums)
佐々木和徳 (drums)  
土橋光晴(drums)
Charles “Chip” Brown (drums, djembe & talking drum)
milk & honey (backing vocals, djembe & kalimba)
横尾美穂 (piano)※ボーナストラック弾き語り 

 

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕刊 (ナオ)
2017-05-10 22:07:42
はじめまして ナオです❗道新の夕刊で見ました。応援してるので頑張って下さいね😃
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。