横尾美穂と声

シンガソングライター、ボイストレーナー、ゴスペルシンガー

横尾美穂の声と生活

横尾美穂with大山小夜子 ゴスペルライヴ

2009-10-23 21:30:06 | ライヴ情報

予告:ゴスペルライブ 

横尾美穂with大山小夜子

2010年1月30日(土)

■時間:18:00 開場/18:30 開演

■場所:サンピアザ劇場(札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7番2号) 

■主催者:札幌副都心開発公社・北海道演劇財団・サンピアザ劇場で芝居を観る会・M&S

詳細は、随時、このブログにてお知らせします。


うまい肉!『Shiraoiだいにんぐ』

2009-10-21 21:33:45 | 日記・その他
私のブログは、めったに食べ物や日々のネタは書かない予定だが、高校の同級生が美味しいお店をオープンさせたと聞いて、前々から行こうと言っていた、共通の友達(Kちゃん&TTちゃん)とランチタイムに行ってきた。

お店のご主人(kussy)は、音楽好きで、高校のときはバンド活動したり、私とは一緒にゴスペルも歌っていた。


お店の名前は

『Shiraoiだいにんぐ』

牧場直送の白老産黒毛和牛を使ったステーキ・ハンバーグレストラン。



生産農家から直接仕入れている安心・安全な牛肉をふんだんに使った、ステーキ・ハンバーグレストランだ。

店内は、山小屋風で、木のぬくもりをバッチリ感じられる、すてきな空間。私的に特にトイレがおちゃれ~だった。

白老産黒毛和牛使用の俵型ハンバーグは、つなぎを使わず、100%和牛なので、多少硬い感じがするかもですが、ザ・肉そのものを噛み噛みする幸せをいただける。肉のうまみがと、切ると中から肉汁がジュワーなのだ。

ステーキ、うまい。うまいに決まってる。白老牛だもの。あぶらみがね、良い肉だから、おいしいの。肉好きにはたまらない。

ハンバーグやカットステーキは、お好みに合わせて「ガーリック・おろし・わさび醤油、デミグラス、柚子胡椒」の5種類の味からソースを選ぶことが出来る。ガーリック好きの私は、ガーリック最高。ゆず胡椒もおしゃれでした。肉のうまみを消しすぎない上品なソースたちだった。

ランチのライスも多かったし、子供には500円のお子様ランチを作ってくれる。
サラダ、スープなどもランチにつけることができる。


安けりゃ安い方が・・・の世の中だが、本物はやはりおいしい。

最近年取ってきたせいか、焼肉とかで、たくさん安い肉を食べるより、美味しい肉を少しずついただく方がいいなと思うようになった。

ほんまもんを追求するご主人(kussy:友達)の姿勢に、励まされた。私の声も、ほんまもんを追求していきたい。

是非、行ってみてください。

『Shiraoiだいにんぐ』

■住所 札幌市厚別区厚別西3条6丁目700-86
■電話 011-895-6696
■営業時間 平日11:00~14:00/17:00~22:00
        土・日 11:00~22:00
■定休日 水

場所は西友厚別店のお向かい。看板も出ているし、検索したら地図もみれますよ。
*ランチタイム:日替わりランチ 700円 他ハンバーグ・ステーキのメニュー 1000円~2000円くらい。 他



秋の芸術鑑賞 「うたのコンサート」

2009-10-19 22:09:50 | 日記・その他
一昨日の芝居鑑賞に引き続き、昨日は、私の大学時代のミュージカルの後輩、「石田倫依」のコンサートに行ってきた。


学生時代から、率直な声で、ミュージカルの主役を見事演じた倫依さん。そのミュージカル活動がきっかけで、舞台の道へ。東京へ行って、頑張ってたんだね。彼女の歌声はとてもよかった。彼女の声と、表現力にあった選曲で、彼女のオリジナリティーに溢れたパフォーマンスだった。ギターリスト、高木さんのパフォーマンスも胸ズッキューンだった。

石田倫依。

これからも楽しみだ!

また、倫依ちゃんの前に出演したアーティストも、偶然にも、私の友達だった。私が主催していたゴスペルクワイアのメンバーでもあった、

Ree.。

彼女の言葉と声も魅力的。自分ひとりでいつも完結できる力はすごいと思う。
私が言うのもなんですが、前よりももっと深い、幅のある声、言葉に責任感のある声に変わった気がする。
彼女は、リフレの専門家でもある。先日は、彼女に足裏をマッサージしてもらった。気持ちいいの!みなさんも、お試しあれ!歌えて、癒せて、すごいよな・・・。

上のふたりとは、それぞれ、いつか一緒に歌うことにした。決めた。

秋の芸術鑑賞 「月夜の告白」

2009-10-18 14:09:33 | 日記・その他
昨日、菅原大吉さん、竹内都子さんのご夫婦のユニット「夫婦印」がプロデュースするお芝居「月夜の告白」を観に行った。会場は新札幌劇場。

一言・・・「よかった。」

ご夫婦ともあってか、ふたりの掛け合いが自然で、芝居中のキャラクターが現実の社会風景を露出するごとく、リアルだった。気持ちとはちがう言動、その不器用さは、自分も持っているなーーと共感した。

夫婦で一緒におもしろいもの創るって素敵!

次回の公演、今から楽しみだ。

写真撮影

2009-10-15 16:32:41 | プロフィール
ライヴにむけて、バヴィッとオフィシャル用の写真でも撮っておくか!と思って、GRAIN MUSICのmeg-hinataさんにお願いしました。

彼女のブログ↓

Hinata de Akubi http://meghina.exblog.jp/

にてアップされております。

撮影しているmeg-hinataさんのかっこいい姿と、私の横でレフ版もって必死に光を集めているミュージシャンの姿。腹抱えて笑うのを我慢するほどの、楽しい撮影だった。私、はっきりいって、良いお顔で写ってます(自我自賛:すんません)
写真家の腕とレフ版のおかげだわ~!

来年のカレンダー選びの季節、彼女のカレンダーはおすすめよん。

私のお気に入り ①Lea Salonga 

2009-10-13 13:31:27 | プロフィール
「私と声」というタイトルで色々書いてきたが、そのお題でも書きつつ、今日から、「私のお気に入り」と題して、いろいろ書き綴っていこうと思う。

先日の台風で、フィリピンでたくさんの死者が出るほどの被害があったそうだ。復興支援を求めて、フィリピンを代表する歌手が動いた。Lea Salonga。私の大好きなシンガーの一人だ。彼女は、募金やあらゆる支援をHP上で訴えている。

彼女は、ブロードウェイミュージカルの「Miss Saigon ミス・サイゴン」の主役キムに、世界中から選ばれたときはまだ十代。あどけなく、可愛らしい様相だった彼女だが、ビデオ化されたオーディションの風景の中では、彼女が歌い出すと、まわりのスタッフや審査員たちは、うっとりした表情で、ため息をつくほど、その歌声と彼女から出る何ともいえない雰囲気のとりこになっていた。

私は、大学時代にミュージカル活動をしていたのだが、私たちが卒論で奮闘しているとき、後輩たちが、この「ミス・サイゴン」の作品に取り組んでいた。
後輩たちの発表を観て、私もこの作品に興味を持ち映像を観てみた。主役のLea Salongaの演技、声に、魅了された。アジア人として、堂々と大舞台で活躍している彼女に憧れたを抱いた。その後、彼女の歌を何度も聞いて、歌い方を真似していたものだ。同じアジア人といっても、フィリピンと日本の歴史・文化的背景は異なる。彼女の英語は完璧。彼女の表情・素振りは、魅力的だ。とにかく、彼女から得たものは多く、私の歌活動にたくさんの励まし・影響をもたらした存在であることには間違いない。

その後、Leaは、レ・ミゼラブルにも出演。ディズニー映画のアラジンでは、ジャスミン王女の声優にも。ムーランやポカホンタスの主題歌も彼女が歌っている。顔は知らなくても、「あの声か・・!」という方も多いはず。フィリピンだけでなく、アメリカでも有名なシンガー・女優・声優なのだ。

そんな彼女、2004年の自分の結婚式では、誓約する直前、新郎の目の前でいきなり生演奏の下、歌いだしたのだ。新郎はおお泣き!これの影響か、その後、結婚式の誓約式の一幕で、新婦または新郎が歌うというブームを引き起こすことになる!?

Lea Salonga。彼女の歌声、観て、聞いてみてください。youtubeでも聞けます。 

横尾美穂 ヴォイトレのレッスン

2009-10-12 20:40:57 | ヴォイストレーニング

今日はぽかぽかな1日でしたが、ここ最近ぐんと寒くなってきました。体が縮こまる時期ですね。

今日は、ヴォイトレのお話。

札幌の東区で、あるクワイアのメンバーの希望者の方に、ヴォイトレグループレッスンを開始。久しぶりの少人数のグループレッスン。 とても熱心にレッスンを受けてくださるみなさんと、集中しながらも、なごやかに時間が過ぎていきます。

グループレッスンの良さは、ヴォイトレの効果を他の方の声の変化ではっきりとわかり、自分に受けるアドバイスだけでなく、他の方へのアドバイスも聞けるので、一石二鳥以上のメリットがあります。基礎の基礎を学ぶなら、グループレッスンでも良いと思います。

しかし、グループの個々の出来具合(状態)に差がある場合は、どうしても個々に応じ、指導時間の差が生まれやすいので、もっとじっくりレッスンを受けたい方は個人レッスンをお勧めしています。

それぞれのニーズに合わせ対応させていただきます。私のレッスンにご興味のある方、お気軽にブログのメールまで問い合わせくださいね。


11月29日(日) ソルソルライヴ詳細決定

2009-10-11 23:47:46 | ライヴ情報

Salty Souls GOSPEL LIVE  7 VOICES

 

2009/11/29 (日) 16:00開場 16:30開演

北海道クリスチャンセンター(札幌市北区北7西6)

チケット料 1000円

問い合わせ・チケット予約:オフィス鳩 080-4047-1389

※チケット予約、このブログのメールにお問い合わせください。

主催:Salty Souls

どんなライヴになりそうか?

7人ではじめたソルソル・・・。10年前にクワイアの中で一緒に歌っていたときからは、随分年取って、それぞれいろいろあった。ここ2-3年前から再会し、話してるうちに、また一緒に歌うときを待ってた。前のように、大所帯のクワイア形式での活動は、私のライフスタイルには無理があったし、もっと互いの声が聞こえる数でやりたかった。大人数で歌うより、7人は結構難しい。でも、あえて挑戦してみたかった。ハーモニーをつくる楽しさへの欲求と、自分にとって一番よい方法を考えながら、6人のメンバーへ声をかけた。一人は、私の犬のドックトレーナーだったし、一人は近所に引っ越してきたり。自然と、素敵な6人の声が私の目の前に集まってくれた。一緒に歌ってみて、やはり年取ったな・・・と思う。練習してると、居眠りをしそうになる。腰痛いとか言ってるし。でも、歌えて嬉しい。年齢も幅があり、実は、きっくと私が一番ヤングです。毎日、仕事、家事、介護など、それぞれ奮闘しながら、歌の練習へと集まるのだ。

改めて、メンバー紹介:きっく、りゅか(なかぢん)、ミッシー、とおる、トマト(まっつん)、マキブゥ(まきちゃん)、そして私(マリアことミポリン)

選曲は、ほとんどゴスペルだが、きっとよく知られている曲も、アレンジして歌う予定。クリスマスも近いし、クリスマスソングあり。ゴスペルそのものが、クリスマスのメッセージそのもの。アカペラも!1時間半以内では終わるから、おしりも痛くならないと思う。英語の歌ばかりだが、解説つき&歌詞付きパンフレットも配布します。(プロジェクターで歌詞も映し出すかもしれない。)椅子ありますが、立ち見になるほど当日客がきて混んだら、ごめんなさい。

荒削りかもしれない。10年前のパワーはないかもしれない。かなり、あせって練習してる。でも、やります。楽しいライヴになると思う。是非、私たち、聞きに来てやってください。

ピアノの伴奏は、私の親愛なる、Sayo(大山小夜子@GRAIN MUSIC)さん。ゴスペルの指導者としても有名です。今回、チラシ・チケットのデザインはmeg-hinata(@GRAIN MUSIC)さん。彼女の写真の世界はすごいの!