横尾美穂と声

シンガソングライター、ボイストレーナー、ゴスペルシンガー

横尾美穂の声と生活

人との出会い

2018-06-25 23:24:27 | 日記・その他

母と今日いろいろ話して思ったこと。

ひとりずつ、人生のストーリーがある。そして、その時々の決断が今の自分へとつながっている。母の母、つまり私のおばあちゃんが選んだ道、おじいちゃんと結婚し、北海道の函館へ来たこと。その後、戦争を迎え、疎開したこと。母は生まれ、母は札幌で働き始め、父と出会った。父と結婚して、姉と私が生まれた。

よく、葬儀などで、故人の人生を振り返るが、そんな短い時間じゃ語れない、ひとりひとりのストーリー。

私の母も、おばあちゃんも、そのまたおばあちゃんたち、おあじいちゃんたち。。。。。きっと、「もっとあのとき、こうしておけば!」とか思っていたこともあったでしょう。

でも、みなさんが選んできた道の先に、私がいます。ありがとう。
みなさんが、流した涙、汗、痛み、苦しみ、そして微笑み、優しさ、ぬくもり・・・その結晶が私です。

今、私も生きることは、そんなに最高だ!とは言えない心境もあるけど、ただただ思うことは、神さまは、私の祖先を創り、その流れに私という存在を生かしているということ。

明日は、明日の風が吹く。
ということで、今日の自分終了。明日の自分、待ってろよ。

おやすみなさい。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はまことのぶどうの木 (funaz70)
2018-06-26 20:18:20
感動しました。涙が出ました。
この言葉を思いだします。
「私はまことのぶどうの木、あなた方はその枝である。」
調べました。ヨハネ15:5。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。