横尾美穂と声

シンガソングライター、ボイストレーナー、ゴスペルシンガー

横尾美穂の声と生活

教会コンサート 終わりました

2015-02-17 15:07:22 | 日記・その他

2月15日(日)北広島福音キリスト教会での「横尾美穂のゴスペルコンサート」終わりました。

当日は、風がびゅんびゅん吹く中、地域の方々たくさん足を運んでいただき、本当にうれしかった。

今回は、子供たちにも聞かせたい、アメリカの奴隷の話、差別の話もスライドでお見せしながらのコンサートにしました。
私のようなものが歴史を語るなんて・・・という気持ちもありましたが、数年前におこなったコンサートやその後も数回、お話をしながらのコンサートの依頼があり、何度かさせていただいているうちに、自分なりのプログラムが出来上がったので、今後も機会があればこのプログラムを行えたらと思います。とくに、子供たちに自分が学んできたことを伝えていきたいと願うようになりました。

アウシュビッツ収容所、太平洋戦争、911テロ、様々な出来事はそれを目の当たりにした人たちによって次の世代へと伝えなくてはいけないと思っています。そして、その事実から想像し、学ぶ作業を促していく必要があります。

私たちは忘却の生きもの。無関心になりやすいものだからです。

私自身、語る機会が与えられて、学ぶ恵みにあずかっています。

日曜日、歌もたくさん歌いました。ピアノ伴奏はいつも信頼し、尊敬する寺西幸子さん。
ゴスペル(神さまの良い知らせ=福音)の意味を広く解釈した選曲でした。讃美歌、黒人霊歌、ブラックゴスペル、そして自分のオリジナル。すべて、「愛」がテーマでした。その中に、心の叫び、神への喜び・感謝、希望や励ましがあるようにと願って選曲しました。

今回、自分の集う教会の会堂で行いましたが、教会の家族がみんな温かく準備のために祈り・見守り、当日も喜んでご奉仕する姿に感謝と感動しました。自分の血のつながった家族同様、この霊の家族は私にとってかけがえのない神さまからの素晴らしい関係です。

お客様の中には、地域にある別の教会のお友達、そしてかおり幼稚園のご家族の方々、近所の方々、ほんとにたくさん!
歌とお話を聞いていただき、感謝でした。そして、とってもあったかな空気の流れる時間でした。

また教会の地域コンサートをはじめ、コンサート活動を通して、みなさんに「愛」のメッセージをお届けできるようにと願っています。

ありがとうございました。





 


助けてくれるお友達

2015-02-07 00:00:22 | 日記・その他

年末にインフルエンザAにかかり、クリスマスイブの前の日に夕飯を届けてくれた友達。エビグラタンとチキンの煮物、飲み物。どれも愛がこもってた。
その友達に心を込めてレモンパウンドケーキを焼いた。すごくおいしいと言ってくれた。喜んでくれてありがとう。
またありがとうもらちゃった。
レモンパウンドケーキとお茶の時間。彼女と過ごした時間。うれしいな。たのしいな。

そして先週末、どうやら別のインフルにかかったらしく。
忙しそうな私を心配してか、月曜日、昼食を用意して待っていてくれると言った友達。
「熱があって行けないの・・・・」
「タッパーだけ持って来てね」
・・・・

タッパー持って行ったら、たんましご飯くれた。しょうががきいた炊き込みごはんや鶏と大根の煮物、ちょっとスパイスきいたポテトサラダにパイン!家族分の夕飯。涙でるべさ。

ワンシーズンに2回もインフルにかかったけど、友たちがわたしにしてくれた、ありがとうの数々。

感激と感謝は一生忘れない。

ありがとう。

PS 昨日のお友達には何のお菓子を焼こうかな・・・・。


オレゴンへの旅④ オレゴン大学 University of Oregon 

2015-02-01 22:29:34 | 日記・その他

ユージーン、オレゴン2日目。友人学園での歌のワークショップを終えた後、
カースティンが懐かしい場所に連れてってくれた。

ユージンの街が一望できる丘からの写真

 

留学先のオレゴン大学へ。その前に懐かしのカフェEspresso Romeでコーヒーとレモンクリームデニッシュ(?名前忘れた)をゲット。

店内は拡張されていたけど、奥のデッキ部分は変わらず。

 

オレゴン大学。

時間があまりなかったので、散歩程度でしたが、アクティングを学んだ場所やメインストリート、校内の木々の多さに、
「この空間が恋しかった」と気づく。雨降りに自転車で走ったあの日。芝生の上で、作文の授業受けたり。演劇のパートナーと交互に目隠ししながら、校内を歩いたこと。断片的だけど、リアルに思い出した。よい経験をさせてもらったとつくづく親と神さまに感謝。

 

 

また来たい。