横尾美穂と声

シンガソングライター、ボイストレーナー、ゴスペルシンガー

横尾美穂の声と生活

夏休み歌のWS in 北広島2012終了

2012-07-29 13:54:20 | 夏休み歌のワークショップin北広島

昨年に引き続き、今年も北広島で子供たちの素晴らしい歌声が響き、そしてたくさんの笑顔をみることができました。

参加した子供たち、最後はみんな仲間になり、自由に自分らしさを出し切っていました。

最終日の昨日は舞台体験ということで、本格的な舞台と音響、生バンドでリハーサルから、発表会までを体験する日でした。舞台での注意事項なども話すことができましたし、緊張をどのように舞台での表現にしていくか・・・実際に体験できたと思います。

成果発表会には、ご家族の方や関係者が大勢、会場を埋め尽くしました。

子供たちが音楽とともに手拍子しながら入場し、歌い始めると、その元気な声、はつらつとした表情に「すごい!」という声があちらこちらから・・・。温かな会場の雰囲気に、子供たちも緊張から笑顔に!

ゴスペルに始まり、ツイストを踊ったり、静かな曲、ミュージカルの歌・・・映像観賞をしたり、講師の話から、しっかりとイメージを膨らませ、歌で表現できました

そして、マイケルジャクソンメドレー。サビを中心に踊りがなら、4曲を披露。お母さんたち、「キャー」といって喜んでくれていました。

Black or Whiteでラップやソロを歌ってくれた中学3年のSくん、Yちゃん。開催期間中でよく覚えてくれました。ありがとう。今年でこのワークショップを卒業するけど、またいつでも遊びに来てね。他、中学生や小学高学年のメンバーがしっかりしたの学年をまとめてくれて、感動しました。

ロンドンオリンピック開会式で、ビートルズのポールが歌った「ヘイジュード」も、偶然に今回の課題曲で歌詞をプログラムに載せて会場みんなで合唱しようと思っていたので、ものすごくタイムリーでした。開会式見た子供たちが、目をいきいきしながら、ポールがヘイジュード歌っていたの~!って言っていたのも嬉しかった。

母国語、日本語の歌では、歌詞からそれぞれが大切な言葉を受け取っていました。日本語の選曲を主に担当してくださった寺西さっちん先生。すてきです。さっちん先生の指導のおかげで、言葉をしっかり味わいながらすすめることができました。

さっちん先生、子供たちにたくさんのすてきなメッセージ、素敵な歌を教えてくれてありがとう!

そして、バンドメンバー最高でした。さっちんの温かみある、技術に富んだ楽しいピアノと、心はずむリズムを刻み笑顔にしてくれる金札洋絵(ひろえ)ちゃんのカホン、そして北広島在住で音楽への情熱と楽しさを表現する木下(きのぴー)さんのベース、そしていろいろな面でこの企画をサポートしつつ、心地よい音を奏でてくれた横尾寛のギター。贅沢なバンドの演奏で歌えた子供たち。よい体験になったと思います。バンドのみなさんも、子供たちの歌声に楽しそうに演奏してくださり感謝でした。

他、舞台監督さんはじめ、音響とすべてのスタッフの皆様の力あって、こんなに素晴らしい発表会になりました。ありがとうございます。

また、初日から、がっちりとタックルを組んで、受付、子供のケア、細やかなことまでサポートにあたってくれたスタッフの石尾真弓ちゃん、田中真理ちゃん、松本知子ちゃん。3人がいたので安心してワークショップをすすめることができました。

昨年の参加者で、現在、高校生のKSくんが、終業式以外、すべての日程で手伝ってくれました。他、あきさんの笑顔でのサポート、サウンドオブボイスのメンバーのサポート(発表会のプログラム配布手伝い、チラシやポスターを配布など)。一緒にこんなに素晴らしいワークショップを作ってくれて、とても嬉しかったです。ありがとう!

今回準備しながら思ったのです。子供たちが育つスピードはとてつもなく早い!自分の子供たちを見ていて日々感じるのです。そして私がこの後生きている時間は思うよりもあっという間なんだろうなと・・・。だったら、今、できることを、残したいメッセージや自分の体験から素敵だったことを、私なりなんだけど・・・・次世代の子供たちに伝えつつ、一緒に楽しめたら、と。私もそうやって、子供の頃から今まで、いろいろな先輩や先生、大人たちに、挑戦する機会、世界観を広げる機会を与えていただきました。そんなこんなで、分かち合いたい思いが強かった分、ちょっとハードな内容だったかな(笑)・・・とやり始める直前に実は思っていましたが、私が思う以上に子供たちの遣り遂げる力はすごかった!かっこいかった!若さ、想像力、吸収力・・・・子供たちにはかないません。さっちん先生も私も、その姿に号泣でした。心の温かな、そしてあんなにすごーーーいピアノ弾くさっちん先生と一緒にできること、ほんとに感謝です。

何ごともすべてに時がある・・・聖書の大好きな箇所がありますが、参加者の子供たちとの出会い、保護者様との出会い、講師・スタッフ・バンドメンバーの協力、それらすべてに時を実感したことでした。

私、準備から講師、全般を主催し、担当しましたが、今回は踊りの指導もしちゃい、ツイスト踊ったり、ブルーハーツで飛びはねたり、自分かまるで中学生のような気持ちでいたので、今は全身、筋肉痛です・・・。あはは。

すんごーーーく疲れたけど(笑)、すごーーーーーーーーーーく楽しかったよ!

あ り が と ~ う!

また来年も、If it is God's will. ・・・きっと!

横尾美穂

昨日、北海道新聞朝刊の北広島版にワークショップの様子が掲載されました。

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (りらママ)
2012-07-29 21:52:10
今年もお世話になりました。熱が出ても、休みたくないほど、楽しかったんだと思います。歌ってる時も、終わってから、友達とおしゃべりしてる時も、本当にたのしそうでした!   いつか、姉弟で参加できると嬉しいです。  今年も本当にありがとうございました!
返信する
りらっちママへ (Miho)
2012-07-30 21:05:12
コメント、ありがとうございまーす。
今年は途中熱がでたりしたけど、無事に参加しとおせてよかったです!体調について、お手紙も受け取っていました。お返事できずすみませんした。
昨年の経験が生かされ、今年はさらに子供たちがたくさんの歌に挑戦できました。
来年のために、体力をつけて備えます(笑)。
りらっち、りらっちママ、ありがとう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。