横尾美穂と声

シンガソングライター、ボイストレーナー、ゴスペルシンガー

横尾美穂の声と生活

10月30日エルプラザでボイストレーニング

2013-10-28 13:43:14 | ヴォイストレーニング

20名限定のボイストレーニング体験講座をします。久しぶりにグループレッスンを企画しました。

あと、若干だけ枠がございます。前日までのお申込OKです。

10月30日(水)19:00開始2時間半

札幌駅前 エルプラザ音楽室2

楽しく、奥深い時間になるようにと準備しています!

 


いくらの醤油漬け

2013-10-22 22:42:19 | 日記・その他

いくらの醤油漬けって美味しい。我が家は、主人(夫)が毎年作る。

「美穂も作ってみたらいいのに」って言われるけど、実は結婚して1回だけ一緒に作った記憶があるのみ。夫があまりにも上手に作るので、わざわざ大変そうなことしたくないなーーっていうのが私の正直な気持ち。きっと、いくらの醤油漬けに関しては、職人のように、自分が作りたい!作ったものを食べたい、食べさせたいという情熱がないのかもしれない。でも、作ってくれる人がいたら食べたいし、できれば買ってきたものでなく、手作りが食べたい。

我が家はりんごジャムも夫が作るし、魚も夫がさばく。(私も一応どちらも作れるよ。でも、積極的ではない)

こんな美味しいものを作ってくれる方がそばにいてありがたいって思う。と同時に、私、万が一、今一人にされたら、この美味しいいくらの醤油漬け食べられなくなるね?それとも自分でがんばって作るのかしら?なんてことを、いくらの醤油漬け食べながら考えた。

美味しいものに舌が慣れたら、それを欲しくなるから、最終的には自分で作るのだろうけど・・・・。

でも、やっぱり夫のいくらの醤油漬けが美味しいんだよな~。だから、ひとりにしないで~!・・・・って、なんか、いくらの醤油漬けのためって思われそうだな。(ちがいます。いくらの醤油漬けのことだけではありません)

気が向いたら作るお菓子も、もし夫が上手く作るようになったら、私作らなくなるんだろうか・・・。

でもね、なにも自分で作らないで、人に作ってもらって、食べてばっかりだと、楽チンだけど、それも嫌なの。自分で作る分野は残しておきたい。じゃないと、ボケそう。自分が食べたいから作るのだけど、家族が美味しいって言ってくれるもの素直に嬉しいからさ。

そんなわけで、明日は、パンプキンタルトを作りたいなと思う。

(誤解されないため)お菓子ばっかり作っているのでなく、日々の食事も作っています(笑)。

 

 

 

 


11月15日 今年最後の横尾美穂ライブ 

2013-10-20 14:15:39 | ライヴ情報

今年最後の美穂ライブです。

横尾美穂スペシャルバンド

11月15日(金) 横尾美穂スペシャルバンド@JAMUSICA (札幌) 19:30open 20:00start
2000円(要1ドリンク)

JAMUSICA(札幌市中央区北4条西28丁目1-16 ラ・ワイスビルB1F tel 011-612-1900)
http://www.jamusica.jp/aboutus.php

出演:横尾美穂(vo)、寺西幸子(p)、鳴海 賢治(g)、森田 貴裕(b)、土橋 光晴(ds)

JAMUSICAのサイトからご予約できます。↓
http://www.jamusica.jp/schedule_next.php

またはmiho-ty@giga.ocn.ne.jpまで、「11月15日ジャムジカ」と明記の上、お名前、枚数、連絡先を送ってください。こちらから2-3日中に返信いたし、申込完了とさせていただきます。


ニーウンペツガラス ライブ終わる!

2013-10-19 23:16:46 | 日記・その他

今日の北広島は快晴!北海道の秋はこうでなくちゃー!

白藤千代さんと一緒にニーウンペツガラス美術研究所というお店のフリースペースでライブをさせていただきました。

森の中にある、小学校の旧校舎を改造した店内には、ガラスの作品がいっぱい!古い建築材と色とりどりのガラスの作品が温もりとゆっくりした時間を与えてくれるような場所。

フリースペースには、手作りの暖炉があり、パチオパチという音と温かさで癒されました。 

千代さんと音楽をするのは久しぶりでしたし、フルライブを二人だけでするのもはじめて。ふたりが出来ること、やりたいことをすり合わせながら、今日のプログラムが完成。歌ってみたかったいろいろな歌を歌わせていただきました。オリジナルも聴いていただけて嬉しかったです。千代さんも、楽しそうに、そして真剣に演奏する姿、かっこよかったぁ。

お子さんも多く、家族で来られた方もいて、休日にわざわざ聴きに来てくださったことにただただ感謝でした。

お店の雰囲気とお客様の温かさの中、楽しく演奏ができました。

休憩時間にいただいた手作りのお菓子や飲み物は最高!用意をしていただいたお店のオーナーさま、スタッフの皆さんには本当に感謝のきもちいっぱいです。

開演前から、窓から外の森や空を眺め、暮れ行く秋を楽しみました。

ニーウンペツガラス、素敵な場所です。ホームページもありますので、是非訪れてみてください。

数日、しばしゆっくり過ごします。来てくれたみなさん、ありがとうございました。

次回のライブは、11月15日(金)「横尾美穂スペシャルバンド」@JUMSICA 2000円(要1ドリンク)です。今年最後の美穂ライブ。是非ご予約お待ちしています。

今日のお客様からのプレゼント。黄色が元気な気持ちにさせてくれました。

 



 

 

 


10月 寒いけど楽しもっと!

2013-10-15 19:01:54 | お知らせ

寒いです。ブルブル。ストーブつける前に、今日はさっさと布団で本でも読んで寝ます。

さて、10月19日は、ニーウンペツガラス美術研究所でライブがあります。

こんなところです→http://www.ni-un-pet-glassart.jp/

数名調整中の方がいますが、ほぼ満席状態になりそうです。
今回は子供づれでも来れるように・・・と子供料金を設定しました。家族や親子で来られる方もいらっしゃいます。
ガラスのアートが本当に素敵なのと、ピアノ演奏してくれる白藤千代さんはとーってもあったかな人なので、一緒に音楽が出来て嬉しい。
そしてライブだけでなく、お店の方がおいしいお菓子と・飲み物を用意してくださいます。
ゆっくり、まったり、たのしい時間にしたいなと思います。
この投稿を見て、「行きたい!」と思った方は明日・明後日までに連絡くださいね。miho-ty@giga.ocn.ne.jp

そして!

10月30日(水)は、横尾美穂、久しぶりに札幌駅前でボイストレーニングのグループレッスンを開催します!

はじめての人も、そうでない人も参加できます。歌う専門じゃない方も大歓迎。保育士さん、営業マン、声を使う方、ご興味のある方はすべて対象です。20名限定ですが、今のところ半数近くまで埋まっています。女性だけでなく、男性の参加者も受け付けています。

私事ですが、子育てをして、自分も歳を重ね、いろいろな身体の変化に苦しむことも多々あります。そんな中で、私なりに思考錯誤していることもレッスンの内容に織り交ぜて行きたいと思います。どういう身体と心の状態で発声すれば、結果、身体と心が心地よい発声になるということに参加者が気づくボイストレーニングのレッスンになればと願っています。

歌唱指導、発声、音声学、身体のウォーミングアップなど、習ってきたこと、体験から試行錯誤したこと、専門書から独学してきたことを土台に、集まってくださったみなさんの状態を見ながら、体を動かし声を出していこうと思います。グループレッスンは、それぞれの状況から気づくことも多くなるというメリットもあります。歌のレッスンではありませんが、トレーニングの成果を感じ取るひとつとして歌を1曲だけ歌ってみたりもします。

お申込お待ちしています!

以下詳細

★ボイストレーニング スペシャル企画<10月>
※10月10日cafe oliveでの子育て支援企画ボイスクリニックは終了しました。ご参加くださった皆様、カフェの皆様、ありがとうございました。

横尾美穂のボイストレーニング 20名限定 体験プログラム in 札幌

歌っている人、声を使うお仕事をしている人!だれでも!気軽に参加できる!
~声のビフォー・アフターを味わいましょう!~ 

この機会に、声の響き、ボリューム感、声質の多様性を発見してみませんか。

日時 2013年10月30日(水)19:00-21:30(2時間半)
場所 札幌エルプラザ内札幌市男女共同参画センター音楽スタジオ2
(札幌市北区北8条西3丁目札幌エルプラザ内3F)
対象者 大学生以上
定員 20名限定(定員になり次第締め切らせていただきます)
体験参加料 2,500円
持ち物:汗拭きタオル、手鏡、お水(水分補給)、動きやすい格好(スカートはお控えください)
【内容】ひとりひとりの声を聞かせていただき、発声時の身体の状況をみていきます。簡単な歌も楽しく歌ってみます。体を使って声を出すことを体験し、心も体も声帯もリフレッシュ!

【お申込・お問い合わせ】
携帯080-4047-1389
E-mail :miho-ty@giga.ocn.ne.jp 


頑丈なぶどう棚

2013-10-13 15:13:34 | 日記・その他

昨日は、家族で私の両親に会いに行きました。そして、お庭で実っているぶどうを収穫してきました。

父は、この数年、目の難病、癌、薬の副作用か原因不明の味覚障害のゆえ、どんどん痩せ細り、気力も失いかけていました。
母は父の変化を受け入れていくことの大変さを感じながら日々光が見えずに歩んできていたと思うし、父は父で、自分でどうすることもできない体の状態に生きる気力をなくしかけていたと思うのです。

しかし、この数ヶ月前、母が乳癌であることがわかり、片方を全摘することになりました。父も母もショックでしたが、その試練はふたりの絆を強め励ますものだったと、今は思うのです。

自分が弱っていても母を気遣う父。痛い思いして、不安なはずなのに、父のことを気にかける母。

父は痩せて、筋肉も弱って、気力もなかったから、歩くのもままならない状態でしたが、手術前に、手を引っ張り支えながら、一度だけ入院中の母に会いに行きました。

別れ際に、入口で、互いの手を握り合って、「がんばってね」「お父さんも、がんばるんだよ・・・」って、言葉は短かったけれど、ふたりが互いを思いあっているのが十分に伝わりました。

素直に、そんなふたりの子供で幸せだなと思いました。 

正直、両親はいつも仲良くて、けんかもしない夫婦ではなかったので、学生時代はそういう両親を尊敬できずにいた時もありました。
でも、自分も結婚して、夫婦の関係は複雑だと知り、少しずつ両親を理解できるようになりましたが、今回、父と母のやりとりを見て、純粋に嬉かった。

そして、昨日、父に微笑が戻っていました。10日前から、少し味覚も戻ったと母が喜んで教えてくれました。母も、「父さんといるのが一番」といつも口にしています。父もお母さんが術後元気になってきたので、きっと安心して免疫が上がったのかもしれませんん。

この先、また状況が変化するかもしれないけど、ふたりがすべての状況を受け入れあっていくプロセスと見せていただいて、たくさん教えられます。

実家のお庭に、両親がつくったぶどう棚。今年は、豊作でした。甘くて美味しい。

父が元気だった頃に、雪にも負けないようにとつくった頑丈な鉄のぶどう棚。丁寧で、少し心配性の父ですが、その鉄棚のように、頑丈に、強く、家族を守ってくれた父のおかげで、私たちも安心して育つことが出来ました。

感謝。

 


札幌エルプラザでボイストレーニング!参加者募集中

2013-10-11 14:57:20 | ヴォイストレーニング

札幌でボイストレーニング体験講座を行います!参加者募集しています。初心者の方も大歓迎。

横尾美穂ボイストレーニング 20名限定 体験プログラム

~声のビフォー・アフターを味わいましょう!~

歌っている人、声を使うお仕事をしている人!だれでも!気軽に参加できる!
発声時の身体の状況をみていきます。簡単な歌も楽しく歌ってみます。体を使って声を出すことを体験し、心も体も声帯もリフレッシュ!

日時 2013年10月30日(水)19:00-21:30(2時間半)18時半~受付
場所 札幌エルプラザ内札幌市男女共同参画センター
  音楽スタジオ2(札幌市北区北8条西3丁目札幌エルプラザ内3F)
対象者 大学生以上
定員 20名限定(定員になり次第締め切らせていただきます)
体験参加料 2,500円
持ち物:汗拭きタオル、手鏡、お水(水分補給)、動きやすい格好(スカートはお控えください)
【主催・お申込・お問い合わせ(横尾音楽事務所)】
TEL080-4047-1389
E-mail :miho-ty@giga.ocn.ne.jp 


9月29日の交流会とライブ

2013-10-02 21:11:00 | 日記・その他

夏休みワークショップで歌わせていただいていた「自転車ドリーマー」の作者、西部里菜さんが北広島に来てくださいました。

そして子供たちと、ご家族とその歌で交流しました。

この企画は、これまでの様々な出会いの中で結ばれました。

北広島に住んだこと。歌い続けたこと。歌の活動を続けたこと。ベーシスト、歌手、コヤブボード奏者の瀬川信二さんとの出会い、また再会できたこと。寺西幸子さんとの出会い。そして、西部さんの歌を寺西幸子さんから教えてもらって、夏休みワークショップで歌うようになって・・・、自転車ドリーマーとの出会えたこと。瀬川さんが里菜さんとユニット(Great Expectations)を組んだこと・・・すべての出来事、出会いから生まれた時間でした。感謝。

indigo blueのCDやyoutubeを観て、西部さんの歌に聞惚れ、尊敬していました。その方が、北広島まで来てくれたーーー!

そして、私の目の前にいるなんて!

舞い上がる美穂。落ち着け!でも、完全に舞い上がっていました。すみません。でも、あれでもかなり抑えていた方です(笑)。

里菜さんたちがやってくると、子供たちもわくわくでした。


交流会の当日・・・・

里菜さんたちの目の前で、ワークショップのバージョンの自転車ドリーマーを子供たちが歌いました。バンドは、ピアノ寺西幸子さん、寺西さんの旦那様でギターリストの寺西健一さん、ベースの木下信司さん、カホンの金札洋絵さん。

そしてGreat Expectationsバージョン、里菜さんの生「自転車ドリーマー」。

涙・・・でした。

保護者さんたちも歌いました。瀬川さんが、29日は自転車ドリーマーの日と決めていました。心に残る、あったかな時間でした。

 

夜は、「キタヒロミュージックライブ」。たくさんの方が、牛舎小屋を改造したスタジオに集まりました。はじめての企画で、行き届かないこともあり、きっと迷って会場へ来られたお客様もいたと思います。ごめんなさい。そのくらい、知らない方は、こんな場所あるの知らなかった!と言ってくれました。

演奏の最初は、ZERO、そして横尾美穂、トリはGreat Expectations。
それぞれの感想を細かく書こうと思ったけど、やめます。言葉では言い表せないからです。どのユニットもすごくて、ちょっとよいライブやりすぎちゃったかな、と主催者として思ってしまいました。

あの時間、あの空気、忘れません。すばらしいプレゼントでした。

つながりから生まれたミラクルな企画。

会場のオーナーのN夫妻、受付係の美女3人、助っ人のKさん、大阪からきた音響のNさん、そして私の夫。この企画を支えてくれる人々がいて、私たちは演奏活動が出来ます。ありがとうございます。

そして、お客様。あの時間、選んで、時間を作って足を運んでくださって、ありがとう。また、よい演奏をお届けできるように続けて行きたいと思いますので、是非これからもよろしくお願いします。

すべての出会いにありがとうございました。  

感謝。