<木曜は車のおはなし>
「燃費規制値を現行値から30%弱引き上げる」という新規制が2015年をメドに導入される見通しで、未達成のメーカーは、その企業名の公表のほか、勧告や命令を下され、最終的に改善しない場合は100万円以下の罰金を言い渡されるようです。
現段階で、日本の自動車の平均燃費は1リットル当たり15.4kmで、基本的には2010年までの燃費規制を達成しています。
2015年の燃費規制では、測定方法が変わりますが、現行の測定方法では1リットル当たり19km程度となるようです。
各メーカーは、国内で販売する全自動車の平均値が新規制値を超える義務を負うようです。
これまで最も厳しいとされたのは、2008年の欧州の新自主協定で、日本式に換算して1リットル当たり約17kmというものでした。
日本の次期規制は、これを抜き世界一厳しくなるようです。
中でも新規制では、乗用車を車重に応じて16のクラスに分類し、クラスごとに規制値を設けます。現行規制より平均で30%高い各クラスの基準を加重平均で満たさなくてはならないようです。
欧米では、会社ごとに販売した自動車全体で規制するため、小型車の販売を増やせば達成できますが、日本の新規制ではあらゆるエンジンの燃焼効率化や新型変速機の導入など最新技術を大胆に導入して、やっと規制がクリアできるようです。
政府がここまで厳しい規制を課すのは、自動車産業の発展を環境技術に求めているからのようです。
今後の技術開発に期待したいと思います。燃費19km/リットルは魅力的ですね。
日経ビジネス(2006.12.18)p6から引用しました。
クルマのお話まとめ(2006年)
自動車保険を安くした体験談!
車検を安くした体験談!
車を安く買った体験談!
車を高く売るには!
人気blogランキングアップのためクリックをお願いします!
<今日の独り言>
YoutubeのホンダのASIMOというロボットの動画には笑ってしまいました。しゃべり続ける姿がちょっといじらしいです・・・^_^;)
「燃費規制値を現行値から30%弱引き上げる」という新規制が2015年をメドに導入される見通しで、未達成のメーカーは、その企業名の公表のほか、勧告や命令を下され、最終的に改善しない場合は100万円以下の罰金を言い渡されるようです。
現段階で、日本の自動車の平均燃費は1リットル当たり15.4kmで、基本的には2010年までの燃費規制を達成しています。
2015年の燃費規制では、測定方法が変わりますが、現行の測定方法では1リットル当たり19km程度となるようです。
各メーカーは、国内で販売する全自動車の平均値が新規制値を超える義務を負うようです。
これまで最も厳しいとされたのは、2008年の欧州の新自主協定で、日本式に換算して1リットル当たり約17kmというものでした。
日本の次期規制は、これを抜き世界一厳しくなるようです。
中でも新規制では、乗用車を車重に応じて16のクラスに分類し、クラスごとに規制値を設けます。現行規制より平均で30%高い各クラスの基準を加重平均で満たさなくてはならないようです。
欧米では、会社ごとに販売した自動車全体で規制するため、小型車の販売を増やせば達成できますが、日本の新規制ではあらゆるエンジンの燃焼効率化や新型変速機の導入など最新技術を大胆に導入して、やっと規制がクリアできるようです。
政府がここまで厳しい規制を課すのは、自動車産業の発展を環境技術に求めているからのようです。
今後の技術開発に期待したいと思います。燃費19km/リットルは魅力的ですね。
日経ビジネス(2006.12.18)p6から引用しました。
クルマのお話まとめ(2006年)
自動車保険を安くした体験談!
車検を安くした体験談!
車を安く買った体験談!
車を高く売るには!
人気blogランキングアップのためクリックをお願いします!
<今日の独り言>
YoutubeのホンダのASIMOというロボットの動画には笑ってしまいました。しゃべり続ける姿がちょっといじらしいです・・・^_^;)