トニママ ジャーナル

カリフォルニアより自閉症と音楽と私の日々

2007-01-17 | Weblog
ラジオで犬猫のプロザック(抗うつ剤)が効果をあげていると聞いた。
確かに動物は繊細だからうつ病になったりするのはよくわかる。

ベストセラーになった”Marley & Me,life and love with the world's worst dog(マーリー、世界一おバカな犬が教えてくれたこと)”に出てくる犬は雷が怖くて雷が聞こえると自傷がはじまるため動物用のトランクライザー(精神安定剤)を飲ませたと書いてあった。

一方、やたらと吠え暴れる犬にプロザックを飲ませる飼い主もいて、動物専門家からは動物の本能を人間がコントロールしてはいけないと批判されている。

いずれにしても、今やペットは家族化して社会でのポジションが変わってきているのだと思う。

ドッグフードひとつとっても栄養のバランスだけでなく、アレルギー性の低いもの、低脂肪のもの、ベジタリアン用のもの、、、、、など、、、おまけにたくさんのサプリメントまであって人間並み。

行きつけのペットショップで見つけた我が家の愛犬ガサのスナックはというと、、、
ドッグアイスクリーム ”フロスティ パウ”
カモマイル(ハーブ)入り癒し系スナック"禅ポピー”


リッチですねえ。

とはいえ、盲導犬をはじめとするセラピー犬は世の中のたくさんの人を助け、癒してくれているのですから私たちも彼らに感謝することを忘れてはいけません。

我が家はガザを迎えて以来、ペット保険、ペットショップ、ドッグキャンプ、ペットスクール、、、、、いろんな所からジャンクメールがきています。私立のドッグスクールでは卒業式まであるそうで笑っちゃいます。ガサは市のドッグスクールからりっぱな終了証をもらいました。そのときに喜んで盛り上がったのはもちろんガサではなく私たちでした(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドックスクール? (ひろおかか)
2007-01-17 15:04:32
トニママへ

私立のドックスクール?ってどんな事を躾けるんでしょうか??また、パブリック的なスクールもあるのでしょうか?我が家ではボン(ミニチュアダックス)にまで構ってやれなくって可哀相なんですが・・でも感謝はしています。それから健康のこと考えヘルシーフッドを与え少しお金をかけています。ただ息子は相変わらず動物が苦手で距離感が狭まって来ないのですが
ボンのほうが分かってくれてる様で部屋(娘の部屋)で我慢してくれています。我が家の一員ですね・・・
・・でも終了証おめでとう・・(ネーム変えました)
返信する
ドッグスクール (トニママ)
2007-01-18 16:06:19
公立は基本のみ(名前を呼ばれたら来る、一緒に歩くなど)のクラスが多くて、私立になるともっと高度なクラスもあり選択がいろいろできます。一度、見学したときは飼い主の指示に従い、好物のエサの横を無視(立ち止まってもいけない)して通り抜ける練習をしてました。授業料も公立が一ヶ月2000円位に対して私立は3倍位高かったと思います。
返信する

コメントを投稿