話題のドキュメンタリーフィルムAutism The Musicalを見てきました。
私としてはもっと音楽的かと期待していましたが、それは音楽というより登場する5人の自閉っ子のファミリーバックグランドを背景にこのミュージカルプロジェクトを成功させるまでの過程をドキュメンタリーにしたものでした。
よくある自閉っ子のファミリーを紹介しているだけなのに、っていうか我が家とさして変わらないのに、映画にするとすごくドラマチック!!
涙と笑いと感動の映画でした。
もしかしてうちの家族も映画にするとこんなにドラマチックになるわけ!?と自分の日常生活を改めて思い描いたりして、、、、(笑)。
ともあれ登場する自閉っ子のかわいいこと、、、、彼らの言うことなすことにいちいち拍手したくなりました。
5人の中で紅一点のLexiという名の女の子、お話は上手にできないのに澄みきったきれいな歌声には感動。
フィルムディレクターが舞台あいさつに現れて“2年がかりでこのフィルムを撮影した。特に自閉症を意識したのではなく普通に子供たちが成長していく様子を撮りたかった”と言われた。
そんなフィルムディレクターが普通に自閉症児を主人公に映画を撮り、普通の映画館で一般公開され、たくさんの人が見に来たことはすごく画期的なことだと思った。