ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今朝は快晴だった

2009-11-29 15:47:37 | 日記・エッセイ・コラム

 今朝は昨日と打って変わって快晴だった。東の空を茜色に染めて朝日が昇りかけた。気持ちまで晴れやかになる。ちょっと見ていたいようだった。

 お昼過ぎから曇りいつから雨が落ちてくるか?って感じの冬空になった。洗濯物も早々に取りいれた。

 11月も今日で終わり、いよいよ師走だ。風邪薬の飲みすぎか体調が整わない。口が苦かったのが食べ物まで苦い。気がつくまで食材が悪いと思い、折角煮たものを捨てていた。1人で食べきれず残り物は捨てるが、食べられる物を捨てるのは気が引ける。

 蕪の酢漬け苦味があっていつものように美味しくなかった。これ蕪のせいにしていた。葉は煮たが苦みがあったので、これ霜にあたってないねんなあ。美味しくないと捨てた。白菜も大根、キュウリも同じように苦く不味かったが食べた。

 そもそも風邪を引いたのも疲れていたからだと思う。いまだすっきりしない。


今朝の太陽

2009-11-28 17:56:17 | 日記・エッセイ・コラム

 今朝7時も過ぎていただろうか?牛乳を取りに出たとき、空一面に灰色の雲に覆われている中で、東の空に大きな大きな太陽が登りかけていた。

 その太陽はコロナを出しているっていうのかしら?メラメラと炎を出しているように見えた。しばらく惹きつけられたように見とれていた。

 今朝の天気予報で大阪地方一帯に濃い靄が立ち込めていると放送していた。この辺もあたり一面の靄が、雨上がりのような水滴を残して徐々に上がり出していた。なので余計太陽が燃えてるように見えたのかも?

 去る23日にも早朝かってなかったほどの濃い霧が立ち込めた。新聞を取りに行って、エエなんやコレ!ちょっと先は何にも見えへんやんか。この辺でもこんなことあるんだなあ。7時半ごろごみ出しに行くと、ちょっと先を歩いている人が黒くボ-とかすんで見える。本当に墨絵を見ているようだった。

 この頃のお天気、寒暖の変化が違いすぎる。暖かい日が2~3日続くと真冬並みの寒い日来る。これも霧や靄に関係するのかなあ。

 ここ2、3は日外出すると汗ばむ陽気だったが、今日は風が強くその分寒い。自転車停めて買い物している間に自転車は倒れていた。

 また洗濯物を干している竿が風にあおられて落ちていた。こんなことはめったにない。風の強い日は竿を物干しにくくりつける。このくくるのは一冬に何度もない。今日は真冬でもないし、それほどでないと思ったのが間違いだった。


検査は終わった

2009-11-27 23:12:24 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は亭主の大腸ガンの検査の日。結果はなんの異常もなかった。やれやれだ。住民検診の結果がお盆前に届いた。それには胃癌の再検査だった。再検査の結果胃の粘膜に2か所ただれがある。3ヵ月後にもう一度検査する予定。その間に大腸ガンの検査が今日だった。

 その間の亭主の気にすること、気にすることただ事でない。付き合わされるうさぎちゃんもうんざりだった。これで終わった。

 これからはディサ-ビスに行って貰わな困る。どうもはかばかしく行かない。家で寝てばっかりいたら今にボケてしまう。

 何か趣味でもあればよいが、酒飲みの家系で親戚一同が集まると若い人も吃驚するほどの呑み助だ。

 ご多分にもれず亭主も毎日飲んでいた。午前さまどころか2時さまだった。自分で「俺の飲まないときは死ぬ時だ」と言っていた亭主がぴったと飲なくなって7,8年にもなる。それ以後一適も飲まない。ついでにたばこも止めた。

 飲むこと以外にはマ-ジャン、友達と喫茶店へ行くこと。1人で何することもない。若いころはテニス、ラクビ-などしていたそうだが、務め先で野球や将棋など課対抗ですることがある。昔とったきねずかで多少はできるらしい。だが「勝ったらまたせんならん」と言う。ものぐさかしたくないのか?うさぎちゃんには考え及ばない。

 さて、やいやい言っていた検査が終わって次は何を言いだすのか?今は太平楽で寝ている。


昨日はログイン出来なかった

2009-11-25 15:07:42 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日はこれまでと違って簡単にログイン出来るようにとメ-ルアドレスとパスワ-ドで出来るようになった。そのパスワ-ドでログイン出来ない。OCN にはいろんなパスワ-ドがある。ためしにいろいろしてみたが駄目だった。

 仕方ない再設定して貰うことにした。送られてきたURLをクリックするとWeb ペ-ジが見つかりりませんと表示された。OCNにメ-ルで問い合わせた返事が来た。従来ログインしていた方法は1時中止しているそうだ。パスワ-ドを再設定してもらわないとログインが出来ない。もう一度問い合わせてみよう。

 午前中亭主の薬貰いに行ってきた。放送大学の感想文書くのを忘れていたので電車の中で考え薬を待っている間に書いた。今から投函してこよう。


みかんの収穫

2009-11-23 15:58:16 | 季節

 収穫とは大げさだけど、みかんを摘んでしまった。今年は1本しかならなかった。後の1本は柿やら他の植木の影になって実らなかった。木も小さいし昨年は幾つか成ったので、今年は休みなんだ。数が無い代わり実が大きい。60個収穫出来た。柿と違い甘くて美味しい。

 ぱくちゃん先生のブログに書かれていた鶏の酒煮を作った。15分も煮るので固くなるかと思ったが柔らかかった。

 うさぎちゃんはいつも鶏は買ったら塩をほんの少し振ってお酒に浸しておく。浸すといってもお酒がからまる程度にする。これで鶏の臭いをとっていた。また2.3日は置けた。今度の酒煮もこれを使った。酒煮にするとこの手間が省けるわけだね。

 先日綺麗な蕪が出ていたので酢漬けにした。そのまま生でたべてもいいほど柔らかかったので塩漬けする時間を短くしたが水は充分上がっていた。

 水気を切って甘酢に漬け、鷹の爪、昆布、ゆずを入れた。さあ漬かった美味しいのを食べよう。食べてみるとアレ、いつもほど美味しくない。どうしたことか?やはり蕪がよくなかったようだ。切るときから腰が無かった。柔らかいだけでではあかんらしい。皮の下の障子も剥いて、ある程度実が入らないと駄目なのかも?


サツマイモ

2009-11-22 17:15:06 | 日記・エッセイ・コラム

 老人クラブのイモ掘り土が固くて切れたのが沢山あった。掘りながら今日は西本荘はどっこもサツマイモやなと言うぐらい切れたのが多かった。

 帰ってすぐいいのと切れたのとより分け5、6日干した。切れたのはすぐ食べようと思い忘れていた。ハッと気がつき見るとキズの処は一面カビだらけ。勿体ないが捨てた。

 戦中、戦後の物のないときご飯の替わりに来る日も来る日もサツマイモを食べた時期があった。この記憶がいまだに抜けなくてサツマイモは食べたくない。

 母が好きだったので裏庭で作ったり、老人クラブのも母に炊いたり焼いたりしていた。母が逝ってからは妹に持って帰って貰っていた。

 孫が2人になるまでの間、なってからと孫の世話で忙しく、近くにいるので孫がばあちゃん、ばあちゃんと来るので嬉しいらしくとんと来なくなった。

 仕方ない。残っているのもほっておくと腐るので、傷ますよりもと思い、大きいお芋1つを小さく切っていっぱいになる小さなレンジの蒸し器で蒸した。5~6分蒸すと出来上がる。

 食べてみるとアレ美味しいやん!小さい切れなので食後に1切れ、2切れと食べている。なくなるとまた蒸して食べている。これでやっと代用食のイメージから抜け出せた。

 それと言うのもこの頃あまり食欲がなくきちんと食事するのは日に一度、多くて二度ぐらい。だからサツマイモも食べられたんだ。食べてみると彼の時代に食べた味とは違って美味しくなっていた。 レンジでチンなので水分も適当にぬけてべちゃっとした感じが無く、あまりサツマイモという感覚なしに食べられる。

 当時は味よりも何よりご飯が食べたかったんだ。

 それが叶わなかったたんで、サツマイモもとんだ迷惑したもんだ。

 


年金特別便の解答

2009-11-18 14:00:57 | 日記・エッセイ・コラム

 亭主の年金特別便の解答がやっと届いた。

 最初に届いたのは亭主が家業の醤油醸造業を手伝ってい際、国民年金に加入していたが、その期間すべて未納になっていた。加入してすべて未納とは考えられない。個人企業なので働いていた両親や兄、わずかな従業員もすべて国民年金に加入していた。

 50年ほども前のことで当時のことを知っている両親も兄も今は逝ない。

 その旨加古川社会保険事務所に問い合わせると、未納になっているので、特別便で問い合わせるよう言われたのでそうした。

 社保庁から加古川社会保険事務所で調べるようと返事が来た。あちこちたらい回しされても仕方ない。

 これまでの経緯を詳しく書いて返送した。忘れたころになって、国民年金は納付されているが、厚生年金で加入期間を満たしているので、「社保庁でこんなこと言うのは、言いにくいが納付期間に加えられない。」と電話がありその際、

 大阪の猿木メリヤスで加入していた厚生年金が見つかったと言われた。ここは姉の婚家先で亭主が京都に通学していた折、遅くなると留めて貰ったりしていた。ここで忙しい時アルバイトしたのが3ヵ月あったそうだ。当人はバイトしたことも忘れていたそうだ。

 その返事が加古川社会保険事務所から届いたわけだ。それによると国民年金も加入されていた。どうして同じことが事務所によって違うのか?そういう事例が沢山あって変わったのか?      申請書など書いて返送した。何時の日か年金の訂正はされることだろう。


やはり別ル-ト?

2009-11-17 23:07:20 | 日記・エッセイ・コラム

 マッサジに行った。院内に「新型インフルエンザ」ワクチンの接種について張り紙がしてあった。それには11月に入荷予定だったが、いまだ入荷せずいつになるか解らない。入荷次第連絡すると書いてあった。

 神鋼病院はやはり別ル-トだったんだよね。

 亭主は27日の検査に備えて12日からおかゆを食べている。もっと近づいて来てからでええと言うのにきかない。毎回炊くのはじゃまだが、本人は一向に気にせずだ。でもおかいさんばかりも飽いたのか今夜はうどんの注文、雨の中うどんを買いに行った。


アロエの花

2009-11-16 18:50:02 | 日記・エッセイ・コラム

 先日からアロエに蕾がついている。昨年花が咲いた処とみかんの木の下とふた処に付いている。昨年みたいに綺麗は花になること祈っている。

 今日午後から神鋼病院へ大腸がん検査の前日に食べるレトルトの食事買いに行った。受付に長蛇の列、何かと思えば新型インフルエンザのワクチン接種の希望者だそうだ。一定の疾患のある人が対象だそうだ。神鋼病院は特別なル-トがあるのかなと思ったが、病院の方は近くの医院でも出来ますよと言われた。

 通院しているお医者で申し込みしているが来年になる由、ニュ-スでも兵庫県が始まっているとは報道されない。早くしてほしいと祈るような思いでいるが一向にその気配はない。

 今日も朝から子供たちが遊んでいる。小学低学年は学級閉鎖らしい。どこまで広がるのだろうか?

 みかんが少しなっている。どのぐらいが熟れているなか解らない。木で完熟させると木が痛むので早い目に捥いで追熟させるとよいと本で読んだことがある。今日捥いでみた。一度に捥いでもと思い後少し残している。

 昨年は病院へ持って行くのに20個づつ捥いでいた。うさぎちゃんはまだ食べてないが、植木屋さんが来てた時、食べてみて美味しいと言っていたので少し差し上げた。あれから日が過ぎているし、甘くなっているだろう。柿の始末に追われみかんが遅れたかもしれない。