ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今朝は快晴だった

2009-11-29 15:47:37 | 日記・エッセイ・コラム

 今朝は昨日と打って変わって快晴だった。東の空を茜色に染めて朝日が昇りかけた。気持ちまで晴れやかになる。ちょっと見ていたいようだった。

 お昼過ぎから曇りいつから雨が落ちてくるか?って感じの冬空になった。洗濯物も早々に取りいれた。

 11月も今日で終わり、いよいよ師走だ。風邪薬の飲みすぎか体調が整わない。口が苦かったのが食べ物まで苦い。気がつくまで食材が悪いと思い、折角煮たものを捨てていた。1人で食べきれず残り物は捨てるが、食べられる物を捨てるのは気が引ける。

 蕪の酢漬け苦味があっていつものように美味しくなかった。これ蕪のせいにしていた。葉は煮たが苦みがあったので、これ霜にあたってないねんなあ。美味しくないと捨てた。白菜も大根、キュウリも同じように苦く不味かったが食べた。

 そもそも風邪を引いたのも疲れていたからだと思う。いまだすっきりしない。