ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

暑くて何もしたくない

2018-07-29 17:00:39 | 日常の出来事
 家の中にいると暑いとも思わずにいる。だが外に出ると途端に汗が噴き出る。
かと言って出ない訳に行かない。まあ、暑いのは夏なんだからと思えばいいのだが、、
テレビで連日30数度と報じられる度に、、冷房で快適に過ごせるのを有難く思う。

 小学2年生の夏休みの宿題に毎日気温を記録するのがあった。朝8時に温度計の数字を書き留める。
当時は10時になっても12時になっても30度を超すことはあまりなかったと思う。
これがきっかけで夏休みは気温を記録していた。毎年30度を超すのは1,2度だったと思う。
もう遠い日のことで記憶もさだかではないが、30度を超す日は特別暑い日だった。
 その頃と比べると近年は毎日30度を超す。地球温暖化の所為だよね。

 その分、冬も暖かくなっているのかな?低学年の頃手の指にしもやけができ、薬を塗っても一向に効き目がなく、酷くなるとそのしもやけの水膨れが破れて手袋にくっついていた。腕白坊主の男の子に汚いとかいろいろからかわれていた。上級生になるにしたがってならなくなった。

 結婚した最初の冬、又しもやけができた。慣れない水仕事の所為だ。
翌年からは出来なくなった。その後は出来ても指が腫れるぐらいで酷くはならなかった。
 この暑いのに寒い冬の日の事想い出した。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘ん)
2018-07-30 12:32:03
こんにちは。

記事のタイトルに同じ思いだったので、やってきました。今朝もなんとなく だるくて日課のストレッチなどもやる気がしません。

最近は 35℃を超えたといっても驚かなくなっている自分に呆れています (^o^)

月替りを契機に気を入れ直したいですね。
返信する

コメントを投稿