ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アロエの花

2009-11-16 18:50:02 | 日記・エッセイ・コラム

 先日からアロエに蕾がついている。昨年花が咲いた処とみかんの木の下とふた処に付いている。昨年みたいに綺麗は花になること祈っている。

 今日午後から神鋼病院へ大腸がん検査の前日に食べるレトルトの食事買いに行った。受付に長蛇の列、何かと思えば新型インフルエンザのワクチン接種の希望者だそうだ。一定の疾患のある人が対象だそうだ。神鋼病院は特別なル-トがあるのかなと思ったが、病院の方は近くの医院でも出来ますよと言われた。

 通院しているお医者で申し込みしているが来年になる由、ニュ-スでも兵庫県が始まっているとは報道されない。早くしてほしいと祈るような思いでいるが一向にその気配はない。

 今日も朝から子供たちが遊んでいる。小学低学年は学級閉鎖らしい。どこまで広がるのだろうか?

 みかんが少しなっている。どのぐらいが熟れているなか解らない。木で完熟させると木が痛むので早い目に捥いで追熟させるとよいと本で読んだことがある。今日捥いでみた。一度に捥いでもと思い後少し残している。

 昨年は病院へ持って行くのに20個づつ捥いでいた。うさぎちゃんはまだ食べてないが、植木屋さんが来てた時、食べてみて美味しいと言っていたので少し差し上げた。あれから日が過ぎているし、甘くなっているだろう。柿の始末に追われみかんが遅れたかもしれない。


コメントを投稿