ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

老人ホームでの演奏会

2005-05-31 22:26:37 | Weblog
今日は東京の大森の老人ホームで演奏会をしました。
東京の老人ホームは初めてでしたので、ちょっぴり緊張しましたが、私の軽妙なお喋り?に皆さん
こたえてくださり、演奏者とお年寄りの方々の気持ちが一体となった心に残る素敵な演奏会になりました。
ドタママの歌とアンサンブルドルチェの皆さんのギターとフルートで演奏していきました。
〇花の街 
〇島唄
〇ロマンス(ギターフルート)
〇鉄道員 (ギターフルート)
〇花嫁人形
皆さんと歌いましょうコーナー
〇四季の唄
〇茶摘(手を打ち、合いの手を入れる)
〇夏はきぬ
〇浜辺の歌
〇荒城の月
〇ラスパニョ-ラ(ギターフルート)
〇見上げてごらん夜の星を
〇明日があるさ
驚いたのは皆さんがとても大きな声で朗々と歌ってくださったことです。
それでドタママのテンションは一気に上がり、もうお笑い芸人のごとく、皆さんを笑いの渦に巻きこんでいました。
花嫁人形の唄はドタママのお得意の曲です。
この曲はどこの場所でも必ず歌っています。
みなさん、お若い時の姿を思い出され、涙を流して聞いてくれる方もいらっしゃいました。}
明日があるさでは自然に手拍子がでて、明日があるさのところは大合唱になりました。
終わった後は、さすがのドタママも酸欠状態でへとへとでした。
次回からはペットボトルにお水を入れて水分を補給しながら歌ったほうがいい様です。
アンサンブルドルチェandドタママのグループはこれからもお年寄りのアイドルとして演奏を続けていきます。{/face_heart/