ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

ツリーハウス に行ってきました

2013-09-22 22:53:31 | Weblog

かねてから念願だった、佐野さんご兄弟が力を合わせて作られた秘密の基地。ツリーハウスに増谷教室の生徒の有志と一緒に

行ってまいりました。

フェイスブックで出来上がる経過を見てきましたが、実際に見たら、自然の木を生かした造りに、思わず感嘆の声をあげてしまいました。

そして、いろんな体験をさせていただきました。

竹を森から取ってきて、のこぎりで切ります。なたで竹を割ったりして、思い思いの竹のおもちゃ作りを教えていただきました。

竹鉄砲 水鉄砲、竹の弓矢、竹馬などなど、、、

子供はもちろんのこと、お父様もお母様も童心にかえって、一生懸命作っていらっしゃいました。

竹の道具で火もおこすことも経験いたしました。

そして 火をおこした上に、お団子を並べて、おしょうゆ味と砂糖しょうゆのお団子をみんなでいただきました。

自然の中で食べるお団子の味は格別でした。

普段、ゲームばかりやっている子どもたちも、みんな目がきらきらして、楽しそうでした。

最近は、学校でもハサミや小刀は危なくて、なにかあったら責任が問えないという管理状の問題から、のこぎり、なた、などは

あまり経験できない子どもたちです。

この日も、切り傷程度の傷をする子もいましたが、傷をするのも経験のひとつなんですよね。

自然の中で子どもたちに、いかに楽しんでもらおうと考えてくださった佐野ご兄弟の、温かい自然の中でのおもてなしを

受けて、帰ってまいりました。

素晴らしい体験をさせていただき、ありがとうございました。

参加した子どもたちも、おとうさんもおかあさんも、きっと素晴らしい思い出を作られたことでしょう。

佐野ご兄弟の自然体験教室、これからも楽しみにしています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Thanks! (Jinteki Service)
2013-09-23 06:44:40
Thank you so much!
返信する
いいな~~~ (トシ)
2013-09-23 09:22:37
良い体験が出来て良かったですね
子供の頃は家のそばが山、川がありよく友達と遊びましたよ
竹などは、釣り竿にしたりしてね
懐かしいですね
返信する
トシ (ドタママ)
2013-09-23 20:43:02
トシさん、コメントありがとう。
今日は久しぶりに柳ヶ瀬もにぎわっていましたよ。
昔は、川もきれいだったから、自然の中で、遊びましたよね。
竹も釣竿にしたんですか!すごいですね。
返信する

コメントを投稿