ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

発声リハビリをすることにしました

2009-02-23 22:46:15 | Weblog
今日、作曲家のトミナガさんと電話で話をしていて、「人はまっすぐの姿勢が基本。是非、ご主人に、発声リハビリして経過をまとめてみては?」と言われ、俄然やる気がでてまいりました。
正直、先週は夫が家でずっと引きこもっていて、私も精神的に疲れていました。
そんな時、トミナガさんのアドバイスは私をやる気モードにさせてくれました。

電話を切って、早速、「足が重い、」と愚痴っている夫を壁に張り付かせ、まっすぐな姿勢をとらせます・
壁に張り付くことで背中もまっすぐな姿勢になります。
長身な夫の顔をあごを引かせ、視線をまっすぐ遠くに向けさせます。
歌の発声では肩やら胸はあまり動かさないほうがいいのかもしれませんが、横隔膜を広げるように、胸をそらせたり、大きく息を吸い込ませます。
丹田(おへその下あたり)に意識がいくように、夫の丹田に手をおきます。
普通、声楽の生徒さんの体に触れるのはとてもはばかられますが、そのへんは、同じ家族同士、夫には自然に触れて、発声の手助けが出来ます。
そして、普通は5音階で発声するところですが、3音階あたりで声を出してもらいました。
多少、音程はずれているけど、まず声を出すことが目的なので、細かいことは言いません。
一オクターブ上がったら又、下がっていって、元の音まで戻りました。
後はスタッカートで音を切って(ド、ミ 、ソ、ミ、ド)どんどん音階があがり、又、下がっていくなんてこともやりました。
あごが固い。ことも今回は目をつむりました。

背すじの伸びたまっすぐな姿勢になったところで、麻痺していない左手をまっすぐに上に伸びをしてもらいました・
麻痺している右手は私がサポートして、上げられるところまで上に上げました。
そのあと、麻痺してまったく開かない右手をやさしく触れて、固くなった指を開かせてあげました。
一通りのメソードを終わり、水分補給。

久しぶりに、妻の温かな?スキンシップを味わい、わがまま夫も、駄々っ子がおとなしくなるように、充足な気分になったようでした。

声を出す発声リハビリで夫にいい結果が出たら、私も音楽のノーベル賞がもらえるかな?
それを信じて、がんばります!

夫の症状

2009-02-22 21:40:22 | Weblog
ここのところ、寒さがぶり返してきたりで、夫の体調もあまりよくありませんでした。
血圧が高くなって、デイケアも本人の意思でお休みして、一週間、家ですごしました。
リハビリをせず、体が前かがみになって横隔膜が圧迫されたのか(素人判断ですが、、)しゃっくりがなかなか止まらなかったり、そのせいで、夜ねられなかったりと、少し体調を崩してしまったようです。
そんな中、気分転換にと
今日は、郊外にある大型スーパーに買出しに行きました。
夫の大好きなスーパーです。
広い店舗をぐるっと歩いて、買い物して、私とヒロ君が食料品を袋に入れて、夫の待つスーパーの入り口に行くと、顔色が悪く、汗をうっすらかいている夫がボーっと立っていました。
「気分が悪い」というので、急いで、車に乗せたら、すぐ、楽になったようでしたが、一瞬、ヒヤッとしました。
帰宅して、水をコップに3杯、ごくごくと飲んで、ベッドで横になりました。

しゃっくりは、前かがみの姿勢が多くなっているのが原因かとドタママは推測しています。
ここは私の出番かな?
声楽の発声を夫のケアに取り入れようと思います。
背筋を伸ばして、顔を上げ、深く鼻から息を吸って、背中の筋肉をまっすぐにして
声を出す。
そして、やっぱり、おしゃべりをたくさんして、のどの筋肉を衰えさせないようにすることでしょうか?




血圧が高い!

2009-02-19 22:00:55 | Weblog
先週まで血圧も120~130で安定していた夫でしたが今週は150~160と高く、夫はかなりナーバスになっています。
先週 週末 私が横浜に行っていたので 夫は心ぼそかったのか 夜 寝つきが悪かったそうです。
それが原因かどうかわかりませんが 血圧が高くなっています。血圧の数値で一喜一憂する顔は若い頃 大学入試で一喜一憂した顔つきと同じように見えます。
勉強の偏差値は高ければ高いほど うれしく、血圧は150より下がいい。の違いはありますがー。

最近 血圧を全く測っていなかったドタママ!
家庭用の手首で測る血圧計で測りました。最初に測ったら156 下が96 !!
これってかなりやばい!
私も夫も食事にはかなり気をつけていて玉ねぎスライスや 酢の物も食べているし、水もたくさん飲んでいるのに何故 高いのかな?
ドタママの大好きな生クリームのスイーツも控えたほうがいいのかな?
血圧下げる方法教えて下さい!

張照翔二胡を奏でるディナーショー

2009-02-11 23:15:57 | Weblog



先日7日土曜日、名古屋のウエスティン名古屋キャッスルで二胡奏者の張先生のディナーショーのお手伝いに行ってまいりました。
今回は二胡張先生とその仲間たちということで、キーボードは松井玲央さん
ボーカルは元宝塚宙組の音乃いづみさん。そして、揚琴奏者 郭敏(グォミン)さんという豪華な顔ぶれが集いました。
ドタママは今回は陰でのお手伝い。
この日は早朝から相撲部屋?で初顔合わせでリハーサルがありましたので、
岐阜からキーボードを運ぶために、車で名古屋まで行きました。
岐阜から名古屋まで運転するのは初めてのドタママ。
道路の広い名古屋を運転するのは少し、怖かったですね。
張先生 レオ君 音乃いづみさんの3人は、昨年の私の岐阜でのみんなでコンサートに出演したメンバー。今回のディナーショーは揚琴奏者の郭敏さんが加わり、リハーサルの演奏を聞いただけでも、圧巻でした。
揚琴の美しい音色に私も音乃さんもレオ君も魅了されました。
ピアノの原形とも言われていますが、音色の余韻がどこまでも続く感じです。
中国の音楽にはなくてはならない楽器ですが、日本の曲にも合います。
早春賦を演奏されましたが、二胡と揚琴の楽器が水ぬるむ早春の響きをかもしだしていました。
そうそう、二胡の楽器で馬の鳴き声が再現できるのですね。
題名は忘れてしまいましたが、○○馬の最初の出だしは馬の鳴き声から始まったのですよ。
キーボードと二胡と揚琴の即興での掛け合い。これって、ジャズのセッションと同じなのですね。
譜めくりで隣で聞いていて、掛け合いのメロディーが私の頭の中に残り、その夜はずっと家に帰ってもその旋律がぐるぐる頭で回っていました。(笑)
音乃さんの歌も激しい楽器のセッションの中で、一輪の花が咲いたようにさわやかでした。
みんなでコンサートで張先生とご一緒させていただき、また、音楽仲間の輪が広がっていきました。
中国の楽器が日本の曲のみならず、西洋の音楽にも又、違った魅力をかもしだすことがわかりました。
3月20日は岐阜で張先生との演奏会をお寺で開きますが、
エルガーの愛の挨拶。 千の風 イタリア近代歌曲の勿忘草などを二胡とあわせていただきたいと思っております。
音楽って国を超えて、年齢も超えて接しられますね。
ドタママが気持ちだけは若いのは、音楽でいつも恋をしているから!



なごや観光ルートバス メーグル

2009-02-05 21:14:48 | Weblog
2月になって初めての日曜日。名古屋でマイミク(ミクシで知り合った方)のロマンチストさんとルチアさんにお会いしました。
ロマンチストさんはアメリカのニューヨーク在住の方。
日本に一時帰国され、名古屋でお会いすることになりました。
岡崎在住のルチアさんの案内で、なごや観光ルートバスメーグルに乗って名古屋の名所を見学いたしました。
名古屋駅に程近い、ノリタケの森のアウトレットをちらっと見学して、次に向かったのは徳川美術館。ここは見ごたえがあります。
さまざまなジャンルの陳列物がありますが、お茶を習っている私には茶道具の素晴らしさに目を奪われました。
2月7日からは徳川家のお雛様の特別展が開かれます女性はいくつになってもお雛様に憧れがあるもの。
春の足音が近づいたらもう一度行ってみたいです。
文化のみち二葉館川上貞奴邸を見学しました。
洒落た洋館でステンドグラスが素晴らしい!
急いで名古屋の名所を回りましたが、名古屋は毎週行っているのに、意外と名所を知らないのです。
なごや観光ルートバスメーグルはとってもお勧め!
又、春になったら乗ってゆっくり回ってみたいものです。
ロマンチストさんとルチアさんとドタママは同世代。
初対面なのに、ずっと昔からの友人のような感じで話が弾みました。
今頃はロマンチストさんはニューヨークで過ごされているのだなあ、、、と思うと、名古屋でのひと時はとても貴重な時間だったように思われます。

それにしてもこうやって書いた文面がすぐにアメリカのロマンチストさんにも読まれるのだから、いい世の中に私たちは生きているのだなあーて思います。
ロマンチストさんと出会ったことでアメリカがとても身近な国に思えてきました。
絶対に行くぞ!。ニューヨークのカーネギーホールとボストン。
夢はアメリカ進出?
まだまだ夢が膨らむドタママです。