ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

香織さんの詩、ドタママの介護日記 更新します

2008-12-09 23:50:06 | 香織さんの詩
夫が新しいデイサービスに行きました。ドタママの介護日記


香織さんの詩を紹介します。

      幼友達
子供の頃の私。
あなたがたんこぶだった。
時は流れあなたが大人になったのか私が子供だったのか
あなたはわたしにとって幼馴染と心から言える人。
どんな場所 にいても、あなたの友達がいても私の名を呼んでくれる。
うれしいよ!
ありがとうね・


      言葉
「今日はいい日だ」と言うと本当にいい日になる。
小さなことでも感謝できる。
言葉の波動はすごい・
足りないものを数えるのでなく、あるものを数えていこう。

マスク ウーマンドタママ 香織さんの詩

2008-11-25 23:23:17 | 香織さんの詩
来週コンサートがあるのに、風邪をひいてしまいました。
熱いお茶と回帰水の水分補給と喉の殺菌作用のあるロイヤルゼリーで喉の痛みは治まりました。
当分、外出するときはマスクしなくてはいけませんね。
冬はマスクを欠かせないドタママです。

最近、少し元気がないドタママ。
パワーアップのために赤いコーヒーカップをアピタで買いました。
赤は燃える色!情熱の色!ドタママの大好きな色です。
当分この赤いハートのカップでコーヒーを飲むことにします。
ドタママのハートに愛は灯るかな??

香織さんの詩を紹介します

       空
雨雲がスッと引き青い空が見える
太陽が顔を出し光がぬれた地面を照りつける
私はその瞬間が好き!
神や天使が降りてくる。そんな気がする。
暗い心が晴れる瞬間に似ている。
いいことが起こりそうなそんな予感。
    

かおりさんの詩

2008-10-31 22:17:09 | 香織さんの詩
夫が退院してきて、3日目。
朝は野菜と果物を混ぜたドタママ特性ジュースを飲まし、回帰水のお水で良質な水を飲ませ、麻痺した右足、右手のマッサージ、と今のところ、愛情たっぷりの介護をしてあげています。
11月は献身的に介護をして、12月の中旬には横浜でゆっくりしようと今から秘かに計画を立てています。
横浜で素敵なロマンチックな?クリスマスを、、と目標を立てたら、先の見えない介護も愛情たっぷりにしてあげられるものですね。


かおりさんの詩でいつも心を癒されています。
いつもレッスンに素敵な詩を書いてきてくれます。

       やさしさに包まれて
  いつまでも変わらない景色にホッとします。
  山があり、畑があり昔から家がそこにある。
  変わらないでいいのだよと、包んでくれるようだ。
  変わらない景色にホッとします。

※ドタママの独り言   変わらないあなたに会うとホッとします。


      共に生きる
  同じ速さで 同じ歩幅で歩いて行く
  共に笑い、共に泣き 共に生きてゆく
  同じ 。 共に 。  大好きな言葉だ
  私の憧れ。 

※ドタママの独り言  遠く離れていても心はあなたと共に生きていますよ。


金光順子さんのリサイタルに行ってきました。かおりさんの詩ヒロ君日記

2008-07-13 22:32:19 | 香織さんの詩
今日はヒロ君と一緒にコンサートに行ってまいりました・
金光順子さんのソプラノリサイタル。
私と同世代の方の活躍はとても刺激になりました。
オペラからミュージカル、日本歌曲 そして、本邦初演の薄墨桜。見事に歌いこなされました。
伸びやかに伸びる高音、深い声量のある声がホールに響き渡りました。
青木先生のピアノも細やかな音の音色がきれいでした。
ドタママも頑張らなくっちゃ!
今年の夏は10月の演奏会の宣伝、チケット売りで文字通り、暑い夏になりそうです。
夏ばてしないよう、しっかり栄養をとって、奔走します。

忙しくて、なかなかブログを書けませんでしたが、その間にもかおりさんは詩をたくさん書いてくださっています。
ヒロ君も毎日日記をつけています。
ブログでまとめて、ヒロ君の日記とかおりさんの詩を載せます。
ヒロ君の日記
      かおりさんの詩。

      涙
  涙は枯れるでしょうか・
  私の涙はまだ枯れません。
  枯れるほど泣いたらあなたのことを忘れられますか?
  いたずらなのか、、、
  まぶしい思い出だけが思い出されます。
  どれだけの時間が経ったのでしょう。
  時は経てば、忘れられるというけど、私にはまだその時でないみたい、、、
  もう少しだけ、
  まぶしい思い出が思い出に変わるまで、、、、、

  ドタママの感想
  忘れようと思っても、心だけは自分でコントロール出来ないものですね、
  ドタママもずっと思い出に浸って割り切れることができなかった。
  枯れるまで泣けたときの自分の感情は今はなつかしい思い出です。


    言葉
  私の言葉を聞いて!
  ちゃんと聞いて
  いまく言い表せない、
  だから誤解される
  口を閉ざしてしまう。
  私の言葉を聞いて!
  一人でいい。
  本当の言葉のキャッチボールをしたい。



かおりさんの詩

2008-06-25 22:51:03 | 香織さんの詩
私の音楽教室には感性豊かな詩を書いてくれる生徒さんがいます。
横浜教室のあきちゃん。
先週、素敵な詩を書いてくれたのに、横浜に先生は忘れてきちゃいました。
ごめんね、あきちゃん

今日もかおりさんはたくさんの詩を書いてきてくれました。
どの詩もみずみずしい感性あふれる詩ばかりです。
今回は4篇紹介します。


         ありがとうの言葉
    アリガトウ!ト言われ、嫌な人はいない。
    人をやさしくしてくれる、魔法だ。
    夫婦、家族にはいっぱい、いっぱいアリガトウを言おう!
    夫婦 家族だからこそ言うのだ。


         夕日
   まんまるく真っ赤な夕日。
   赤い絵の具で塗ったような夕日
   きれいだった。
   山々を照らし、今日一日を穏やかに終えようとしている真っ赤な夕日
   太陽は燃えている。  
   世界中の人々を見ながら!

      
         虹
   「耳をかして!さっき虹をみたよ」
   と教えてくれたあーちゃん。
   「よかったね。私も見たよ、あーちゃんいいことあるかもよ」
   「いいことってなあに?」と私の肩をゆする。
   「あーちゃんがいいことって思うことがいいことだよ」
   「ふーん、、」と言いながら、目をきらきらさせていた。

         心
   心がこわれた。
   恐れることはない。
   パズルのように、一つずつうめてはいけない。
   こわれたヒビは自分のやりたい事をやってうめれば、ヒビは消える。
   そして元の心に戻る。
   恐れることはない。



かおりさんの詩の紹介

2008-06-03 20:13:50 | 香織さんの詩
新しく私の音楽教室に入会してくださった、かおりさん。
今の私にめぐり合うべくして出会った素敵な女性です。
今日はたくさん詩を書いてもってきてくださいました。
彼女は脳性小児麻痺の障がいがありますが、小学校3年生のお嬢さんを育てていらっしゃいます。
かおりさんの詩は純粋で、女性としての優しさに満ち溢れています。

よろいをいっぱいつけて生きている人が多い昨今。
彼女の詩は人として生きていく大事なことを学ぶことができるように思います。
10月5日の演奏会には彼女の詩の朗読を入れます。
もちろんかおりさんに朗読してもらいます。{
かおりさんの詩を紹介します。      
    かおりさんの詩
   悲しいこと、 思いもよらないことがおこると、
   神様、どうして?と心の中でつぶやく。
   本当は大声で叫びたいのに、、、、、
   ある本に、こんなことが書いてあった。
   「神様に好かれた人にはいろいろと試練を与えられると、、、」
   
   神様に好かれなくていいよ!
   でも、、負けなかったら、人として大きく成長する!

   こんなことを思うのは時間(とき)が経ってからだ。

素敵な岐阜での出会い

2008-05-23 23:21:42 | 香織さんの詩
ドタママは岐阜の宣伝広報雑誌に音楽教室の宣伝広告を載せています。
そのおかげで岐阜に引越しして1年で、レレママさんをはじめとして、素敵な方々と出会えました。

昨日も又、笑顔のかわいらしい、素敵な女性が来てくださいました。
彼女は足が少し不自由でいらっしゃいますが、小学生の女のお子さんのママとしてしっかり育てていらっしゃいます。

何と3年前まで神奈川にいらっしゃったそうで、元神奈川県人同士で私と意気投合しました。

彼女の夢は健常者と障がい者が一緒に組むバンドで演奏することだそうです。
この夢は私の健常者と障がい者の枠を越えた演奏会を開くことと考えが一致するのです。
お互いに思わず、意気が熱くなり、是非実現しましょうと約束しました。

彼女の歌は一言一言の歌詞がとっても重みがあり、心にぐっとこみ上げる力があります。
音楽の演奏は速くてアクロバティックな演奏が感動される風潮がありますが、スローなテンポでも魂が入っている演奏は言葉が生きているように感じられます。
ボイストレーニングで息が少しづつ伸びるようになったら、今よりもっともっとホールのような広い空間でも多くの人々の心を感動させることができると思います。

障がい者と 健常者の枠を越えた演奏会。絶対実現させます。心に誓ったドタママです。