秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

灯台下暗し

2005-05-10 | 世情雑感
今晩9時のニュースをNHKで見た流れで、人気番組「プロジェクトX」が始まりました。
淀川工業高校のグリークラブが、全国制覇6回とか何とか…
ひぇ~知らんかった!

この高校は質オザサの店から二筋大阪市寄りで、歩いて3分ぐらいの所にあります。
国道1号線沿いにあり、前の信号を渡るとサンヨーの本社です。
画像は淀高の正門から1号線の方向、SANYOのビルが写っています。

知ってる場所が映るとがぜん身を乗り出して見てしまうものですね。
残念ながら当店のある道筋は映りませんでしたけど。

しかしすぐそばに住んでいながら、淀高のグリークラブがこんなに有名なんて知りませんでした。
吹奏楽が有名で、これもまた全国にその名をとどろかせているのは皆よく存じています。
高校と当店との間に守口市民会館があるので、そこでもよく定期演奏会が開かれていますから。

人は興味があったり、知り合いがかかわっていることは目にも留まり、耳にも入ってきますが、
ぜんぜんお門違いのことは、ほんとに馬耳東風。

知らない人は知らないけれど、知ってる人は知っている。
当たり前のことながら、ついついほんの近くのことを知らなさ過ぎて驚きでした。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toshivivio)
2005-05-13 00:47:01
番組によりますと、大阪府立淀川工業高校は荒れた落ちこぼれが集まる学校で、生徒は音楽などに興味がないということでした。しかし、地元の者からすると、昭和50年代、工業高校の地位が相対的に下がっていたとは言っても、淀川工業高校は大阪ではやはり名門と知られていました。



しかも、「吹奏楽」が盛んなことでも有名でした。が、番組の中では何故か一度も触れられることはありませんでした。



淀川工業高校吹奏楽部 27年連続全国大会出場

http://www.occn.zaq.ne.jp/cuaal600/yodogawa/yodokou.htm



「青春の軌跡」1974-1979/淀川工業高校吹奏楽部

http://www.rakuten.co.jp/bandpower/457689/504510/



地元の者としては何か違和感が残りました。受信料で成り立っているNHKには、もっとちゃんとした番組を作っていただきたいと思います。



返信する
Unknown (ブログ筆者)
2005-05-13 11:46:13
コメントありがとうございます。

全くその通りです!

この感想をどこで述べたらいいのか、まだブログの要領がわからなくて、コメントに追加して書きました。



地元で知ってるものが見るとなんと偏ったドキュメンタリーなんだろうと思いました。

このようにテレビ番組というものは、欲しいとこだけを適当にチョイスして作るんだなと思ったぐらいですから…



全く知らない人がご覧になればそれをほぼ信じるわけですし、特に天下のNHKですから、民放に比べればもっとその信憑性は高まり、鵜呑みに受け取る視聴者が増えることでしょう。
返信する
間接的に知っています (ミミー)
2005-05-21 11:22:43
やっとブログにコメントを入れる方法を教えて頂いて、書き込むことが出来ました。

 知り合いに淀工のグリークラブの以前の指導者で、全国大会優勝に導いた方がおられます。今は寝屋川高校の先生で、超多忙の中、吹奏楽部の顧問をし、校内のコーラスコンクールの指導にも大活躍です。今も淀工の指導者OBとして関わって居られるようです。

 身近にそんなすばらしいクラブがあり、すばらしい先生がおられるのは嬉しいですね。いつか淀工のグリークラブの発表会などに行きたいですね。
返信する
ulala (淀川工科高等学校)
2019-07-09 11:05:17
大阪府立淀川工科高等学校の正式名称知らべてて

Wikiページより
プロジェクトX〜挑戦者たち〜 第171回- 2005年5月10日に放送された同番組の「ファイト!町工場に捧げる日本一の歌」にて、同校元教諭高嶋昌二によるグリークラブ設立のエピソードが取り上げられたが、事実と相反する内容だったため、後日NHKは学校に謝罪した。
返信する

コメントを投稿