秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

いろいろラッキーだった視察研修の下見 (*^^*)

2015-05-25 | 保護観察


保護司会の研修旅行で今年は和歌山刑務所の予約取れました。
研修人気スポットでなかなか予約難しいので、暑い夏にしました。
ところが運悪く秋の国体開催までの夏にはインターハイがある。
宿とかはすでに予約埋まってます(≧∇≦)

いろいろ考えた結果、宿泊は少し離れた由良の産土海岸にしました。
初日午後1:30からの刑務所見学までどこへ行ってどんな昼食食べるか、それを25~30名程度の団体で行けるとこ探さないと。

というわけで、混んでるに違いない高野山も避けて、紀ノ川沿いで目星つけて下見に行ってきました。
研修部3名の他にも意見感想聞きたいとなると、大きめ車と運転手が必要です。
ラッキーなことに快諾頂いたお二人の先生は



丹生都比売神社はやっぱり遠くて2時間ほどかかりました。
京奈和道路の出口を出てから、バスが通れない悪路を選択したため余計に時間かかりました。
グーグル検索では84km混んでなかったら1時間35分となってます。

皆さん初めての参拝地で、ここならほとんどの人来たことないだろうから いいかもねという感想でした。

わかひるめに会いたくて研修下見を利用させてもらった (*^^*)
神様のマニアックな話はまた後日に。


参拝後、華岡青洲の生誕地に偉業を偲んだ施設へ。



ここのレストランで野菜中心のバイキングで昼食、お腹いっぱいになりました。






青州の里から車で10分ほどで粉河寺、春に行ってよかったのでまた行きました。



粉河寺から和歌山刑務所まで約40分、時間確認して、次に向かったのは





和歌山六三園がんこ、ここでは立派な庭園見ながら食事できます。
今ならまだ予約できるのを確認してたら、すでに4時。
もう一箇所、根来寺に廻る時間なくなりました。
後はネット検索情報で行程を埋めていくことになります。
6/9には案内状配布しないといけないので。

コメントを投稿