秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

アボカドは脇めもふらず一本木★6/7追記

2020-06-05 | アボカド観察記録



アボカドって真っ直ぐ上に新芽が出て、脇芽出ないようです。

水栽培中のは新芽かじられて、上から5cmぐらいは枯れた。
生きてくために脇芽出るのかと思ってた。
根元からの新芽が出る様子もない。




根っこだけは立派で、腐ってるわけでもない。

この先どうするつもりなんだろう>アボカド

ぼちぼち捨てよかな、と思案中。


★6/7追記



鉢植えしてるアボカド2つ、
左のは水栽培経ずに最初から土植えしたもの。
成長が良くて、先週水曜からさらに伸びて、完全に右手を追い越した。
地植えしたら大きく成長して実もなりそう。

購入時に貼られてるシールには産地が明記されてます。
現在鉢植えの二種は、メキシコとペルーと違ってた。
今となってはどっちがどっちか忘れてしまった。

現在水栽培中のは変化なし。








3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cmybk42)
2020-06-05 14:46:09
膝の軟骨再生に良い成分があるそうです。医師がMRI画像で説明しました。しばらく生協の配達で食べていましたが、今は膝の不具合はありません。熟れ具合が分かりにくく、あまり好きではありません。メキシコとか熱帯系の植物だと思っています。
返信する
Unknown (cmybk42)
2020-06-05 14:47:31
アボカドは大きい種ですね。
返信する
cmybk42さんへ (ulala)
2020-06-05 21:13:57
膝の軟骨再生に効果あるのですか。
結構食べてて、今の状態(つまり膝よくない)
ということは食べてなかったらもっと酷くなってたのかしら。

アボガドは確かに熟れ具合が、外皮触ってわかりにくいですよね。
メロンやパイナップルなら、美味しそうな匂いしますが。アボガドはしない。
時に固くてゴリゴリの時は炒めると美味しいですよ。

返信する

コメントを投稿