秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

100年前のモルガンダラー銀貨★蔵整理

2021-03-09 | ネットオークション

自由の女神の頭部上の文字
E PLURIBUS UNUM
ラテン語で『多数から一つへ』の意でした。

ネットオークションに出品しようかなと、マジ真剣に調べてみました。


先月半ばに記事にした IN GOD WE TRUST その2 

あのときは、ケネディだけ逆さになってるも、開封できないプラケースのため動かせない。
これが気になってただけなのに。

どれぐらいのものかなと落札相場みてたら、
この6種コインセットは中身いろいろでピンキリだった。
欲得で調べたら、さらに金欲ムラムラと^^

なんと1ドルは1921年の銀貨だったのです。
よう考えんでも100年前のアンティークコインですね。

ワシントン25セントは1962年。
25セント硬貨は1964年までは銀貨だったと先の記事で知ったし。

ケネディ50セントも1964年、銀貨かも?
 

さてこの1ドルコイン、裏は 白頭鷲 です。



モルガンダラー銀貨とは、
イギリスの彫刻家ジョージT.モルガンによってデザインされたことからそう呼ばれる。
1878年から1904年、そして1921年に発行されたものは銀貨。
その美しいデザインから、今日でも大変人気のあるコインコレクションだそうです。

蒐集癖はないし、コインコレクターでもないけど、
もっと大化けする可能性あるのなら、
お宝になりえるのだったら置いとこうかな・・・

蔵の片づけがいっこうに捗りません。



コメントを投稿