秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

『津波に負けないど根性イカキング』伝説とか、

2024-01-22 | 世情雑感
酷い惨状に心傷める能登半島地震ですが、
ネットで拾ったへぇ〜な話題、拡散協力しておきます。


能登町の巨大モニュメント「イカキング」は津波被害免れたそうです。

「津波が迎えに来ましたが、海には帰らず、いつもの場所に居ます。
奥能登が好きだから。これからも奥能登を元気にするぞ」


コロナ対策の地方創生臨時交付金2500万円を使ったといって話題になってましたね。
しかし、
写真映えする特徴が受け、海外メディアも報じるなど知名度を高めた。
想定を超える観光客増につながり、同町は建設費の22倍となる約6億400万円の経済効果を発表した。

まさに塞翁が馬。



珠洲市馬緤(まつなぎ)町の沖に浮かんでいた「ゴジラ岩」は、
地盤の隆起で海岸から陸続きになって、ゴジラ上陸。
【動画あり】ゴジラ岩は陸続き、トトロ岩は片耳に 能登の海岸沿い、景観一変:北陸中日新聞Web

【動画あり】ゴジラ岩は陸続き、トトロ岩は片耳に 能登の海岸沿い、景観一変:北陸中日新聞Web

「奥能登絶景海道」とも呼ばれるほど海岸沿いの景観が大きな魅力の石川県の能登半島で、その光景をおりなす奇岩や名物岩の姿形が変わってしまっ...

中日新聞Web

 


石川県輪島市門前町大泊のトトロ岩は


地震で左耳部分が崩落したようです。


コメントを投稿