秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

北の磐座でシュークリーム食べてると

2021-05-24 | おでかけ・近畿
ふと気づいたら岩に見られてる?

木漏れ日が苔むした岩で光って目の玉みたい。

昨日帰宅後アップしたヒメユズリハ、
その群生地過ぎて、小高くなったとこ上ると一番奥に北座がありました。




左手に立ってる石柱

裏に 稚日女命 鎮座

北の磐座は、ワカヒルメともオモイカネとも伝わるそうです。

阪神大震災で崩れたそう。

1987-3-15の姿は こちら から頂戴しました。


修理に莫大な費用かかるので、とりあえずの修復がなされ元の姿ではない。

裏に周り腰下ろせる手隙な場所あったので

シュークリーム供えて

シュークリーム手にして
置き台にした岩見たら

どう見ても光が眼に見える。

帰ってから調べてたら、
この磐座では上から光さし降りそそぎくと願いが叶うんだって。
惜しいことしました。
ご挨拶済ませてから
シュークリーム無心にパクついてた。

目ふたつが見えた岩の下に


オッチャンが代わりに祈り捧げてくれてる姿に見えた。
オモイカネにしとこかな?


つづく








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2021-05-24 21:02:55
ワカヒルメ様かオモイカネ様
シュークリーム一緒に食べてたのでは。
おいしーいの光でしょうか。
甘いものはやっぱりワカヒルメ様かな。
返信する
satokoさんへ (ulala)
2021-05-25 10:14:45
休憩して一息つく場をお借りしたけど、一応お供えした形をとってから食べたのでセーフですね。

供え台にした大きな岩は、本来磐座の一部で崩れ落ちたような。
こちら北の磐座は陽で、オモイカネかもしれません。
南は陰岩で、次に記事にしてご紹介しますね。
返信する
Unknown (木方)
2021-05-26 15:06:14
岩に乗る神って古そうですよね、お花もいいけど石素材は完璧に追っています。凄い場所教えていただきありがとうございました。

昔はオモイカネはいっぱい調べましたけど最近ご無沙汰していました。重い鐘なので金属でもいいんですけど、金属作っていた方も大元は石で作っていただろうし、色んな種類の石もブラタモじゃないけど石の種類による材質の違いや用途の違いも詳しい神に繋がるのかしら?石に降り立つ神探したいですね。上からくるのかしら?

オモイカネも一つずつ漢字にしてみたいですね、ヒント出てくるかな?オじゃなくヲにしようかな?オモ+イカ+ネ?ネは禰󠄀豆子の禰か根か?当て字でもいい字が見当たらないですね。

とにかく岩に降り立つ神探しに役立つスポットです。
情報ありがとうございます。
返信する
木方さんへ (ulala)
2021-05-27 10:01:36
これより南の磐座、甑岩について書こうと思います。
あちらがワカヒルメで陰石で、北の磐座は陽石なので、おそらくオモイカネらしいです。

>オモイカネも一つずつ漢字にしてみたい

思いは重いもの、軽くはないですよね。
言葉として発せられる言霊の元、先に思いがありますもの。
返信する

コメントを投稿