秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

IMEが無効です

2019-01-18 | 世情雑感
今日はこんなトラブルが勃発。
なんでか文字が入力できないと、ふと右下画面のタスクバー見ると
 とか A とか 文字入力のIMEアイコンが × になってた。
カーソルを合わせると、



IMEが無効です

そんな、何にも設定とか触ってないのに、どうしよう~
腹立たしいことに、Windows10 そして office16 にしてから次々と手に負えないトラブルに見舞われてます。

どうしても急ぎの発送品が2件あり、メッセージも送らないといけないので、
「ime が無効です」で検索してみたら、すぐに対処の仕方がヒットしました。

ブログみてくださってる方は、すでに経験済みかもしれません。
今後遭遇するかもしれないかたのお役に立つかもしれないと記録残しておきます。

今朝は急いでいたので、それが最適なのかどうか確認もせずに試行しましたが、取り合えず問題解決しました。

私には意味が分からないので、そのままコピペ
引用元は→ こちらでじっくりご覧ください。

………………………
ctfmon.exeはアプリケーションへの入力フロントエンドを拡張するためのテキストサービスでスタートアップに登録されており、パソコン起動時に自動的にctfmon.exeも実行されるのですが、何らかの原因で起動されずIMEが無効となるケースがあるようです。
通常コマンドプロンプトから実行するのですが、簡単に実行できるようショートカットを作成しましょう。

ショートカットの作成
まずはデスクトップ画面で右クリックをして(1)新規作成から(2)ショートカットを選択します。

次にショートカットの場所を指定する画面が表示されるので、参照フォームに
ctfmon.exe
と入力し次へをクリック、続いて完了をクリック。

デスクトップにctfmon.exeのショートカットが作成されるので、ダブルクリックで実行します。

……………………

特に何も起動せず変化がないように見えますが、
IMEアイコンの×が消えてました。


やれやれ  ┐(´~`;)┌


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共通の悩みが発生しました (ミミー)
2019-01-20 16:45:44
この頃おざささんのパソコンに問題が発生して、ブログにその報告と解決方法を記載されたら、私の方にもほぼ同じ問題が発生します( ;∀;)。だ
れかが「いけず」してるんじゃないかと思ってしまいます。そうです。私のパソコンにも同じ「IME」が無効です…というバッテン印が現れました。私の場合は、時々現れるのですが、ほっといたら消えてますが、今日はせっかくの助言の通り実行してみようと思い、右クリックをしたら動かず、しかたなく左クリックしたら、新規作成→このwebサイトを新規にデスクトップに出すか…とか出てきて、おかしいなと思いつつ、クリックしたら、ほんとにデスクトップに「質おざさブログ」って載ってしまいました。失敗です。右クリックができないので焦ってるうちに、マークが消えて元に戻りました。今回の操作のまちがいが分かったので、次回は教えて下さった通りに出来ます。

都道府県男子駅伝見てました。東北大震災の被害
地の福島が優勝してよかったですが、広島が4位で残念でした。東北大震災の3月11日には、宮城の知人に今だにお見舞いを送ってます。阪神淡路大震災の時に肉親を失って泣いてた卒業生も結婚しました。平成30年間を漢字一字で表したら「災」でしょうか?新しい年号の年月は「幸」であってほしいものです。

大相撲、御嶽海や鶴竜まで休場でこれも( ;∀;)ですね。
返信する
さっきの投稿の改行おかしいですね (ミミー)
2019-01-20 16:49:27
入力してて、改行したおぼえないのに変なとこで改行してておかしいですね。私のパソコン不具合かな。ちょっと休ませます。すみません。
返信する
ミミーさんへ (ulala)
2019-01-20 18:32:35
ミミーさんとこのPCでも出現しましたか。
Windows10は不具合発生多いようで、関係者の話ではあちこちからサポート要請あるそうです。
AIの文字入力の推定変換ワードも気にくわないし、勝手に変な文字で確定されてる時あるし。
ミミーさんが書かれたように思いもかけない改行だってあり得ます。
今はエクセルで悩まされてます。

関係ない話ですが、今日は耳圧ガンガンが一日中続いてます。
午前中の太極拳の稽古中でさえも。
明日は満月スーパームーン、惑星の並びもクロスか大三角だったか、過去の火山噴火時とかに見られたちょっと嫌な配置らしいです。
4303
返信する
バッテン印しょっちゅう出たり治ったりの繰り返しです (ミミー)
2019-01-21 14:48:35
どうしてでしょうね、タスクバー(というのかな)に乗せた「あ」とか「A」とか変わる印が、しょっちゅうバッテン印になったり治ったりしています。画面を閉じて、おざささんの教えて下さった通りに、ショートカット作成作業に入りかけたらすぐ直り、作業辞めたらまたバッテン印になるので、この繰り返しで、いやになってほっといてます。このコメント作成中はおとなしく「あ」のしるしが出ていますが…。

耳圧について、ヤフー知恵袋を参照なさったらいかがですか?耳圧について質問した人に対し、例えばベストアンサーに択ばれた人の回答で
「耳管といって咽頭から中耳へ通じている通気用の管があるのですがこの管の通り具合が悪いのではないでしょうか。この管はあくびをしたり唾を飲み込んだりする時に一瞬一瞬開き鼓膜の内外にかかる大気圧の均整化を図る大事な役割を担っています。お風呂に入っているとき、食事中はあまり圧を感じない・・お風呂では体が温まることによりこの咽頭粘膜の血流が良くなり開き易い方向に行くでしょうし、食べる時は口をよく動かしますのでやはり開き易い方向に行くでしょう。」云々、この後まだ続くのですが、ここの意見をコピーしてっよいのかどうかわからないので中途で飲用やめましたが、コピーの可否を教えてください。コピー可でしたら、2,3のアンサーをコピーしますし。またおざささんご自身で「耳圧で困っています」とかで入力なさったら、ヤフーyahoo!知恵袋で、いろいろ関連質問やベストアンサーが出てきます。ご存知でしたらすみません。
私はコピーしたの書く方が早いですが、コピーokかどうかわからないので、中断しました。

昨日一昨日お月様綺麗だなあと思ってましたが、スーパームーンですか。今日見ますね。まあ大阪なおみさんも辛勝したし、悪いことばかりではないかも。
返信する
またいくつか誤変換あってすみません。 (ミミー)
2019-01-21 14:52:42
送信クリックしたら、なんで誤変換になるのかなあ。先のコメントでいくつかの誤変換すっ飛ばして読んでくださいね。すみません。
返信する
ミミーさんへ (ulala)
2019-01-21 15:22:49
この記事を投稿した1/18の朝は、タスクバーの×印がずっとそのままで、文字入力できない状態でした。
で、検索して知りえた、本文にコピペしたショートカット作成方法でうまくいきました。
今日は、先ほどは×印になってましたが、コメント返ししようとカーソル持っていったらちゃんと入力できる「あ」にアイコンが変わってました。
なんでかよくわかりませんが、まぁ使用に差し支えないのでこのままで^^

漢字に変換する推定ワードから勝手に選んで確定されてるのは、なんか納得いきませんよね。
Windows10って、いいのか悪いのか判断できないけど、エクセルは私のレベルでは間違いなく使いにくい。

中国のファーウェイが情報抜き取っているというのと同じで、蒙昧な愚民はすっかり筒抜けにされてるんでしょうね。
大した情報は何もないですけど。

返信する

コメントを投稿