秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

どっか行きた~い

2008-03-07 | 旅はつれづれ
国内ではなくて、言葉が通じない、お金も習慣も違うよその国へ行くと、
それはそれでストレスなんだけれど、この緊張が普段のストレスをぶっ飛ばしてくれます。

普段はとても質素に暮してるんだもん。
せめて年に一度は海外逃避行する、これが今の一番の贅沢です。

ここ10年ほどいつもの旅の連れが、去年暮れから家庭の事情で一緒に行けなくなりました。
う~ん残念。
こうなったら一人で行くしなかない。

一人旅でもバックパッカーみたいな旅はこの年になると耐えれません。
かといって個人旅行はお金がかかりすぎるし、
僻地ともなると交通の便や言葉で問題がありすぎる。

となるとツアーの一人部屋追加料金の安いものを探すしかない。
ガソリンの高騰で燃料サーチャージ代金も驚くほど高いしね。

こうして探しているうちに「ひとり旅応援キャンペーン」見つけた。
一人部屋追加料金32000円のところ指定された日なら21000円!
これは安い!

で、どんなツアーかというと、シルクロードです。
以前よりいつかは行きたいと思って時々調べていました。
今まで見た中では一番安いかも。
なかなかいいスケジュールを組んでいます。

安けりゃ安いで、今時安いのなんで?
そう、春は黄砂のベストシーズンでした。

なんと敦煌は砂漠の中にあるから、砂塵がビュービュー吹いてるらしい。
時には飛行機が着陸できないくらいらしい。
ラクダに乗ったおじさんはマスクして、防塵服きて、・・・

竜巻から逃げる映画とか、火事の燃え盛る火の中に突っ込んでいくシーンは見たことある。

湾岸戦争だって、イラクの砂漠砂嵐作戦だって、
春先からの砂嵐の前までに戦争を終わらせたいということだった。

あえてその時期に安いという理由だけで突入すべきかどうか?

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人旅行参加 (アズキ)
2008-03-07 23:11:29
行ってくださいな。
一人旅行参加先輩から一言
目覚ましはしっかりしてから寝てください。
一人で寝ていると 疲れで本当に寝てしまいます。
出れも起こしてはくれないので気がつけば朝食も無しでバスに乗り込むこともしばしばです。
写真を撮るときはガイドさんにお願いです。
楽しいですよ。一人はワクワクドキドキ
また 話してね。行ってらっしゃい。
返信する
Unknown (TM)
2008-03-08 09:34:14
「地吹雪体験ツアー」なんてのがありますが、「黄砂体験ツアー」はちゃっと考えちゃいますね。

たいてい一人旅の私としては、この際ぜひ個人ひとり旅をおすすめします。JALもANAもその他の航空会社も正規割引航空券を出していますから、お金はそんなにかかりませんよ。
さきほど(ANAスーパーエコ割 )を見たら、タイ、香港、台湾などが27,000円からありました。ANAやJALのHPをいちどご覧くださいな。

またJTBやHISなどの旅行会社が「航空券+ホテル」がセットになった個人旅行プランを発売していますから、それを利用するのもいいですね。空港からホテルまでの送迎がついているものも多いです。
返信する
小笹さんの気持分かるわ~ (マンデー)
2008-03-08 12:04:57
私も年に一度の海外旅行が何よりの楽しみです。
いつ、小笹さんの旅連れのように何らかの事情で行けなくなるかもしれないし、行けるうちは行っておかないと。
たぶん関空発7日間、2日目西安の兵馬俑坑観光が付いた阪急のでしょ?内容は超良いけど黄砂か~
一人旅は興味がありましていつかトライして見たい。
返信する
海外逃避行 (吹田の藪)
2008-03-09 07:26:15
いいですね、ストレス解消に携帯電話も鳴らない所へ出かけるのは。一人旅は誰にも気を遣わずにすみますので精神衛生上も良いんじゃないですか。
でも、私でしたら南の島でのんびりと昼寝していたいです。黄砂はちょっと・・・
返信する
アズキさんへ (おざさ)
2008-03-09 21:09:18
ボステリ赤ちゃん、無事誕生おめでとうございます。
これでまたしばらく海外旅行はお預けですね。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2008-03-09 21:12:37
シルクロードへ出かけた人はウェブで記録残している方が多いですね。
いろんな旅行記読みました。
砂漠って春だけでなく、秋でも砂塵舞うようです。
だから砂漠の民は頭からすっぽり被る服着てるのですね。
妙に納得しました。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2008-03-09 21:21:02
九寨溝へ個人旅行で行った長男が、
交通の便が悪いし、ものすごく高くついたと言ってました。
やっぱりこうしたところはツアーで連れて行ってもらったほうがラクですね。
個人旅行はNYとかイスタンブールとか都会をめざすことにします。
返信する
マンデーさんへ (おざさ)
2008-03-09 21:23:20
そうです、トラピクスのツアーです。
あれ安いし、シルクロード入り口、初級向きでちょうどいいですよね。
アズキさんが書いてくださったように、目覚ましもって、
一人旅ツアーにチャレンジしてみます。
スーツケースの鍵とか大事なものをどこになおしたか、
誰にも聞けないのは不安ですけどね。
返信する
吹田の藪さんへ (おざさ)
2008-03-09 21:31:42
貧乏性なもんで、リゾート地でのんびり昼寝などして、
1週間も今は耐え切れないと思います。
学生時代に当時バイトしていた所のジャーナリスト達と
1週間瀬戸内海の小島に滞在しました。
海で泳いだり、昼寝したり、本読んだり、夜は酒盛り。
楽しかったけどあれ以来経験ないです。
返信する
Unknown (northin)
2008-03-10 08:35:46
行く気になっているときに
行ったほうがいいと思いますよ

砂嵐も名物なので
安くていいものが体験できると
思ったらいいのですよ
返信する

コメントを投稿