秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

台風5号ノルーの立ち寄り先は★8/9追記

2017-08-08 | 世情雑感


今朝のTV画面を撮影しました。

昨日午前10時ごろ室戸あたりを通過した台風5号。
小1で室戸第2台風に遭遇したトラウマがあるので台風進路には過剰に反応します。

ところどころストレートでない進み方で、いかにもどこか立ち寄ったみたい。


これではよくわからない。







室戸岬付近を通過して、徳島の伊島に寄って、和歌山へ。
紀ノ川を上流へ進み、伊賀の南の名張あたりで北へ進路を変える。
そしていかにも琵琶湖の竹生島へ立ち寄ったがごとく。
賤ヶ岳の戦いの地あたりから、なんと白山へ。
そして今朝8時には富山湾でまた迷走中、瞑想中?

まだまだ立ち寄りたい先あるのかしら。

台風5号の名前はノルー、
韓国語でノロ鹿のことらしい。
この鹿はバンビのモデルにもなってるそうです。




★8/9追記

昨夜ニュースで見てあちこちに被害の出ていることを知りました。
それで以下コメントを記しました。

2017-08-08 21:31:48
台風被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

台風進路を興味本位で書いてしまいましたが、夜のニュースで見たら、姉川氾濫とか、竜巻とかあちこちで爪痕残してました。
強風被害も浸水も、被害に大小強弱はなく、わが身に置き換えればなおのこと心痛みます。
小1秋の室戸第二以降大きな被害には遭ってませんが、台風接近すると記憶が蘇ります。

台風情報をヤフー天気で見ると、Yahoo!地図で見るというボタンがあり、そこをクリックすると、上掲の進路が記された地図が開きます。
ただし拡大に限度があり細かい地名までわかりません。
先ほど確認したら、なんと佐渡島をぐるっと迂回してました。
佐渡へ行くんじゃあないかなと予想してましたが、逆に避けられました。
それにしても変な動きの台風で、コメントお寄せいただいた皆様も気になられていたということですね。




そして今朝、
Yahoo!地図見に行ったら、現在台風はありませんということで過去の情報は見れませんでした。


Weathernews 台風5号進路予想(8日19時)



日テレ【台風5号】今後の進路予想(午前1時)

やっぱり佐渡島を避けて通過したのがわかります。


でもどこのサイトもそのこと触れてないようです。
私的には、これが不思議だったので記録残しておきます。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pomme)
2017-08-08 10:44:39
こんな見解で考察するのも面白いですね(^_-)-☆
きっと意味あるんですよね☆
瞑想中・・・・☆
鹿もある意味神様だし・・・・・(^-^;
どうぞ探究してください・・・・楽しみにしています☆
返信する
ノロジカだけに (めねふね)
2017-08-08 14:02:02
ノロノロ運転。
推進力がないと地形の影響をうけやすいんですね。
鈴鹿山脈にそって北上。
関ケ原で東にぬけると思いきや、伊吹山地に竹生島ですか。
おまけに白山。
この地図すごいわかりやすいです。
白山といえば99り姫。
台風の影響で第99回甲子園の開会式が8月8日にのびた。
なんかメッセージっぽいなぁ、って思っちゃいます。
返信する
長寿台風 (ミミー)
2017-08-08 14:38:10
のろくてなかなか進まないので、一向に温帯性低気圧にならず台風のままなので、「長寿台風」とも名付けられたそうですが、そんないい名前つけたらいけませんね。迷惑な存在に「長寿」なんてつけたら、長寿の意味が悪くなります(# ゚Д゚)。
めねふねさんのご意見のように、台風の進路、メッセージぽいですね。もし99→88→77となったら、次は七尾市か、京都にも全国にもある七瀬川(めがけて氾濫されたら困ります)か千葉県の七光台温泉とか七のつく地名を通ったら、実にメッセージですね。「ノロジカ」ならば、鹿は春日大社や鹿島神宮の神使ということですが、奈良の春日大社通ったのかな。それでいくと次は鹿島神宮…。これも1つのメッセージ?
とにかく被害が少ないことを祈ります。

返信する
Unknown (aoi)
2017-08-08 17:14:14
台風5号は太平洋をグルグルしてるときから日本を狙ってるのが分かりましたよね、絶対来るなと変な自信がありました。
これって何なんでしょう。
民族大移動するお盆です。御先祖様も大挙故郷に帰られるのではないかしら、台風の風にのって。
返信する
ありがとうございます。 (りひと)
2017-08-08 20:26:06
今回台風の軌跡は、私もかなり気になってまして個人的には残してもそれだけじゃなあと。
うららさま、ありがとうございます。
ノロ鹿ですね、亀だったりしてトロイ歩みでね。

七尾もかなり気になりましたよ。尾の地のかなりいま気になってます。
姉川が氾濫したこと、各地の被害は本当に心が痛いです。

誰ががそうしたのであればそのルートに何か秘密がありそうですし、自然であればさらになおさら気になりますね。事実を受け止め何かを考えようと思います。

和歌山から琵琶湖そして伊賀方面は、 個人的に気になる民族が動いてそうな経路ですから私も興味深々です。鹿であれば弥生前には動いてますし、亀ならもっと早くそのルート使ってそうな気もしますけど。
今回の台風の動力は、外的な要因があまりなかったのなら自然のコースとしても考えられますので。地図見てみたいです。7668
今日8/8は月食とかなんかあったけ?潮の満ち引きも関係するのかな?海やお水の上を通るとなると。
返信する
台風被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます (ulala)
2017-08-08 21:31:48
台風進路を興味本位で書いてしまいましたが、夜のニュースで見たら、姉川氾濫とか、竜巻とかあちこちで爪痕残してました。
強風被害も浸水も、被害に大小強弱はなく、わが身に置き換えればなおのこと心痛みます。
小1秋の室戸第二以降大きな被害には遭ってませんが、台風接近すると記憶が蘇ります。

台風情報をヤフー天気で見ると、Yahoo!地図で見るというボタンがあり、そこをクリックすると、上掲の進路が記された地図が開きます。
ただし拡大に限度があり細かい地名までわかりません。
先ほど確認したら、なんと佐渡島をぐるっと迂回してました。
佐渡へ行くんじゃあないかなと予想してましたが、逆に避けられました。
それにしても変な動きの台風で、コメントお寄せいただいた皆様も気になられていたということですね。

今朝未明に部分月食だったようでほぼ満月。
先ほど東の空に赤い大きな月が見えて阪神大震災の前夜を思い出します。
返信する

コメントを投稿