秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

猫でも風邪ひくねんや

2006-05-11 | ギズモ&もぐ&メルキー
ライオンカットして9日目。月曜日はあまりに暑かったので、夕方家に帰って服をぬがせたためか風邪ひいたようです。クシュンとかわいいくしゃみして、ミズバナをすすりあげています。

5/2麻酔かけてカットしてもらった後、2階のホームコタツの中にほりこんで仕事いきました。
夕方家に戻ると、1階の玄関横の廊下で、蛙がへしゃげたような格好でうつぶせになってもがいていました。

麻酔が完全に覚めてないためか後ろ足がヘロヘロで、どうやら階段から落ちた様子。ということは頭打ったか、骨折したか…?

この夜は後ろ足の膝辺りを引きずって這い回っていたため、膝の皮が剥けてしまいました。
このままずっと歩けなかったらどうしようとずいぶん心配しました。

翌朝になって後ろ足に力が入って立てるようにはなりましたが、丸2日間ホームコタツから出ようとせず引きこもり状態が続きました。

まだまだ本調子ではなく、元気のないギズモです。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麻酔って恐ろしい (草津の百姓)
2006-05-11 22:51:56
怖いですね、麻酔がそんなに効くなんて。

そりゃねこさまも毛をとられたら、ぶるぶるっと寒気がするのでわ、なんかうすら寒いですよ、本日。
返信する
麻酔は怖いです (猫好き)
2006-05-14 11:01:31
トリミングするのに麻酔を使う動物病院があるのは聞いていますが、猫にとっての負担は計り知れないものがあるかと思います。

事実、麻酔での事故も少なくはなりません。

どうしても麻酔を使わざるを得ない場合(不妊手術・外科的処置等)にのみ、事前に十分な検査をした上で、慎重に臨むのが本来かと思います。



長毛さんは毛玉が出来やすく、たしかにお世話は大変ですが、こまめなブラッシングや、出来た毛玉は早めにコームでほぐしてあげるなどして、充分に対処できると思います。

実際に、何匹もの長毛さんのお世話をしてる人は多く居ます。



大変に差し出がましいコメントで、お気を悪くされたかと思いますが、どうしても黙っていられなくなりました。

猫とどのようにつきあって行くのかは、飼い主さんによって様々な考え方があると思いますし、他人がどうこう口を挟めることではないことも承知しています。

それでも、どうか、お願いです。

可愛い我が子と育ててらっしゃる猫さんです、出来る限り猫の立場にたって考えてあげてください。
返信する
局部麻酔 (あずき)
2006-05-14 16:21:11
帝王切開をしたあずきは麻酔なしでした。可哀想と思えたのですが先生が親も死ぬと言われ軽い局部麻酔となりました。準備している間に切ったのでもう痛がりましたが人間のお産も少し切ってますしそれよりも陣痛のほうが痛く中の子も6匹いてるので動きまわるし手が足りず大変でした。麻酔なしといゆうので6時間後にはトイレに行き子供を抱えこんでいました。麻酔は怖いです。人間の手術も麻酔のとける時間も入っているので長い 私も全身麻酔しましたがならくに落ちる夢を見ました。みんないっしょかな。



返信する

コメントを投稿