秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

2023/05/22

2023-05-22 | 世情雑感
先程から雨降り出しました。
昨今のお天気、暑かったり土砂降りだったり。

広島でのG7無事終わってよかったですね。
世界中からVIP集合してテロも怖いし、地震発生しても困るし、やれやれ。

もう2度と過ちは犯しませんという祈りの場で、武器供与は続けるお約束。
なんかようわからんけど。


ただ単に、屋外のいろんな式典行事の際に雨降らんでよかったなと思います。
お出かけや旅で雨降ると疲れ倍増しますもん。


さて、5月11日に令和になって初めての園遊会行われましたが、雨でしたね〜
招待された方々もお召し物には十分配慮し選ばれたであろうに、お気の毒でした。
そしてそんな悪天候の中2時間も立って待たされてたんだそうです。

別格の品格の雅子さまの着物姿 園遊会でもてなしの心あふれる着こなしを歴史文化学研究者が解説〈dot.〉

別格の品格の雅子さまの着物姿 園遊会でもてなしの心あふれる着こなしを歴史文化学研究者が解説〈dot.〉

 5月11日に東京・元赤坂の赤坂御苑にて開かれた令和初の春の園遊会。あいにくの雨の悪天候であったが、天皇、皇后両陛下に続いてお出ましになった女性皇族の...

AERA dot. (アエラドット)

 

あわせて読みたい




こうした皇后アゲアゲ報道記事が目白押しだったのに、
今日目がテンになった記事みたので、コピペして貼り付けときます。


雅子さまは体調次第でドタキャンもしばしば、
これは以前から報道されてましたね。
あの即位正殿の儀には遅刻されたことも知ってます。
しかし、そうした遅刻が頻繁にあるとは存じませんでした。

そうした不如意なこと赤裸々に世に出る時代になったんだと、
世の中急激に変わってるのかも。
ジャニーズ事務所の件といい、市川猿之助事件といい、実に不思議です。



ココからコピペ…………

「岸田首相が13時41分に到着するなど、招待客は13時50分には所定の位置について、天皇陛下や皇族方をお待ちする態勢になっていました。予定では、14時10分に陛下と皇族方がずらりと御苑内の丘に並ばれるはずでした。しかし、そのときには雅子さまは赤坂御用地にさえ到着されていなかったのです」(宮内庁関係者)<中略>

招待客と熱心に話し込むことが続き、時間は徐々に押していったようだ。…

結局、ご懇談時間は予定時間の20分を超えて、いままでに例を見ないほどの長時間の園遊会となりました。後列の方の招待客は、会場入りから両陛下との懇談まで、どしゃぶりのなか2時間以上立ちっぱなしで待ちぼうけの状態。高齢の招待者もいらっしゃった。気づけば、園遊会の終了時刻は予定より1時間以上も遅れていたんです」(前出・宮内庁関係者)


詳細は⤵︎

雅子さま、周囲に負担をかける度重なる「遅刻」 どしゃぶりの園遊会で招待客が2時間待ちぼうけ

「雅子さまは昨今、体調管理のコツを掴まれたように思います。ご療養中の身ではありますが、『突然お出ましをキャンセルする』といったことはめっきり減りました。いまだ宮...

NEWSポストセブン

 
2023.05.21 07:00 





コメントを投稿