秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

てんとう虫のオシッコ

2009-12-07 | 日々是好日
ソルティドッグは、たいていグラスの縁に塩が塗り付けられます。
ロジンというお店のは、なんと「てんとう虫のオシッコ」なんだって。

てんとう虫がサボテンなどにオシッコをする、それが乾燥したもの。
これだけの量でも、てんとう虫どれだけいるんだろう。
テキーラなどを飲む合間に塩をなめる時などによく使われるらしい。

   

バーボンの買い付けなどでよくアメリカへ行かれるマスターが向こうで買ってこられるそうだ。
最近は日本でも販売されてると聞いたので検索してみたけど、
「てんとう虫のオシッコ」が塩として売られているのも、その名前すら見つけることができなかった。

どなたかご存知の方おられませんか?

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがの (mensoul53)
2009-12-08 03:27:16
物知り耳年増な自分もそれは知りませんでした!ソルティードック等のスノースタイルの飲み物には、マルガリータソルトという、パウダー状の塩を使います。
それの原料がてんとう虫のしっこかどうかはわかりませんが、多分違うと思います。
世間一般とはこだわってはるから全く別の何かをつかってはるんでしょうかね?あのお店は。
ひょっとしてマスターにかつがれてるんじゃないですか??ww
今度バーテンさんに聞いときますね^^
返信する
mensoul53さんへ (おざさ)
2009-12-08 23:06:05
やっぱり、やられましたかね。
道理で、どんな検索ワード組み合わせてもひっかからなかったんだわ。
追調査お願いします。
返信する
Unknown (TM)
2009-12-08 23:15:48
メキシコはビールが美味しいと聞いたので、メキシコシティ旅行では、食事のときにいつもビールを飲んでいました。テキーラを飲む人はあまり見かけなかったんですよ。レストランでは飲まないのかも知れませんね。

日本のメキシコ料理店でビールを飲む時、お塩をなめましたが、メキシコではいつもライムを搾っていました。テーブルにつくとライムがたくさん出されるんです。でもお塩は使わなかったな。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2009-12-09 21:06:17
メキシコを旅されたときの記録楽しく拝見しましたが、ライムがたくさん紹介されてましたね。
メキシコといえばテキーラと思い込んでますが、どこで飲んでるのかしら。
返信する
ウンチク見つけました (おざさ)
2010-04-21 21:20:31
テキーラの究極の飲み方は、塩の代わりに竜舌蘭にくっつくグサノ・デ・マゲイという毛虫のおしっこが固まったのを舐めるのだそうです。

テキーラはメキシコ原産の竜舌蘭の一種である アガベ・アスール・テキラーナという植物を原料とします。
その茎を糖化、発酵、蒸溜させてつくられるスピリッツです
返信する

コメントを投稿