先だって占い師が、神様が何でも許して下さる日と言っていたので、
暦を調べていたら、7月9日は甲午 先負 六白 そして三隣亡。
どれがその何でも許される日なのかわかりませんでした。
そして明日も三隣亡の日なので、
宙ぶらりんになっている因縁事件について、明日完結したいと思っています。
が、「三隣亡」についてはちょっと面白いことがわかりました。
三隣亡(さんりんぼう)とは選日の一つで、その字面から、
この日に建築事を行うと、三軒隣まで亡ぼすという迷信があります。
少し前までは建築関係者の大凶日とされ、棟上げや土起こしなど、建築に関することは一切忌むべき日とされました。
ところが、三隣亡は古い暦注解説書には書かれていなくて、
江戸時代の本には「三輪宝」、屋立てよし、蔵立てよしと注記されているそうです。
すなわち、現在とは正反対の吉日だったのに、これがいつの頃からか、
明治以降らしいですが、屋立てあし、蔵立てあしと書かれるようになりました。
これは、ある年に暦の編者が「よ」を「あ」と書き間違え、それがそのまま伝わってしまったのではないかと考えられています。
後に、「三輪宝」が凶日では都合が悪いということで、同音の「三隣亡」に書き改められました。
なんじゃあ こりゃあ~ です、ね。
暦を調べていたら、7月9日は甲午 先負 六白 そして三隣亡。
どれがその何でも許される日なのかわかりませんでした。
そして明日も三隣亡の日なので、
宙ぶらりんになっている因縁事件について、明日完結したいと思っています。
が、「三隣亡」についてはちょっと面白いことがわかりました。
三隣亡(さんりんぼう)とは選日の一つで、その字面から、
この日に建築事を行うと、三軒隣まで亡ぼすという迷信があります。
少し前までは建築関係者の大凶日とされ、棟上げや土起こしなど、建築に関することは一切忌むべき日とされました。
ところが、三隣亡は古い暦注解説書には書かれていなくて、
江戸時代の本には「三輪宝」、屋立てよし、蔵立てよしと注記されているそうです。
すなわち、現在とは正反対の吉日だったのに、これがいつの頃からか、
明治以降らしいですが、屋立てあし、蔵立てあしと書かれるようになりました。
これは、ある年に暦の編者が「よ」を「あ」と書き間違え、それがそのまま伝わってしまったのではないかと考えられています。
後に、「三輪宝」が凶日では都合が悪いということで、同音の「三隣亡」に書き改められました。
なんじゃあ こりゃあ~ です、ね。
ところで「三隣亡」はそういういわれだったのですか。1つ賢くなりました。「さうざうし(「そうぞうし」と発音し、今だったら「そうぞうしい」という言葉)という言葉は、昔は、夜の墓場のように寂しい様子を表す言葉だったし、「きりぎりす」と「コオロギ」、「鈴虫」と「松虫」は、昔と今と正反対になっています。探したらこういうものは、日本全国にいっぱいあるのでしょうね。私がわからないのは「婦」という字の意味です。今「婦」という字は女が帚(ほうき)を持っているーつまり「家事は女の仕事だ」という固定観念を表す言葉だと言われ、最近では、差別的な意味を持っているということで、使われなくなりました。「婦人会・婦人部」が「女性会・女性部」にという風に、「女性」という言葉に変えられました。私は個人的には「そうかなあ、婦人でもいいのになあ」と思っていますが、少数意見です。宮城谷昌光さんという中国の人物を小説にしている作家は、「婦」という言葉に差別性はない、むしろ中国古代では敬意を持って使われていたと書いています。正夫人を婦、国王の正妃を王婦と呼んでいたということです。果たしてどうなのでしょうか。むしろ未亡人とか、夫人とか言う言葉の方が女性を男性より低めた言葉だと思うのですが。PTAでも、いまだに「父兄」と言う人が多いですね。
ま、それはともかく「三隣亡」勉強になりました。