秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

パラレルワールド その2★追記あり

2021-08-22 | 世情雑感
※投稿したら消えたのでコピペして再投稿します(8/22 11:21)
先のと違いがわかるよう、画像サイズを変えておきます。
まさにパラレルワールド!

記事はココから・・・・・・・・



先の記事コメントで、木彫り土産に触れていただいたので早速撮影。
いつもどおりやってくるニャンコ



店と家の片づけで一度は捨てようと思ったけど、やっぱり取り置いた木彫り飾り物です。
半世紀近く前に、北海道から持ち帰った自分への土産です。
計測してみたら、高さ39㎝ 底辺幅17㎝ 重さ760g
こんなバカでかいもの持ち帰るなんて、若かったんだぁ~。



裏を見ると 木名 科シナ


1974.7.22 阿寒湖と刻まれていました。




一度開いて見始めると捨てれなくなった過去のアルバム
アルバム整理して 2021-06-19

剝がせるのをはがし新たに貼り直したなかに、行程表残ってました。


7/15 新幹線ひかりで上京し、上野から夜行列車「八甲田」の座席で青森へ。
青函連絡船乗って、函館から札幌までも遠かったの覚えてます。
札幌集合の学生ツアーに高校時代からの親友と参加しました。
やっぱり若かったんですね~


旅の行程最終段階7/22、網走から摩周湖を経て阿寒湖へ。
摩周湖が霧で覆われてたのか晴れていて見れたのか?
阿寒湖で遊覧船まりも と記載あるもまったく記憶なし。


でもこの木彫りに阿寒湖、行ったんでしょうね。
7/23には、阿寒⇒帯広⇒日高⇒白老アイヌコタン⇒虎杖浜


湖の前で記念撮影したショット多かったのですが、どれが何時のどこか不明。
アルバム再整理する際に、地図とか剥がれなくて脚注も無視したから。
処分してもう手元にないから二度と見れない、確認できない。
興味あるなしで処分に対する姿勢異なるもん。


さてアイヌといえば、今夏の五輪閉会式でみましたね。
なんでそこまでフォーカスするのって、そりゃあBLMの一環だから?


こんなYouTubeがたまたま表示されて、観たら驚きます。
お時間ある方は是非


【特別番組】東京五輪札幌会場で遂にアイヌ舞踊が世界に配信!
何が問題なのかを解説します![R3/8/6]
https://youtu.be/UHBalEWYIms



そういえば昨年、菅総理が官房長官だったころ、アイヌ博物館ウポポイ開館で自慢げに映っておられましたね。


200億円をブチ込んだアイヌ博物館「ウポポイ」が隠した" 差別 "
本当にあれでいいんだろうか? (3ページ目)


こうした記事を読むと さにあらん。
何も知らない庶民でも、箱モノや五輪開会式閉会式みてたら感じ取りますもん。


今夏、広島の平和記念式典で原爆を原発と読み違え、1ページ読み飛ばした菅首相。
長崎ではトイレ寄ったために開会に1分遅刻もすでに始まってた。
そして17日夜の記者会見 では、「感染拡大を最優先に」 とまたも間違えた首相。


いわんことか感染爆発中。
でも東京パラは決行、7/20には聖火リレー集火式が行われました。
まさにパラレルワールド、よその異次元の世界みたいです。


オリンピック開催前 2021-07-21のブログ
パラレルワールド - 秋麗(質オザサ店主ブログ)


その記事でリンク貼ったYouTube毛ば部ラジオ
知れば知るほど、ホンマ腹立ちますよ。


今日は8月22日。
パラリンピックは8月24日から。


もうすぐ満月ですね。

★追記

14:57 のリアルタイムアクセスですが、
パラレルワールド その2がふたつ上がってます。
上の24pvの方が後で再アップした記事。
じゃぁ下の22pvの記事は何処で誰が見てるんだろう。
パラレルワールド?





スマホアプリで見た拙ブログのトップページです。
記事一覧に、パラレルワールドその2は一つのみ。
不思議です。









9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木方)
2021-08-23 13:11:47
面白い。
コメント書いたつもりがないのでアレって思ったら前の方になっていますね。不思議な事もありのまま受け止められるってきっと役立つのでしょうね。
びっくりしたのがジェットコースターでの骨折の件、公表されるといっぱい出てくるってその時ありのままならば被害少なかったのに。
時間のズレってあまり重要には思っていないで生活しているのに慣れていますが、コロナでも今ここでって時間のズレに対しても気付きがあると要心出来るのかもしれませんね。
時間のズレでの失敗はないようにこの記事で学びましたよ。けど12日と22日とでは何が違うんでしょうね。
私の中では、12日山の日オオヤマツミで22はいい夫婦の日で稲田姫なんですが実体は同じ?
違うのならまた消えてもらうと分かり易いですよね。
返信する
おかえりなさい(笑) (とめさん)
2021-08-23 22:45:47
アイヌはインディアンとおなじ。
インディアンにはホピとかナバホとかいろんな部族いますけど、アイヌだってほんとはそう。それぞれの部族では文化や習慣、言葉だってちがってきますよ。
アメリカでは江戸時代の天保年間には強制移住政策がはじまり、よくもわるくもインディアンの部族性が保たれたわけですが、日本では明治政府の和人化政策でアイヌの部族社会は消滅しました。
それにしても、なんとか日出男のプロフィールは爆笑でしたヨ。
セミナー系スピリチュアリストによくいるカンちがいヤローですね。
インバウンドにはおあつらえ向きの。
そのうち政治家になってアイヌIR計画なんて平気で言い出すのでは?

パラレルから戻ってこれておかえりなさい(笑)。
正体見たり枯れ尾花がいいんです。
いまのこの国ときたら枯れ尾花どころか、まんま魔物の巣窟ですもんね。
返信する
すみません (とめさん)
2021-08-23 23:07:22
魔物はちと云いすぎでした。

「低級な」魔物です。
返信する
木方さんへ (ulala)
2021-08-24 08:55:30
パラレルワールド二つの記事にコメント残してくださりありがとうございます。
オリンピック前に丸川大臣が「違う地平」と言って顰蹙かってましたね。
それ以降もまるで二つの世界が存在する如く。
今もマスコミも感染爆発と東京パラは一緒にしませんもん。
別の世界の物語が時々刻々と進んでゆく。

2018年6月18日大阪北部地震発生。
その一週間前に、エッシャーの「昼と夜と」のポスター絵が突然落下。
額装のガラスが割れてびっくり仰天でした。
そうしたことが時にあるので、メルちゃんが異次元行ったと言っては大騒ぎ、記事が消えたと言ってはテンパる・・・
わずか一日で原因わかって救われました。
精神分裂しそう。
返信する
とめさんへ (ulala)
2021-08-24 09:37:13
わずか一日で帰ってこれてよかった。
長くなると精神分裂しそう。

ところで8/16の滋賀県北部の地震はココが揺れたこともあって気になりました。
震度4でたとこが揖斐川で、谷汲山の西国33番・華厳寺に近いし。
あそこの伝承というのがまた不思議だし。
ちょっと関係ないけど、
淡路島の伊弉諾神宮と伊吹山結んで延長するとなぜか穂高神社。
その線には華厳寺もほぼのってきます。

そして広島北部地震では、地図みたら比婆山あたりを確認してました。
震度4がでた庄原や紅葉で有名な帝釈、奥出雲との位置関係やっとわかった次第。
ブログ続き楽しみです。
返信する
Unknown (木方)
2021-08-24 15:04:17
不思議ですね。
時間とか日時ってそう変えられないのにって思うからこそそこにこだわり好きな数字とか意味ある数字の時にコメント書いているのにすっかり消えてしまってるからなあ。ちょっと残念です。
まあ偶然にドンピシャが一番いいのですが。

記事の日時が同じなら当然記事が二つ並ぶはずでちゃんと今並んでいるんですよね。

シナの木調べはまずこちらで検索したら早かったなあと後悔。知識に泉ですね!こちらは。

今テレビで観ていたのは三色で赤青緑ですって。黄色落っこちっちゃったみたいですね。
動く事を止めないと悪化しそうだけどちょっとその通りで心配です。

絵の具だと青+黄色で緑ですよね。光でも三原色なら赤と青じゃあ緑出来ないんだと思うんですよね。
あと不思議に最近目に付く色が青+黄緑なんですよ。
黄色が無いと緑生まれないのにって。ちょっと入れておきますね。下々に良い方向になって欲しいと思います。

それとシナの木関係では葉がギザギザなんですけど、コレ和邇っぽく思うんですよね。歯の神さんとか反正さんとか。木の皮とか繊維とか。

生活の基本として衣食住ってあるので住と食はここ数年色々起こり大事な物は何かとか考える機会があった中、衣に関しては見えにくい感じでしたけど少し進展しそうにも思います。
仏像作るのに布とか使ってたりしたし、遺物として残る布は少ないにしてもあった形跡もあるし日本の絹があったかもしれないし出来る民族しか出来ないでしょうしね。探してみようと思います。
子供の宿題でも渡来人により伝わった物は何か?って選択しなきゃいけない物の選択が答えと合わないって本当辛いです。個人的には車輪石とか丸い物が遺跡とかでも出ているし、繊維で布作れないと裸のままだしね。どんなだったのか?衣に関しては今気になっているだけにとても興味ある記事でした。それを考えると旧暦の七夕をパラレルワールドで超えてしまった可能性はありますよね。旧暦の七夕は8/14だったようです。お盆でもあったようですよね。七夕関係だと栃木とか東北のイメージ、けど関西で有名な地蔵盆は東北ではあまりないようですのでその辺りをかなり深読みしています。
今日が地蔵盆の所もあるので入れておきますね。

色んな無念な想いが報われるような世になるようにパラレルワールドがあるなら調整して欲しいですよね。私の誤変換や意味が逆になっているような事も結構あるのでそれも一緒にお願いしたいです。
返信する
木方さんへ (ulala)
2021-08-26 08:11:44
富士急ハイランド宙返りコースター「ド・ドドンパ」骨折事故、
次々と過去の怪我が申告されたり、取り下げられたり…。
中国では人気スターがレイプで逮捕され、Me Too被害相次ぐって。

名前忘れたので検索したら、
クリス・ウー:韓国の人気アイドルグループEXO(エクソ)のメンバーとしてクリスという名前で活動し、脱退後に中国で俳優として活動していた中国系カナダ人

TV報道では中国の人気俳優としか言ってなかった。
なんかあちこちで明るみに出てきますね。

これらはタイムラグとはまた違うのかもしれませんが、時間軸で思い出すことがあります。

ずーっと昔に読んだ児童向けの本で、タイトルもストーリーも記憶ないのに、一箇所だけ鮮明に刻まれてる場面あります。

子供がおばあさんに5次元って何と尋ねます。
長いスカートをはいたおばあさんは椅子に腰かけてます。
「1次元は点、2次元は線、そこに高さが出ると3次元で立体、さらに時間軸が加わって4次元」
「5次元はね、このスカートの端を」と言って長いスカートの右端を持ち左端に重ねる。
「右端と左端が重なってあっという間に移動できるんだよ」

なるほど~これで宇宙へ行けるんだと、目からうろこ状態だった若かりし頃の私。
全然ほんとの意味わかってなかったんですけどね。

そうしたこともあって、時間軸と異なる地平のパラレルワードルドは常に頭の片隅にあります。
返信する
Unknown (木方)
2021-08-26 12:16:58
凄いお話ありがとうございます。
点と線と立体まではなんとなく理解できますがそこで時間が出てきて空間移動出来ちゃうって凄い面白いですね。どこかでパラレルで同時進行しているようなイメージしていました。たけのこの根っこみたいにずっと繋がっているけどたまにぽこっとある時間に飛び出してくる感じのイメージでした。なのでこの時代で解決とか和解とか出来たらその根っこは繋がっていて過去も自然と直ってくるようなイメージで平行みたいに思っていました。
裾を重ねると移動って超面白い。
ポケモンで時間と空間のポケモンも出てきてました。5時限面白いです。

そうそうここに戻ってきた理由がムゲツ氏なんですよ。
大昔の推しの皇子(大津・大友)たちの周りの皇子を探っていたら出てきたのが身毛津って文字でして、ミケって読めるし三毛じゃんって。
もしかしたらメルキイはムゲツ?なんてちょっと思ってしまいました。壬申の頃と行き来していたらちょっと面白くなりそうに感じました。
ムゲツって漢字でじゃなく音で表記していましたげど、身毛津って変換で出てくるからびっくり。
なんで今日気付くのか?も結構笑えます。
岐阜の歴史が変わらないと日本の歴史は全くわからないままなので今後もっと興味持つ方々が増えてくるといいですよね。お水の各地の被害も多いんで岐阜の水神の研究が後々に日本に良いヒントになるといいですね。
返信する
木方さんへ (ulala)
2021-08-27 07:32:33
>身毛津って文字でして、ミケって読めるし三毛じゃんって

おもしろい!
先日、ニュージーランドのマリオ族ティキは、ハワイではキィと呼ばれると書きました。
ここでもキィちゃん登場ですよ。
なんかメッセージありそうですね。

昔知ったユングの集合意識、最近の学説はどう変わってるのか知りませんが。
人類の集合意識とか、宇宙神霊アリオンとか。
エドガー・ケイシーなどアクセスできる人もいたんですね。
返信する

コメントを投稿