秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

網戸張り替えDIY 第2弾

2022-08-09 | 節約生活
手順覚えているうちにと材料買い足しました。



網押さえゴムは太さいろいろ売ってます。
前回こんなもんかなと、真ん中のサイズ4.5mmを購入。
これがバッチリだったので追加も同じサイズにしました。
ところが…


朝の涼しいうちにと、
7時半には網戸から傷んだ網を外し洗いました。



ベランダ出入戸枠は大きくてお風呂で洗えないから屋外で。
やっぱり大きいとなにかと大変。


もうすでに暑くてすぐ乾き、8時半には張り替え開始。




布の裁断でも同じですが、
端のミミ利用しようと片側に合わせてゴムで押さえて行く。
このベランダの枠のゴムは4.5mmよりワンサイズ下が適正だったようです。
めっちゃ固い。
無理くり押し込んでいくとずれたりする。
特にミミ部分は少し厚みありさらに無理がある。
何度か外して再トライするも、シニアの非力では投げ出したくなる。
でもここで助っ人頼んだ3000円は要るよね。
ため息つきながら頑張った。

遠目には不細工な仕上がりわからへんね。




もう今日はやめたかったけど、もう一つ外した網戸は寝室の窓。
今晩窓開けられないのは困るから、一息入れて作業再開。


なんとお茶の子さいさい。
押さえゴムは4.5mmで合ってるから、あっという間に完成。
サイズも小さいから、足で押さえたり作業しやすい。
これなら網戸張り替え内職できるかも(*^^*)






小さい穴なら補修用シール使おうかと思ったけれど、
この調子なら張り替え頑張ろうと思います。

外して洗って、新しい網で気分上々💕







コメントを投稿