秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

図書ボランティア、始まりました

2023-09-02 | 図書ボランティア
この二学期から志願して,昨日が初仕事でした。


部屋入口にメディアライブラリーって、
今は図書室って言わないのね。

コミュニティの回覧チラシで、
図書ボランティア募集を知ったのが7月末。

店閉めて暇、時間いっぱいあるし,
膝はかなり良くなり普段の暮らしほぼ問題ないし、
今の学校の図書室興味あるし、
老眼なるまでは本好きだったし。

用事重なれば休むを念押して登録させてもらった。

割り振られた当番日時は、
月曜昼休み 1:15〜1:40
金曜長休時 10:40〜11:05

初日の昨日は20分前に行き、
司書の若い女性から説明受けました。

彼女は他の学校も持ち回りで,午後は樟風中学校行くらしい。
私への説明のため来てくださったようです。
本来、さくら小には週一回火曜日。
図書室開放時間帯は、高学年の図書部員がクラス単位で割り振られてます。
昨日は6年生4名が来てました。


なるほどね〜
だから大人の図書ボランティア必要なのね。

帰ってから図書ボランティアで検索したら、
第二検索ワードに「辞めたい」が出る。
エェ〜そんなヤバいもんなの?

初見で気づいたこと思ったことは、次の月曜行ってからブログりますね。




コメントを投稿