秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

10年目にして、コンロンカのツルに気づく

2020-06-25 | 四季折々・色とりどり


眼科へ通う時に見かけました。
今日の眼圧は9と11で良好、気分も良好(^O^)


コンロンカってツル性なんですね。
こうして窓枠に沿わせてあったので、ツルだったのかと気づいた。

我が家のしょぼい崑崙花は


茎が三つ編みになってるのわかるでしょうか。
自立しにくい細い枝を編んでよじらせてます
たいした世話してないのに5年目を迎えました。

この鉢植え買ったのは2015年5月
白い葉のように見えるガクと黄色い星型の花の名は崑崙花

毎年このシーズンには、よく読んでいただける記事です。

初めて見たのが2010年7月で
白い葉に黄色い花の名は?

なんという名なんだろうとお尋ねしたところ、
コンロンカと教えていただけたのだった。

あれから10年、
今夏は夏祭りも中止で街を練り歩くこともない。
昨夏に緑内障と認定されてもう直ぐ一年。
目薬のおかげでか今のところ視界狭まってはいない。
しかし身体のあちこち劣化してるのを如実に感じる日々です。
せめて脳の老化防ぐため、ブログ今日も綴ります。
ご訪問ありがとうございます。
継続の励みになります。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木方)
2020-06-27 16:51:27
蔓なんですね!これかなり大事かも!
蔓植物かなり気になってます。

さっき書いたの全部消えちゃいました。
びっくり。あと何書いたんだっけなあ?
そうそう目も神探しも各地でやっていましたけど、用事で行った地にありまして一度行って気になってましたけど今は納得です、灯台下暗しなんですよね。

で最近烏龍茶から緑茶がメインにブランドチェンジしてみました。コロナ対策にもなりそうに思ったんですよね。
子供の宿題でお茶入れるっていうのがあり、最近入れていないなあとしみじみ思いました。冷たいのを買ってくるだけですので。というも緑茶にもビタミンありそうなので水分+ビタミンで緑茶って身体に良さそうだと思ってしまいましたよ。目薬の木のお茶もお寺で頂いてきたんですけどどこかに?ひとまず緑茶で目や頭に効果を期待したいですよね。日本人がコロナに少し強いなら緑茶も候補に入れてみようとは思いますね。緑茶と海苔は日本以外でどれくらい食生活で利用されているのか?調べてみますね。
海の草と地上の草と、その共通項には綺麗なお水。
そして蔓植物で護るのか祓うのか?ちょうどこの時期6月7月気になる理由もありそうですよね。
気付きをありがとうございます。
返信する
木方さんへ (ulala)
2020-06-28 15:06:05
>蔓植物でで護るのか祓うのか、
私も気になりました。

で、蔓植物調べてみました。

つる性の草本では、伸び始めしばらくは自立していたり(カラスノエンドウなど)、地下にたくわえた養分を使って他の草が伸びた後で一気に伸びるなどの特徴が見られる。
つる性の木本には、背が低いあいだは暗いところに適した横に広がるシュートのかたち、背が高くなって光が明るくなると明るいところに適した上に伸びるシュートのかたち、というように形を変えるものが多い。

なんか奥が深いですね。
おまけに巻きつく向きがSとZ、あるそうで。

お正月のしめ縄を藁編んで作る時、捻る向き間違えたらあかんと言われました。
神さまをお迎えするかシャットアウトするか。
出雲大社の大しめ縄も内から神様が出られないようにしてるそうですね。
返信する
Unknown (木方)
2020-07-03 09:40:20
今本当日常の事で今まで普通だった事が実は関係者の愛情で成り立っていてそれを期待出来ないならルールと秩序か?って事で大変で、知恵を得たい所です。どうも本来の目的が忘れられているようで。それも教育の連鎖なんですが途切れるとそのままなのかなぁ?と不安です。出来る事をやるだけですね。コロナあけも同じ課題が出てきそうなので小さい事で今経験しておこうと思います。そこでの攻略法にはやはり同志、それ次第なのかもとは思います。ですが、まずそれよりも6月でしたので自分の身体の検査の結果待ちです。結果で2年前は仕事辞めましたのでこれから先もそれ次第です。コロナで行きたい所にも行けず日付で決まった神社の行事もことごとく中止ですもで物理的に運動が少ない。なのでカロリーを消費するためには頭を使うことですよね、祓いを過ぎてここからは頭を使う活動にと。コロナだけじゃなく熱中症や暑さでそう簡単には動けないようになりそうですよね。

うちもご縁を頂いた人形を送って頂ける感謝しております。うちの氏神さんに茅の輪の行事がないのでどこかで出会えるのですが今回は無くで困っていましたがなんとくぐらせて頂けたんで本当ありがたかったです。メンタル的にホッとしました。お水の祓いと草の祓い両方を探っていきたいですね。去年は雨も降ってましたけど今年も時間帯で相当な雨だったはず地域の方や神社のご苦労はしみじみ感じてしまいます。

この記事お花絡みでは、何か別件で調べていたらガクが白いのかなあ?何か見つかったんですけどまずスルーしておきました。花弁のように見えるガクはラン系でもありそうですよね。
この花でビジュアル的に癒されるだけじゃなく、何か深読みし続けてます。コロナ対策になるなら一番面白い展開ですよね。
返信する
木方さんへ (ulala)
2020-07-04 08:54:11
この度のコロナ禍による影響は計り知れないですし、まだその渦中です。
医療はもとより学校制度も揺らぎますね。
イベント会社や飲食店だけでなく、民間ボランティアの行事も全て中止で、この先どうなることやら。
先が読めないので、今できることをやるしかない。
最後はいつも神の思し召しと腹くくって、
せめて誠意こめて納得できる行動を心掛けたいです。

コンロンカの白い額、半夏生の白い葉、
虫呼び込むため変化したと考えられてるようです。
森羅万象生きてくために、置かれた場所で様々な工夫こらしてるものなんですね。

返信する

コメントを投稿