秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

寒風強し。でも富士山周辺は風が渦巻いてる

2020-12-17 | 24節気72候
急激に気温下がり、あちこちで大雪。
大きな被害出ませんように。

24節季では、12/7大雪(たいせつ)~12/21冬至(とうじ) 
72候は
2020/12/07:初候 閉塞成冬(そら さむく ふゆとなる)
2020/12/11:次候 熊蟄穴(くま あなに こもる)
2020/12/16:末候 鱖魚群(さけのうお むらがる)



大阪は雪は降ってませんが風冷たくて真冬です。
Windy.com で見たら北西の風9ktと出ました。


日本列島だいたい北西から西風吹いてます。
ところが、

富士山周辺、静岡から神奈川、山梨あたりの風はぐるぐる。
ポイント持っていったら 0のとこもありました。

長野県と栃木の日光あたりも風弱いですね。





コメントを投稿