秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

家事の消費カロリー

2023-11-07 | 日々是好日
先週見かけてスクショ撮った表



家事の30分あたりの消費カロリーです。
この中では洗濯もの干す取込むが一番となってます。
洗車、物置掃除が2番目。
こちらの方が一番エネルギー使いそう。
全般に身体の移動を伴う家事が消費エネルギー高いですね。

表にはありませんが、
No.1は拭き掃除と私には思えます。
足腰使うし、手も腕も、全身。

若い頃から掃除で一番好きなのは濡れ雑巾使う拭き掃除でした。

にゃんこ飼ってると隅々に抜け毛溜まるし。
時にゲー吐くしで拭き掃除は必須です。

ところが膝故障してからしゃがめないので床拭き掃除はモップ使用。
まぁ埃は取れますけど…
も一つ清めた感なくても仕方ない。


今春から正座ができるようになれば、しゃがめる❗️
猫のトイレ始末もしゃがんで行えるようになった。
でも床の拭き掃除は汚れた一部ピンポイントのみが続いてた、惰性で。

あの表見て刺激受けて、
三階建全館床拭き掃除を思い立つ。
超久しぶり。
2021年4月に膝痛めて以来、2年半過ぎてました。

1時間以上かけて、めっちゃエネルギー使いました。
どっと疲れたけど、浄められて☺️



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきそうじ (さわやか♪)
2023-11-08 21:40:20
こんばんは
3階建ての拭き掃除を一日で頑張ったのですね
お疲れさまでした
今日は疲れ出ませんでしたか?
拭き掃除の後はさっぱりして気分いいですよね

「食材買物」も入ってもいいような気がしますが?

今日ブログの方にライン電話のこと書きました
便利な世の中だからこそ、決まり事をきちんと知る必要を感じます
スマホデビューは日も浅いので、教えていただいて嬉しかったです
ありがとうございます♪

利用できるものを上手に利用している姿は、素晴らしと思っています
旅行もお好きなようで、楽しく読ませていただいています

寒くなると筋肉がかたくなってきますので
お互い冷えないように過ごしましょうね
(^^)/
返信する
Unknown (ulala うーちゃん)
2023-11-09 08:10:41
さわやか♪さん おはようございます。
昨日のブログ拝読し、役立ったにポチッとのみ。
知った情報さらに掘り下げて、打てば響くが、さわやか♪さんの醍醐味ですね。
釣った川魚届けてくださるリアル友達も同じ思いでおられることと思います。

お褒めにあずかりコメント残すの面映く、あらためてお礼申し上げます。
自分のことが人さまにどう映っているか、忖度お世辞交えたとしても、一つの見解伺えて嬉しかったです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿