秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

1・17 阪神淡路大震災25年追悼式典に出席された秋篠宮ご夫妻

2020-01-18 | 世情雑感

昨日は阪神大震災より25年目でTVも新聞もその話題でもちきり。
夕方5時からTVつけっぱなしで、ローカルニュースだけでなく全国放送も視聴しました。
でも25年追悼式典に秋篠宮ご夫妻が出席されてたことは全く目に留まらなかった。
1/18の朝刊2紙(読売と産経)にも記事の終わりに触れられてるだけ。
画像は無かったので、ネットで拾ったものを貼り付けときます。





秋篠宮さまは「震災の経験と教訓を踏まえ、人々が助け合い、安全で安心して暮らせる地域づくりが進められるとともに、その知見が国の内外に広まり、世代を越えて継承されていくことを願っております」と述べられた。 
JIJI.COM 2020年01月17日22時48分

読売は、「秋篠宮ご夫妻、震災追悼式典に21年ぶり参列」
確かに、 ご夫妻が震災の追悼式典に出席されるのは1999年以来、21年ぶりで4回目、かもしれない。

でも節目の追悼式典としては、    
「阪神・淡路大震災の節目の式典には、これまでも天皇陛下や皇族が出席しており、2015年1月17日の震災20年の追悼式典には、在位中の上皇ご夫妻が出席した。」
デイリーニュース 2020.01.18 

ということは、上皇上皇后さまから受け継がれたご公務。
現在の天皇皇后両陛下は、御所にてお慎み黙祷。

1/17の前日16日午前に歌会始。
終わって午後から秋篠宮ご夫妻は神戸へ向かわれた。
三木市の防災科学技術研究所・兵庫耐震工学研究センターを訪問され、
実物大の構造物を揺らす「実大三次元震動破壊実験施設」(E-ディフェンス)を視察された。
翌17日、式典前には高校生と面談されてます。
超ハードスケジュールです。



歌会始 に皇后さまが17年ぶりにと大々的に報じられていました。
そんなに長い間スルーしてきて、普通だったらちょっと気恥ずかしい。
あんなに堂々とされて、さすが雅子さま。
あまりにも露骨な皇后アゲアゲ報道には辟易してるので、つい。


祖父宮(おほぢみや)と望みし那須の高処(たかど)より 煌めく銀河に心躍らす


ちなみに、昨年は上皇とのことを詠まれています。
山腹の洞穴深く父宮が 指したる先に光苔見つ


歌会始では、皇嗣秋篠宮さまを日嗣御子とよばれていたのがさもありなん。
わかる人にはわかってるということでしょう。


天皇皇后両陛下の御歌
学舎(まなびや)に ひびかふ子らの弾む声 さやけくあれとひたすら望む 
災ひより 立ち上がらむとする人に 若きらの力希望もたらす 

実に興味深い考察見つけました。


     

コメントを投稿