秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

小林一三記念館

2022-06-03 | おでかけ・近畿
数年前からお誘いいただいてました。
コロナ自粛や私の怪我やらで伸び伸びになってたのが、ついに実現。




阪急池田駅から住宅街を徒歩13分


池田駅が海抜22m、
小林一三記念館は46mなのでけっこうな坂でした。

運悪く昨朝目覚めたら寝違いか軽いギックリ腰状態。
車に乗せてもらっての案内で助かりました。


立派な長屋門抜けて、右手に白梅館展示室がありました。

阪急電鉄事業に始まり、宝塚歌劇、百貨店、東宝映画等、数々の創業。
東京田園調布の開発や東京電燈の再建、政界への進出も。




生まれは1873(明治6)年山梨県韮崎市。
ノーベル賞の大村智先生と同じとこですね。

1957(昭和32)年享年84歳。
晩年使われた杖も展示されてました。
ダンディでカッコいい逸翁でした。

小林一三氏旧宅が


雅俗山荘レストランになっています。

つづく





コメントを投稿