秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

いまどきのこども、恐るべし・・・

2011-08-13 | エソラ&ゆうり
旧型iPadを熱心に視聴するエソラ。
我が家には1台もiPadありませんが、エソラんちには今春新機種が出て2台に。
旧型はエソラのおもちゃになってるそうだ。

それがちゃんとYouTubeのマークをタッチし、履歴の中から見たい画像を正しくセレクトするという。

先だって娘のアイフォーンから何度か電話かけてきて驚く話を書きましたが、
このタブレット端末iPadもエソラにとっては、なんてことはないタッチパネルのおもちゃ。
最近、アイフォーンにもこのマークあることを発見してちゃんと繋げるそうだ。




あと2年で還暦を迎えるという年代のものにとって、戦後のテクノロジーの進化は成長とともにありました。

20世紀の終わりに携帯電話が普及し始めて世の中ずいぶん変わりましたね。
各家庭に電話して、「夜分失礼します、●●さんお願いします」
こうした挨拶なくダイレクトに個人に繋がるようになりました。
わが子ですら、どんなお友達がいるのかよくわからないようになってしまいがち。

家の固定電話の財産値打ちがなくなりました。
質屋はかつてこの電話加入権で金融してたのに。


そして家の固定電話のモデム回線でインターネットが繋がっていた頃、
通信料が高くついた記憶が、今なお奥底で眠っています。
つなぎ放題、どれだけつないでも値段は一緒という感覚がイマイチなじめないような。
はじめて関西電力の無線カードを契約した頃のことも懐かしく思い出します。


今や、無線LANを通り越して、Wi-Fi
いつでも、どこでも楽しめるインターネット接続の新しいカタチです。
ケータイWi-Fiやら3Gモデルやら、
頭も付いていかないけれど、本能的に拒絶するがごとくの感覚があります。

今年6月に満2歳になったエソラとは、隔世の感があります。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えそらちゃん (悠々美術館通信)
2011-08-14 21:20:10
2歳でアイパッドを使えるとは
驚きました。

将来が楽しみですね。

わたしは、アイフォーンを発売と同時に
購入しましたが、アイパッドは持っていません。

しかし、2歳の子がアイパッドを使用できる
という事実に、腰を抜かすほど驚かせれました。

これはきっと楽しみですよ。
返信する
Unknown (TM)
2011-08-14 21:27:31
赤ちゃんの時からITに馴染んでいるんですから、エソラちゃんの世代と私の世代とでは、同じ社会にいても次元が違うようです。
エソラちゃんが成長したとき、社会はどう変化しているんでしょう。
それにしても、進化が速すぎますね。
返信する
悠々美術館通信さんへ (おざさ)
2011-08-15 11:06:29
アップル社の商品は直感を大事に使い勝手を考えてあるとか。
この2歳児をみているとつくづくそのとおりだと思います。
最近は、トミカのミニカーの箱を開けて取り出すというような動画を見て、同じように箱や袋に入れたり出したり。
あるいは事故の動画を見て、ミニカーをひっくり返しコワイとつぶやきます。
恐るべし2歳児でしょう。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2011-08-15 11:10:11
記事本文にも書きましたが、生まれたときから使い放題というのと、もったいないで育ったものとは基本スタンスが全く異なりますね。
きっとこうした世代が主流になったら、世の中ずいぶん変わってるんでしょうね。
恐ろしいようでもあり楽しみでもあります。
返信する
Unknown (マンデー)
2011-08-16 22:27:15
先日プリンターが壊れてしまい、数日前に無線ランのを買いました。
設定が上手く出来ず結局USBで繋げてしまいました。
目に見えないものや形がないのはなかなか馴染めません。

エソラちゃんに見て貰いたいわw
返信する
マンデーさんへ (おざさ)
2011-08-17 08:06:03
家のPCはノートなのに、有線でつないでます。
ノートの意味ないと言われてますが、なんとなく無線だと情報盗まれそうな気がして…
そして一度設置すると途中で設定変えるなんてとんでもない。
自由自在に使いこなせる世代がうらやましいですね。
きっとエソラが学校に上がるころになったら教えてもらえるかな?
返信する

コメントを投稿