秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

マニアックな出雲の神社参拝ツアー

2013-06-06 | 旅・中国&四国地方


今まで神社で朱印もらったことなかったのですが、今回は記念にいただいてきました。
四国88箇所や西国33箇所で賜ったお寺の朱印に比べると、
失礼ながら、字、ちょっと下手かも…。

ツアー参加者44名中、5,6人は神社の朱印帳をお持ちでちょっと驚き。
なんともマニアックな神社フリークのツアーでした。


「出雲大社平成の大遷宮」の旅は、個人で行くなら高速バスもあります。
梅田から出雲まで往復で10,150円ですが、そこからの移動が大変。





いろいろ調べていて、お手頃価格で神社めぐりのツアーを見つけました。
神社フリークの選んだツアーは

6/3(月)8:00梅田出発→境港で自由昼食→美保関灯台→美保神社→大山ロイヤルホテル
6/4(火)8:00ホテル出発→出雲大社一の鳥居「宇迦橋」「神門通り」石見神楽見学
→11:00大社昇殿参拝後境内案内、自由昼食→日御碕神社→日御碕灯台

ツアーにありがちな土産物店立ち寄りも全くありませんでした。
島根半島の端から端へ移動するにはツアーバスが最適でした。

コストパフォーマンスを重要視するタイプなのでご報告しときます。
ツアー代金13,980円、自由昼食1日目800円、2日目680円
ホテル夕食時ビール中ジョッキ750円、帰路のバス車中夕食弁当1,000円
ということで2万円以内で納まりました^^


バスは満車44名の参加で、男女比は確認しませんでしたが、
添乗員さんも男性の参加者が多いと話されてました。
ご夫婦連れのほかに、男性だけのグループや一人参加も見かけました。



出雲国神仏霊場巡拝のロゴマークです。
宍道湖中湖をめぐる8の字に、赤が神社、青が寺で20箇所あります。
出雲の国に古より残る、人と人とのご縁を尊ぶ心、和の心の大切さ
無限大の広がりを願っているそうです。


2008年8月8日に出雲大社の本殿昇殿参拝ご縁で、遷宮年にご挨拶行きたいと思ってました。
私の生まれた昭和28年の遷宮以来60年ぶりで、なんかこれもまたご縁。

たまたまあの時同じく出雲大社境内に居られたいやさかの木さん、
ブログを通じたご縁も、出雲のご縁です。

そのときの記録は→2008年8月8日、9日、10日と続きます。

今回ぜひ参拝したいと思ったコトシロヌシの美保神社。
日の沈む宮、日御碕神社。
ネット検索で得られる情報とは違った私目線でレポートしていきます。


コメントを投稿