秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

20年ぶりの御神燈

2010-10-03 | 日々是好日
来週の連休は氏神様の秋祭りです。
午前中の雨が降る前に、御神燈のちょうちんを酔いどれシェフさんに設置してもらえました。

平成始めに家の改装をしたときに玄関扉が変わったので、
御神燈を吊るす適当な場所がなくてお返ししたのでした。

あれから早20年の月日が流れてました。
今年御神燈を新調したので、掛ける場所がある人は申し出るようにといわれたのでした。
家には電動ドリルとかないのです。
シェフさんのおかげで鉄の支柱にきれいに取り付けてもらえました。
ありがとうございます。

 
誕生日のプレゼントに錫のタンブラーを娘がくれました。

手にするとずっしりと、その重さが心地よい。
早速ビールを飲むために、3分間クッキングで酒の肴を作りました。
 

錫製のタンブラーは口あたりもよくて、いちだんと美味しく感じます。
昔から錫の花器に花を指すと長持ちするとか、
お酒の燗でも冷やでも、冷めにくく美味しく飲めるといいます。

学生時代に、錫半という老舗へ雑誌掲載広告をもらいに行った事を思い出します。
高価な錫食器が今また見直されてるのですね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酔いどれシェフ)
2010-10-03 16:36:24
御神燈あとは夜に電気が入るといっそうとお祭の雰囲気がでてきますね♪
早く電球の用意をしないと・・・σ(^_^;)アセアセ
銀のタンブラーですか~^^
おっしゃるようにガラスのグラスと違ってとっても美味しかったことでしょう(○゜ε^○)
返信する
酔いどれシェフさんへ (おざさ)
2010-10-03 17:29:40
今朝は早くからありがとうございました。
昔はこの御神燈飾るの面倒なだけだたんですが、この年になると護ってもらえそうでちょっとうれしい。

このグラスはシルバーではなくてスズ製品です。
銀ならもっとお高くて、ちょっと手が出ないかも。
返信する
Unknown (TM)
2010-10-03 21:07:37
昔、旅行のお土産に小さな錫のワイングラスをもらいました。冷酒を飲むにも、ワインやそれ以外のお酒をちょっと飲むにも、とっても重宝しています。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2010-10-04 16:52:34
昔は銘々皿や日本酒の銚子などでよく錫製品をみかけました。
最近はこうしたオシャレなタンブラーやワングラスでまた見直されているのですね。
一生物として長く愛用したいと思います。
返信する

コメントを投稿