秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

奉賛会の年会費集金担当40年過ぎて

2023-12-20 | 世情雑感
担当区域分を集金できたので、会計さんとこへ持って行きました。
 
門傍に蝋梅植ってて年越し前にひと枝頂戴が続いてます。
今年は玄関までに

葉牡丹の珍しいリース飾り二つ、素敵でした。

背後に白い立派な鈴なりの実は


マユミだそうで、白もあるんですね。

赤いのもありました。

植栽のお手入れに心も行き届いてて気持ちいい。
邪悪な心が救われた思いです。

というのは、

大枝神社奉賛会会費集金係を、前任者から引き継ぎあっという間に40年。
次変わってくださる人いません😭

年末に新しいお札をお持ちして年会費をお預かりするだけの仕事ですけど。

平成13年の担当一覧を見れば、当時我が町の氏子99世帯。
そのうち我が班は17世帯だった。
それが少しづつ減って、令和以降12世帯なってます。



平成16年からの領収書保管してありました。
さすがにこんなに要らんわね。
平成時代のは処分することにします。


現在12軒中の一軒が毎年ムッときて30年、今年は超が付きました。
今冬は6回足運びました。
日曜宵にも家の照明付いたの確認してピンポン。
居留守使う?お家なので…
この時はインターフォン出てくれて、要件伝えて待つこと数分。

めっちゃ風の強い寒い中、門前で佇む。
もう帰ろうかと思うぐらいでやっと玄関扉開いたと思うと、ココまで持って来てだってさ。
足が不自由なわけではない。
70代半ばのご夫婦でゴルフもされてます。

門勝手に開けていいんですか?
ハイ、と言われ玄関先で千円受け取り領収書渡す。
下靴履き替えて寒い外へ出るの嫌だったみたい。

あの〜もし必要なければ奉賛会やめられてもいいんですよ。
学会さんやエホバさんは抜けられてます。
氏神さんといえど強制ではありませんから。

この30年間ムカついてた思いをやっと口に出しました。

イヤ、やめません! 

普通は口先であったとしてもご苦労さまとか労いの言葉あるもんです。
何度も足運ばせてごめんね、とか。


集金担当は年会費預かるだけで、奉賛会からタオル一本もらってない。
キックバックは一切ありません。

昭和の昔から町会婦人会子供会ないとこで、あるのは老人会と防犯だけ。
私は防犯年会費を集めることもありこちらでは同様の対応です。

担当地域でたぶん1番のお金持ちで、要塞のような邸宅。
高級車2台は駐車してますし。
でも不在多いのも居留守使うのも、
他の社会福祉協議会、日赤、衛婦の寄付金集金者にも知れ渡ってます。


大枝神社のご奉仕とはいえど、毎年不愉快な思い蓄積し、
今年は特にアホボケ悪態つきたくなりました。

会計さん宅の美しい植栽が目の保養になり、鎮まったというわけ。
もっと多数の氏子さん担当されてて、さらにいろんなお家あるでしょう。
しかしこの庭の美しさ❣️ 
甚く反省(*´꒳`*)



昨年、確かマユミのことどこかで書いたはず?
内容はすっかり忘れてたのでブログ内検索。

ツリバナとマユミはとても似ていて…
気になる方は以下で⤵︎

ツリバナとフウセンカズラの実 - 秋麗(あきうらら)

撮影してたら必ずやってくる…赤い実はツリバナ、毒があるらしい。匂い嗅いでも食べたらあかんよ。爆裂して5つに割れたらツリバナ、4つならマユミだそう。9/30先週金曜日から...

goo blog

 




コメントを投稿