秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

千代丸関、コロナ陰性で春場所継続

2020-03-17 | コロナ COVID-19
午前中に近くの皮膚科受診してきました。
心が落ちついて道すがら花も目にとまる(^^)










素人見立てそして整形外科医師診断通り、湿布テープのかぶれでした。

ケトプロフェンテープにはロキソニン入ってない、
カロナールと同じ成分が鎮痛消炎剤らしい。
しかしいろんなものが含有されててどれが原因かは不明。
塗薬デルモゾールだけ処方されました。

整形外科病院への回答書も預かりました。

面倒ではあるけれど、
それぞれに専門を活かし共存共生して支えてくれるのはいいかも。


家に帰り臨時ニュースで知ったこと
千代丸関コロナ陰性
よかったです。

春場所始まる前に俳句の番組でお茶目な様子視聴。
蜂窩織炎で高熱でたそうですが、
あれも完治するの大変、私も経験者ですからよくわかる。
早く良くなって土俵にぎわせてほしいです。

大阪場所の開催危ぶまれてたとき、
張本さんは中止したらいいんだ、なんて言うのを聞いた。
やっぱり国籍ちゃうなぁと思ったものだった。


初日の日本相撲協会の八角理事長挨拶 全文

 初日に当たり謹んでごあいさつを申し上げます。
 公益財団法人日本相撲協会は、社会全体でコロナウイルス感染症の拡大を防いでいる状況を勘案し、また何より大相撲を応援してくださる多くのファンの皆さまにご迷惑を掛けることは決してできないと考え、大相撲3月場所を無観客で開催させていただくこととなりました。
 本場所を楽しみにお待ちいただいておりました多くの皆さまには大変なご迷惑とご心配をお掛けすることとなりましたが、何とぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 またコロナウイルスに感染した皆さまには一時も早いご回復をお祈り申し上げます。このようなお客さまのいない本場所となり、力士にとっても気持ちを整えるのが難しい、非常に厳しい土俵となりますが、それでも全力士は全国各地で応援してくださっている郷土の皆さまやファンの方々の歓声や声援を心に感じ、精いっぱいの土俵を務め、テレビでご観戦の皆さまのご期待にお応えするものと存じます。
 古来から力士の四股は邪悪なものを土の下に押し込む力があるといわれてきました。また横綱の土俵入りは五穀豊穣(ほうじょう)と世の中の平安を祈願するために行われてきました。力士の体は健康な体の象徴ともいわれています。
 床山が髪を結い、呼び出しが柝(き)を打ち、行司が土俵を裁き、そして力士が四股を踏む。この一連の所作が人々に感動を与えると同時に、大地を静め、邪悪なものを抑え込むものだと信じられてきました。
 こういった大相撲の持つ力が日本はもちろん、世界中の方々に勇気や感動を与え、世の中に平安を呼び戻すことができるよう協会員一同、一丸となり、15日間全力で努力する所存でございます。何とぞ千秋楽まで温かいご声援を賜りますようお願い申し上げ、ごあいさつといたします。
 令和2年3月8日
 公益財団法人日本相撲協会理事長 八角信芳。






1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千代丸関よかったですね。 (ミミー)
2020-03-18 15:20:35
私も気にしてニュース追っかけてました。大相撲関係者もフアンもほっとしましたね。全スポーツが中止の中、大相撲の開催は国民を和ませてくれてますから。休校中の小中高生たちは、家でお相撲見るようになった人が多いそうで、今後継続的に応援してくれたらいいですね。
おざささんの応援しておられた高安関はまたけがで休場で、来場所番付だいぶ下がりますが、序二段まで下がった照ノ富士がもうすぐ幕内復帰できるように、あきらめないで頑張ってほしいですね。琴奨菊も頑張って幕内勝利記録伸ばしてるし。
解説に元豪栄道が出てましたが、すっきりして爽やかな心境のようで、元稀勢の里もすっかり吹っ切れた感じで、元気で詳細適切な解説してましたから、現役時代はどれだけ重荷を背負って苦闘していたか、感じました。高安関も心身ともに苦しみのどん底だと思いますが、先輩たちのように、頑張ってくれたらと思います。母と応援してた、これもけがで序二段まで落ちたけど頑張って復帰してきた宇良も応援してます。無観客なので、応援に行けなくて残念ですが。
おざささんも私も彼らとともに、けがや病気と闘っていきましょうね。年いってる分しんどいですが。

お怪我治るまでお返事いりませんよ。引き続きお大事に。
返信する

コメントを投稿