秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

時を刻んで143年「有子のしらべ」@出石の辰鼓楼

2024-01-20 | おでかけ・近畿
柴山で蟹たらふく堪能した翌朝、



浦上海岸前の町営バス停前が大阪からの蟹バス乗車地。
宿から送迎してもらいました。




滞留地経由後、香住で買い物して、
お昼前に出石に着き100分の自由時間でした。

13:10出発まで、まずは出石そば




観光の目玉、辰鼓楼へ向かいます。






午前8時前後の「辰の刻」を告げるから辰鼓楼なんですね。



出石城が築かれた有子山にちなんで
「有子のしらべ」というようです。

【公式】豊岡市観光サイト | 町の中心にそびえる明治生まれの時計台

【公式】豊岡市観光サイト | 町の中心にそびえる明治生まれの時計台

出石の代名詞とも言える「辰鼓楼(しんころう)」。町では際立って高い建物で約13メートルあります。明治4年(1871)に建てられ、当初は太鼓を打って時を知らせていたことか...

豊岡市観光公式サイト

 

辰鼓楼は1871年創建で日本最古の時計台だと調査を進めると、
時計塔としての稼働1881(明治14)年9月8日
札幌農学校時計塔(札幌市時計台)の設置は1881年8月12日
27日遅いことが判明したので、日本最古年
と創建150年の節目に潔く発表されたそうです。




蟹食べに行った前後には出石の町によく来てます。
列車旅だと山陰線は出石を通りませんが、
車やバス旅だとトイレ休憩や時間調整で立ち寄ります。
時計塔も何度も目にしてたのに見てただけ。

初めて調べた「辰」鼓楼。
辰年だし、
元旦早々の大地震だったから。

お正月以降、辰の漢字調べてたので心に留まりました。

漢字「辰」の由来は? えとの「辰」は元々、ハマグリなどの二 枚貝が足を出して動く形から来ています。 (毎日新聞 「毎日ことば」より)

漢字「辰」の由来は? えとの「辰」は元々、ハマグリなどの二 枚貝が足を出して動く形から来ています。 (毎日新聞 「毎日ことば」より)

漢字は人間の脳の活性化の為の優れた手段である。漢字の学習は脳の働きをより高い水準に高めることができる

 







コメントを投稿